FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

黄八丈のことでコメント&質問をくださった方へ

黄八丈のことで拍手コメントでご質問をくださったS様

P1130474_convert_20161019123331.jpg

申し訳ございません。
拍手コメントをいただいていたのに気づきませんでした。
2年前の記事に今頃拍手コメントがあるとは思わずしかも非公開コメントでしたので気づかなかったのはお許しをm(__)m
連絡先もわかりませんのでこちらでお返事させていただきます。


こちらの2年前の記事
「着物で伊勢志摩その6 黄八丈の着物と黒八丈の帯でお食事へ」
にコメントと質問いただきました。


※黄八丈の魅力は存じております。
ステキですね💛
あの着物は嫁入り道具に母が持たせてくれたもので
それに合わせるために私が黒八丈の帯を購入いたしました。
それを旅行に着て行った次第です。
・・・
ご質問の件ですが
私は、どの着物のグループにも入っておりませんので、黄八丈の着物の愛好家とかSNSはわからないのです。
お役に立てなくて申し訳ございません。

PageTop

語る-人生の贈り物-志村ふくみさん「鈴虫買ってくれたマリアさん」を読んで衝撃を受けたこと(朝日新聞より)

今朝はがんばって5時から薬剤散布しました。
匂いがきつくて頭が痛くなりました(>_<)
なんでも育てるのは手間暇がかかります。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで
7月に新聞を読んでいて少し衝撃(私てきに)受けたので記録として書いておきます。

朝日新聞の7月10日から20日まで「語る」人生の贈り物ーというタイトル
染色家 志村ふくみさん のお話でした。
染色家、随筆家で、90年に紬織の重要無形文化財保持者(人間国宝)
2015年に文化勲章を受賞された志村ふくみさんです。
IMG_6850_convert_20180819070157.jpg

毎朝楽しみに読んでいまして
毎回素晴らしかったんですが・・
個人的に衝撃を受けたのが・・
「鈴虫」買ってくれたマリアさん
(7月13日(金)利き手・松本紗知・朝日新聞より
というお話でした。

IMG_6852_convert_20180819070213.jpg
かいつまんで書きますと
マリアさんというのは芸者さんなのですが、着物が嫌いだったそうです。
でも、志村さんの作品(初期のころ)の展示会の着物「鈴虫」を見て

「これが私の着たい着物だわ」

と思ったそうです。
それ以降、毎年買ってくれたとか・・
(でも、志村さんの着物って高価ですからお金持ちなのかな?と思っていたら・・・)

「マリアさんは生活を切り詰めて購入資金をつくりその年の最高作品を買ってくれたという」

す、すごい・・(*_*;

さらにすごいのが・・
その60点以上の志村ふくみさんの着物を美術館にポーンと収めちゃったそうです。
それが滋賀近代美術館のコレクションになっているんですね。

なんて潔い、かっこいい方なのかしら(*'▽')

と思ったんです。
自分を振り返ると・・
「安物買いの銭失い」ばかり(>_<)
嫁入り道具で母が選んでくれたもの以外は
もう、なんというか(;'∀')・・・・
自己嫌悪(T_T)

もう着物を買うことはないと思うけれど、
もし、もし買うとしたら
マリアさんのように生活を切り詰めても

「これが私の着たい着物だわ」

というものを買いたいと思いました。
そうしたら、処分にも困らないですし
これは着物だけに限らず、洋服や家具やバッグにも言えるかもしれません。


PageTop

ご親切な方々に感謝しますm(__)m

御親切な方がおられまして、その方たちへの感謝のためにも記事をアップします。

私が「京都きもの市場・京都店」で購入した中井つづれの「西陣織爪掻本綴れ織」ですが・・
コピーでもなく偽物でもありません。

IMG_1315_convert_20170614084311.jpg
私のために骨を折って調べてくださった方がおられます。
その方をはじめ・・・
西陣や京都きもの市場の方には

心から感謝いたします。

下の西陣の紫の証紙が証明している 中井つづれ、爪掻本綴れ帯です。
この帯の西陣爪掻本綴織の紫のメガネ証紙です。
IMG_0060_convert_20170312115706.jpg

私は何を言われてもいいいのですが・・
コピーとか言われたら・・・
この帯や、織元さんがかわいそうです
古典柄の華文です。
そして、私にとっては奮発した高価なものでした。
・・・

名誉を回復してくださったおかげで堂々とこの帯を締めて行くことができます。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。


ただ、「着物買いたい熱」がさめて、洋服のファッションの楽しさにも目覚めてしまったし・・
買うはずだった高い着物を買わずにすんだので、経済的には私のためになりました。m(__)m

結果は、すべてプラスです(*^▽^*)

思ったことは、洋服だと、楽だし、しかも、誰からも何も言われない・・・
悲しいけど、こうして着物はいろいろ言われるから「着物離れ」しちゃうのかもしれないね。
それを実感しました。

お世話になったみなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

PageTop

「放てば 手に みてり」(手放してこそ大切なものが手に入る)

「放てば 手に みてり」
IMG_1597_convert_20170627115832.jpg
「手放してこそ大切なものが手に入る」
何かをつかんだままでは、別のものをつかみようがありません。まず、思い切って手放してみましょう。


茶道を学ぶためには、禅語も知っておかねばならないということで
こういう本も昔、購入していました。たまにめくるくらいだったのですが・・
IMG_1598_convert_20170627115226.jpg
「ふっと心がかるくなる 禅の言葉」 ㈱永岡書店

やはり真実だったのですね。
「何かを手放すこと」 
それは人によって違うかもしれないけど・・・

たとえば、「断捨離」
ものだらけの家、思い出があって捨てられないもの・・
一気に捨てるとみんな「すっきりしました」といいますね。

なにかがうまくいかないとき・・その手放せないものは、案外

「これだけは手放せない」

と執着しているものなのだ。

(ワタナベ薫さん、「お金の格言」より抜粋)
・・・

そして何かを得たいと思ったら・・・「スペース」をあける。
きっと天からは思いもよらない「ギフト」が得られるだろう。

IMG_1281_convert_20170615194203.jpg
ルイ「この爪とぎだけは手放せない」
・・
・・・ちょっと・・(;^ω^)
・・・
最初はなんのこっちゃと思っていたのですが・・・つまりこの世の中はつながっているのです。
いろいろあって「着物ブログランキング」から離れました。
私自身大切に思っていたし、たくさんの方から惜しむメールや電話も頂きました。
(※すべてにうまく回っているときは手放さなくていいのです。)

が、数日後・・

天から思いもよらないギフトをいただきました。 

プライベートなことなので書けませんが・・
思ってもいなかった、まったく期待もしていなかった、え、こんなことって本当にあるの?
てくらいの慶事です。

もしや、「熊野詣」をがんばっているので「熊野大権現」さまからのご褒美?
・・・ありがたやありがたやm(__)m

これからは本当にいい意味で忙しくなりそうです(#^.^#)
そして「着物」・・・
それもフォーマル、セミフォーマル着物の出番が多くなりそうです(#^.^#)

PageTop

物を買うのが好きな人ほど・・

着物やお洋服も新製品が発表されてますね。
ブログやFBなんかで素敵なファッションや
他の素敵な人の着物コーデを見たりしたら…
十分持っているのに・・

「私も欲しい~(≧∇≦)」

てな具合になりますが・・
少し前のワタナベ薫さん(カリスマコーチ、作家)の
ブログ読んだんです。(1月30日のブログ)
「買い物依存症」の人のお話を・・

タイトルは「買い物から得られる人生の満足度は高い?低い?」」から

「ものを買うのが好きな人ほど
喜びが少なく人生の満足度も低い」


という調査結果が出ているそうです。

ええっ(@_@)
私も買い物好きです…(-_-;)


日々のしみじみした喜びと違って
買い物で得られるドーパミン
を味わいたくて、はまってしまうそうです。
でもそれは一時的なものなので、また欲しくなります。.
そして、どんどんまた買いものを・・・・


ある意味、心が満たされない人
欠乏感がいつもあるひとは
買い物依存症の危険性があるので要注意です。

と書かれていました。

ええっΣ( ̄ロ ̄lll) 

対策は・・・
日ごろのストレスを小さいうちに発散するようにするとか・・
そして普段の温かい人間関係や
育てていた花が咲いたとか、
IMG_0740_convert_20170507144034.jpg

ペットや、家族が健康で元気だとか(#^.^#)
P1130923_convert_20161123152056.jpg

そういうちいさなありがたいことに
目を留める習慣を持つと、欲しいものを今もっていなくても
継続性のある幸福感を感じるようになります。

とありまして・・

私も、「欲しい~」→「そく買う」じゃなくて
買うのは止められないですけど・・・
少し考えて・・どうしても欲しいものを買う。

そして、小さな今ある幸せに目を留める習慣を持ちたいです(#^.^#)



いつも応援ありがとうございます(#^.^#)
↓↓のゲンキちゃんバナーの写真をクリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
ゲンキ「押してね」⇩⇩
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ

PageTop