FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

首が太くて短い&お尻が大きい場合の着物の工夫(IKKOさんトークショーレポその2)

IKKOさんトークショーのときにお聞きした話を少しだけ・・
IKKOさんは(男性だし)首が太くて短いから
衿を抜いて広く長く見せているそうです。
1497231259932.jpg
レフ板効果があるので、首にもファンデーションをぬっているそうです。
半えりを多めに出すのは、着物が汚れるのを防ぐ意味でもあります。

そういえば、昔読んだ本でもありましたが(忘れた)
「デコルテまでが顔」 と書いてました。

誰か「首のお手入れしてますか?」
ううう・・(;´・ω・)

実際に前は向こうの階段のほうなので、説明の時後ろの人にも見えるように
何度も後ろ向いて説明してくださるのがわかります。

そして、お尻が大きいので(男性だし・・)
袖丈を長くしているそうです。
1497230748929.jpg
この帯結び、角出しも効果がありそうですね(#^.^#)
袖丈が長いと優雅に見えるし、大きなお尻を隠す効果もあるそうです。

1497230785958.jpg
もっと年をとったら私もこんなショートにしようかな?
でもショートのほうがかえってお手入れ大変そうですよ。

袖丈が長いと優雅に見えるのはわかっていましたが
大きなヒップを隠す効果もあるのですね。

たしかに袖丈が長いと優雅に見えますね。
この嫁入り道具の訪問着は袖丈は少し長いです。
P1040520.jpg
昔は、準礼装の着物の袖丈は少し長めに仕立てていました。
今は袖丈49センチくらいが普通みたいですが、背が高い人は長めのほうがいいね(#^.^#)
そのために長襦袢を誂えるのも大変なので、替え袖などで工夫するとか?


マイサイズに誂えたポワゾンドールのユカタですが・・
鉾2015 菊水
繰り越し多め・・袖丈は52センチにしていただきました。
なので、エモンは楽に抜けますし・・
お袖が長いので、優雅です(^_^)v



男のIKKOさんも美しく見せるためにいろいろ工夫しておられます。
女の私たちも、欠点はあってもいろいろ自分なりに工夫してがんばりましょう。

IMG_0724_convert_20170526083906.jpg
ゲンキ「く、首、わたしも太いわ・・・・」

猫はいいのよ・・猫は(-_-;)
それより首輪をさせてくれないかな・・ゲンキちゃん(;^ω^)


いつも応援ありがとうございます(#^.^#)
↓↓のゲンキちゃんバナーの写真をクリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
ゲンキ「押してね」⇩⇩
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ

PageTop

11月、手が不自由な中で、きもの着付で工夫した点、こうすればよかった点あれこれ

昨日、近所の書店に行ったら・・「着物コーナー」がなくなっていたんです。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

あっ「きもの」の本が!

と思たら「きものリフォーム」でした。
まあ、近所でキモノ着てる人あまり見ないものね・・(;´・ω・)



気を取りなおして・・
11月に着物を着た回数・・なんと一回(@_@)

これは、3日に頚椎ヘルニアを発症したためですのでご勘弁をm(__)m
でも、発症が11月3日です。
まだまだ激痛の中(経験者はおわかりだと思いますが・・)


①11月6日、「きもの文化検定」はちゃんと、3.4.5級、併願で受験した。

②11月15日「きものの日」に宝塚へ着物を着て、名古屋帯を締めて行った。



足袋の「こはぜが留められない」状態で、名古屋帯を締めたことがすごい!
いや~すごいなと自分で自分をほめます(笑)


そんなことより・・
P1130952_convert_20161128151944.jpg
ゲンキ「役に立つことを書きなさいよ!」

はい、すんません(;^ω^)


左手が不自由な中で、工夫したこと、またはこうしたらよかった、
ということは・・

①ヘアは、ショートカットか、つけ毛
私もまだ、得意だったヘアセットがうまくできない(>_<)
ので、つけ毛を使います(^_^)v

本当はショートカットが楽でいいな~と思うんですが・・・
娘に切ったらダメと言われていますので・・(;´・ω・)

②帯揚げを三つ折りに縫って、端っこも縫って、短くした。
(最後の帯揚げの段階で、きれいにたたむのって苦労しますよね?)
P1130861_convert_20161118163817.jpg

着付け教室で、「帯揚げレッスン」てのもあるくらいだもの。

②帯は、つくり帯、または、改良枕を使用する。(反省)
(自分は、普通の名古屋帯を結んで、体力も気力も使ってしまったので・・

③腰ひもでなく、ウエストベルト (反省)
(自分は、腰ひもを使って、左手が使えないので苦労したから・・

④着物用肌着でなくて、襟ぐりの空いた洋服用の肌着
(ボタンや紐を結ぶのを極力減らすため)

⑤こはぜのない、足袋ソックスに足袋カバー


⑥枕はもちろん、スポンジ製のやわらかい枕
(観劇中は、椅子にもたれるため)

すずろベルト を使用
たかはしさんで購入した、メッシュの伊達締め
前から、愛用してます。紐がないほうが楽です。

⑧濃い色のキモノか、ポリの着物にすればよかった。(反省)
P1130823_convert_20161116175626.jpg
薄い色の正絹キモノです。

身体が不自由なので、劇場の狭い椅子で、食事することに・・
しかし、両隣の方も、そのままの座席で食事していて…めっちゃ狭い。
なんと、キモノにシミが!!(>_<)
さっそく染み抜きに・・・・


⑨着くずれがごまかせるよう、羽織を着用する。
コートと違って羽織は室内でもOKですので(茶室はのぞく)


こんなくらいですかね。

ああ~これからは、「いい羽織」が欲しいな~
もちろん、キモノの袖が見えないように裄の長い・・

「おあつらえ」 しかないのかな~(>_<)

とまた思ったのでした。
来年の課題です(^_^)v



↓↓のゲンキちゃんバナーの写真をクリックしてね(^^)💛
ゲンキ「押してね」⇩⇩
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(#^.^#)


ファッション(着物・和装)ランキングへ

PageTop

今は左手が不自由なので、帯揚げを工夫しました(^^♪

左肩、左腕、左手が頸椎ヘルニアで、不自由だと
今まで感じなかったことがわかるようになりました。

年配の方が洋服の着脱がしやすいように工夫した
前開きの服とか、マジックテープの靴というのも実感して
気持ちがわかるようになるものです。
(今頃、すみません)



「きものの日」宝塚へ着物で行ったとき
ポイント柄の名古屋帯は 「根性」 で結びましたが・・・(これは工夫無し)

後から考えたら、【改良枕】だったら楽にできたんじゃ?
とも思うも・・後の祭り(;^ω^)

P1130825_convert_20161115160944.jpg

名古屋帯で 根性も時間も使い果たす・・・・(;´・ω・) 

帯揚げに苦戦することがわかっていたので・・・

今までは何も問題なく、結んできた帯揚
P1130861_convert_20161118163817.jpg

前から思っていたけど、長いのよ~(>_<) 

元気なときは、なんてことなかったけど・・
今は、左は、指も腕も思うように動かないのです(;´・ω・)

で、幅を三つ折りに折って(お好みで4つ折りでも)
端っこも中に入れ込んで短くして
ざくざくと縫った!

P1130859_convert_20161118163832.jpg
帯枕の部分 ざっくり・・手が不自由なんで、上手に縫えませんのであしからず。

そのうえに、さらに留める。
P1130863_convert_20161118163847.jpg
ちりめんですが、・・・、縫っても惜しくない価格です。

P1130864_convert_20161118163902.jpg

怪我の功名か、めっちゃ楽に帯揚げ結べました(*^▽^*)
帯揚げって、苦手っていう人も多いですし・・。

私は、これから当分これにしようかな?と思う。(ΦωΦ)フフフ…

時短になるし・・
これで、つくり帯にしたら、超短縮?(@_@)



こんな製品もあるみたいですが、高いです。

P1130865_convert_20161118163913.jpg
前日にちょこっと縫ったら、当日、楽できました(*^▽^*)

本当は、トルソーに着物を着せて、帯を締めたらいいのですが
それも今はできそうにないので・・(>_<)

一度楽をすると・・・人間って・・・
意外に、手が治ってもこれでいったりしてね・・・(;^ω^)



↓↓のゲンキちゃんバナーの写真をクリックしてね(^^)💛
ゲンキ「押してね」⇩⇩
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(#^.^#)


ファッション(着物・和装)ランキングへ

PageTop

茶会のときはコーリンを使った方がいいね(^^♪

ワタクシ、今まで、「コーリンベルト」 って使わなかったんです。

だって、きもの学院で使わなかったのですもの。


5年間生徒&インターン1年で・・・一度も無し・・・。

最後の方で、一度だけ使い方を教えてもらいました。
(それも、5分くらいで終わり・・(;^ω^))


人に着付けする場合もありますから、それもどうかな?

と思いますけど・・(今は知りませんが・・)


今まで、ひもだけでやってきました・・・

が!

 最近、自分で試行錯誤しておりまして・

P1110569.jpg


★お茶の稽古や、茶会ではコーリンを使った方がいいですね。



誰か「ええっ!今まで、使わなかったの?」 

だって・・・ずっとひもだけで、やってきたのですもの(;^ω^) 



着物で出かけるだけなら、ひもだけでもOKなのですが


でもね、お茶会のときは・・・



※お茶会、特に 「濃茶席」があるとき・・・ 

懐紙だけでなく、出帛紗(だしふくさ) も懐中して・

拝見の際に、出したり、直したり・・

胸元が乱れちゃうよね。 



P1110567.jpg

茶会では、懐紙はもう少し多めにたっぷりと・・・


裏千家の場合は↓の感じでしたっけ?
P1110568.jpg


春からの茶会は、濃茶席もありましたので、

コーリンベルトを使いましたが

何度、懐紙や帛紗を出し入れしても

胸元の乱れが無かったです(*´▽`*)



もちろん、ひもだけでも、それは自由なんですよ~(*´▽`*)


ただ、私は個人的には、これからは、お茶の場合は、コーリンを使おうと思いました(#^.^#)




左側が伯母さんの遺品の古帛紗と出帛紗   右側が私のです。 
P1110572.jpg
どれにしようかな?


★おまけ~

フクちゃ~んネズ~
P1110550.jpg
フク「なんだこれ?」


P1110554.jpg
フク「ガブー」

うわっ(@_@) ネズが~~



↓↓のバナーの写真は、私が育てているバラと猫たちです。
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

PageTop

短い帯締めでも、美しく見せる

宝塚へ行ったとき、締めた帯締めですが、少々短めでした。

アンティークの帯締めはもっと短いので、

アンティーク派の方なら、、対処法はよくご存じだと思います。


フツーの帯締めの本結び (これトルソーです↓)

   1456289375734.jpg

※結び目の、金色の部分です。


は、前の人から見たら、右に見えますね。

(「美しいキモノ」を見ても、これ、みんな右にあります(^○^))

※でも、自分から見たら、左です。


着物の打ち合わせと同じように、帯締めを結んでいたらこうなるんですね。




ところで・・・・


※アンティークの短い帯締めを結ぶと・・・

ほんとうに、房が結び目のすぐ横に出て、

カッコ悪いんです(>_<)
 

 (初心者の頃、経験あり


で、自分なりに調べました。



帯締めが少々短かかったので、・・・すっきりさせたくて、こうしました。↓
1456289400235.jpg
(トルソーです)

※帯締めを、いったん裏を向けて


いつもと右と左を逆にして結んで、


ひっくり返すだけです。




1456289506870.jpg

帯締めをひっくり返して、いつもと同じように結ぶと・・↑こうなります。

左になるんです。


※帯締めを、いったん裏を向けて


いつもと右と左を逆にして結んで、ひっくり返すんです。



と、簡単に書いていますが・・・

練習をしないと・・・結構、難しいです(;^ω^)




帯締めの房の部分、(アンティークの場合、すごい大きい)は中に入れます。




※これは、某大手きもの学院ではなく・・・

笹島先生の帯結びの本で知りました。

高い授業料を払ったのだから、本当は、こういうことを教えて欲しいのにな、・・・

と思います。


・・・・・・



こうすると、短い帯締めでも、房が見えなくて、スッキリきれいになります。

1456289449512.jpg


すっきりしてますね(#^.^#)

P1090965.jpg


お祖母さん、お母さんからいただいた帯締めなどが、短めでカッコ悪いと思ったら

やってみてください。


読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しゅうゴザイマス(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop