FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

わが家の万葉集 ビギナーズ・クラシックス(角川書店)

万葉集が人気ということで
たしか家にあったよね、と思い本棚を見ますとありました。

万葉集 ビギナーズ・クラシックス  角川書店編
IMG_9583_convert_20190403112129.jpg

私のような初心者にもわかりやすく書いてある
このビギナーズ・クラシックスのシリーズが好きで初版の時(平成13年)に購入していました。

この本には
梅花の宴はP149から
そして153ページには・・・(@_@)
ああっ、ちゃんと書いてありました。


序文には中国の詩序にならい次のようにある。


「時に・・・初春の令月にして、
気淑く風和らぐ、
梅は鏡前の粉を披く
蘭は珮後の香を薫らす・・・」


以下略

断捨離しなくて良かった(´▽`)

☆個人的におすすめな理由
文庫版で持ち運びしやすく
かつ初心者にもわかりやすく原文も現代語訳も総ルビ付きで書いてあります。



今朝(4/3)の産経新聞によると
角川書店はこのビギナーズ・クラシックスの万葉集の増刷を決め、今月中旬に書店に並ぶそうです。

PageTop

本「神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ」桜井識子著と不思議なこと

「神様と仏様から聞いた人生が楽になるコツ」
桜井識子著 宝島社 を購入しました。
IMG_8919_convert_20190128190046.jpg
今までシキコさんの本は1冊しか買ってないのですけど、今回はいつも参拝している神社仏閣やこれから行きたいところばかりだったので思わず買ってしまいました。

それだけではなくて
今回は神仏の紹介と合わせて、

人から飛ばされた悪念(嫉妬、やっかみ、憎しみなど)の除去方法も書いてくださっています。
そんなことで苦しい想いをしている方もおられるかもしれません。

この本で紹介してくれる神社仏閣は(一部抜粋)

大阪は
坐摩神社、 生國魂神社、 住吉大社 
成田山大阪別院明王院
石切劔箭神社、 枚岡神社 
阿倍王子神社、 犬鳴山七宝瀧寺 
施福寺 

京都
八坂神社、 晴明神社 
今宮神社 、 柳谷観音(楊谷寺)
 
奈良
室生龍穴神社、 長谷寺 
信貴山朝護孫子寺
法隆寺、 興福寺  東大寺 
薬師寺、 唐招提寺など・・
あと滋賀県の神社仏閣もあります。
よく参拝している神社仏閣や行きたい神社仏閣ばかりです。 
・・・

ワタクシ事ですが、
信じられないと思う方は、ここから先はスルーしてくださいね。

先日、亡くなった伯母(私の母の姉)が夢枕に立ってからずっと体の調子が悪かったのです。
スーパー銭湯で多少体は楽にはなったのですが、まだ身体が重かった。

シキコさんの過去のブログで書いてあったとおり
不動明王さまにお願いしましたら
すっと楽になりました。

今は「なにこれ?」
っていうくらい身体も軽く、食べられるし、しゃべられるんです(#^.^#)

本当に不思議ですが不動明王さまのお力を実感いたしました。
もう30年も毎年、成田山大阪別院明王院にお参りしているのでお不動さまからご縁はもらえていたのかもしれません。
お不動さまありがとう。
識子さんもありがとう。

この本をじっくり読んで
今年もいろいろな神社仏閣を参拝させていただきたいと思います。

PageTop

「なぜかいいことを引き寄せる人の『幸運の法則』」 PHP という本を購入☆

なぜか いいことを引き寄せる人の
幸運の法則
(PHP研究所)
IMG_8797_convert_20190111194117.jpg
という本を買ってきました。
すごい開運方法を有名な23人が大公開してくれるっていうので、どれどれと読んでみました。
ひととおり読みましたが、
私個人の感想としては、800円というお値段にしては内容が詰まっていて良いと思います。


さて、猫たちは・・(;^ω^)

ルイ「またママがなんか買ってきた」
IMG_8645_convert_20190111194640.jpg
フク「幸運の引き寄せって何?」


それは・・・(* ̄▽ ̄)
IMG_7535_convert_20180930144241.jpg
こういうことです( *´艸`)
(福(=フク)を引き寄せる)


ゲンキ「ふっ・・・」
IMG_8595_convert_20190111194253.jpg
ゲンキ「おいしいゴハンが毎日食べられるってこと?」

ま、まあ猫的にはそうもいえるのかな(#^.^#)?
この本には強運をつかんでいる様々な分野の達人たちによる「運をよくする法則」がつまっています。
直感でピンときた方法をぜひ取り入れてみてください。と書いてました。

全てのやり方を真似できませんが、
猫たちのためにも・・・
気にいった開運方法をひとつだけでも取り入れてみたいと思います(*^▽^*)

PageTop

雪の階(きざはし) 奥泉光 著

鬼の霍乱か、風邪を引いてしまいましたので、図書館で借りた本を読んでしまおうと思いました。

雪の階(きざはし)
奥泉 光 著
 

IMG_8386_convert_20181217183122.jpg
出版社: 中央公論新社

内容は
昭和十年、秋。
笹宮惟重伯爵を父に持ち、女子学習院高等科に通う惟佐子は、親友・宇田川寿子の心中事件に疑問を抱く。親友は冨士の樹海で陸軍士官・久慈とともに遺体となって発見されたのだが、・・・戦前昭和を舞台に描くミステリーロマン。
(帯に書いてあった文章)

戦前の華族の優雅な生活(いいなあ)、着物の描写もすごいです。
昭和初頭、二・二六事件ともからめたミステリー。
加えて主人公の笹宮惟佐子は美貌の伯爵令嬢で、しかも・・・アメノミナカヌシにつながる秘密の血筋が・・(*_*)
映画化したら面白いかもしれません。

単行本で 587ページなので長かった(涙)
図書館に延長の希望をしたところ
「希望者があるので、できません」とのことでしたので一気に読みました。

たしかに2,400円+税で高いですものね。
もう少しゆっくり読みたかったです


庭仕事、断捨離で疲労がたまっていたのかも?
体力には自信があったけれど、年は確実にとっていることを実感(ノД`)・゜・。。
断捨離は一日でも若いうちにしないといけないなと痛感しました。

PageTop

神様がやどるお掃除の本(最近ツイてないあなた部屋はきれいですか?)にギクッ(-_-;)

ちょっと昔に買って一度読んで本棚に置いてあったんですけど
試験勉強も終わり、掃除、片づけをする余裕が出てきたので再度じっくりと読んでみました。

IMG_8126_convert_20181121164229.jpg

最近ツイてないあなた、部屋はきれいですか?

キャーやめてぇぇ(゚△゚;ノ)ノ

汚れた場所には災厄の神様がやってくる!

お金が貯まらない
仕事がうまくいかない
さらに部屋が汚れていたら
貧乏神がすみついているかもしれない!
(と本に書いてあった)

いや~~(>_<)!
いくらパワースポットに行っても家が汚いと何にもならないって・・私のことですか?(>_<)

はい、頑張って不要なものを捨てて、掃除して、家をきれいにします。

めざせ!
おうち神社化!(* ̄▽ ̄)


ゲンキちゃんとフクちゃんバナーに
ポチっと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

PageTop