FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

浴衣にぜひ「パタパタ結び」結び方♪

大変お待たせしましたm(__)m
「パタパタ結び」 結び方です。

去年の「きもの検定」の博多の工房見学のときに締めていて興味を持ってくださった方がおられて
「ブログにアップします」と言ってから、公私ともいろいろあってはや1年・・。
遅くなって申し訳ございません。

これから浴衣の季節です。
簡単ですよ♪
基本は 「大人の兵児帯の結び方その2」 と同じです。

「パタパタ結び」
IMG_6290_convert_20180629170034.jpg

去年、博多の工房見学のときにしていた帯結び
帯結びは、パタパタ結び
1500258458739.jpg
このときは、自分で前でむすんで後ろへ回しています。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

★用意するのは
長めの半幅帯(4mは欲しいね)
三重仮ひも
帯揚げ
さあ~いきますよ。

①帯を二回巻いて、手とタレが同じくらい長さにします。
きっちりでなくてもだいたいでOK
IMG_6291_convert_20180629170115.jpg
ああ、この写真も適当な長さだ(笑)

②帯の上に三重仮ひもをします。
③上になっている帯をゴムと背中の間にはさみます。
IMG_6292_convert_20180629170139.jpg
こんなかんじ(#^.^#)
☆実はこの長さがポイント、
長すぎてもダラ~ンとなってしまうし、短すぎても上がっちゃう(-ω-;)ウーン☆


④つづいてもう1本も同じ場所へ・・・↓
IMG_6283_convert_20180629170207.jpg
左右に角度、向きを変えるのがコツです。

⑤つぎは2枚目のゴムの間にはさんでいきます。
IMG_6284_convert_20180629170317.jpg
⑥続いて、下になっている帯を三枚目のゴムに、パタパタとたたんで、同じようにはさんでいきます。
ここでも、左右に角度、向きを変えるのがコツです。

⑦全部たたんで、ゴムにはさんだところ。
IMG_6285_convert_20180629170244.jpg
よく、見せて~って言われますがこんな風になってます。

この三重仮ひものゴムのところを隠すように帯揚げを結びます。
私は後ろでリボンに結んでいますが、前で結ぶか後ろで結ぶかはお好みでどうぞ(#^.^#)

⑧たらします。
IMG_6286_convert_20180629170340.jpg
形ができました(*^-^*)

⑨帯揚げします。
三重仮ひもを隠すと同時に、帯結びを固定してかつ膨らませる役目があります。
IMG_6290_convert_20180629170034.jpg
こんな感じです。
膨らみましたね( *´艸`)
飾りにもなります(^_^)v

横から見ても立体感あります。
IMG_6289_convert_20180629170420.jpg
かわいいし、しかも簡単(^_^)v

帯は今はやりの長めでハリのある素材を選ぶとよいと思います。
ちなみにこの帯はポリエステル製のポワゾンドールの帯です。
(もう販売されていませんが・・・)
浴衣の季節ですね、楽しんでください(#^.^#)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

☆あっ忘れてたけど今日はブログを開設して4年目の記念日でした。
4年も続けてこられたのはブログにお越しいただいた皆様のおかげです。
本当にありがとうございますm(__)m
これからもたまに見に来ていただけるとうれしいです(#^.^#)

PageTop

着物の着付を習いにいこうと思ったきっかけ・・

着物の着付を習いに行こうと思ったきっかけは・・・なんですか?

いろいろと人に聞いたけど、私と
同じ理由の方にお会いしたことが、まだ、ありません。


走りすぎて体を壊したからなんて!(-_-;)


大阪国際女子マラソンを目指して(40代に突入してたけど)
夏場に月間600キロ走りこんで・・厳しいトレーニングに耐えて・・
いざ、11月23日の福知山ってとき、直前に倒れました。
べつに病気ってわけでもなく・・

オーバートレーニングΣ(´Д`*) 

((((;゚Д゚))))))) 

まあ、ふつうここで、落ち込むって思いますが・・

ここが大阪人(笑)

ああ~かみさま~かみさま~かみさま~~。゚(゚´Д`゚)゚。
(吉本の、桑原和夫ふう・・)
正直、一日は落ち込みましたけどね・・。


走られへんなら仕方ない、

よっしゃあ、着物の着付でも習いにいくか!(^o^)(^o^)



きもの学院

ちょうど今頃でした、○○きもの学院のチラシが新聞に入っていたんです( *´艸`)



日本人は、「初志貫徹」 とかいう言葉が好きですけど

目の前の扉が閉じられたとき・・
(仕事、趣味、恋愛、人間関係あれこれ)

もちろん、そのまま頑張るっていうのもいいですが

本当は苦しいのに、周りの目とか、意地とかで、踏ん張っているなら
そんなものもういいかも?

神様が、

「あなたには他の道が向いてるよ~」

って教えてくれてるのかも?と思いました。

おかげで、着付教授の資格も取り、
そして茶道へすすみ・・(*^-^*)

あのとき、体を壊していなかったら、まだ真っ黒でマラソンやってたよね。
走るのは好きですが、健康ジョガーで十分です(*^-^*)

ほんま、あのとき身体を壊してよかったわ(*^▽^*)(プラス思考)

「神様、ありがとー!(^^)!」

て感じでいくとこれからの人生いいことあるかもね~ふふふ( *´艸`)




↓↓のゲンキちゃんバナーの写真をクリックしてね(^^)💛
ゲンキ「押してね」⇩⇩
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(#^.^#)


ファッション(着物・和装)ランキングへ

PageTop

昔はキモノの着付はもっとおおらかだったよね(^^♪

オリンピックで毎日、ワクワクしてます。
日の丸って美しいですね(*^▽^*)
がんばれニッポン!



話は変わって、きのう、何気なく朝日新聞を見ていたら
おお~○ンゼも創立120周年ですかと・・
そして創業者の方のご夫人のキモノです。

P1120506.jpg
(8月10日朝日新聞の写真を私が撮影したものです。)

明治42年、当時最大の顧客だったアメリカの織物業者の方を
駅のホームでお迎えする創業者、波多野ご夫妻の写真です。
P1120505.jpg

そんな方でも・・・この場合でも、
ゆったり着付ですよね。

P1120504.jpg

みんな知ってるけど・・昔はゆったり着付だったんだよ。
今だけでしょ?

着付教室でも「シワがないように!」とよく言われたなぁ・・
着付の仕事とか、雑誌の撮影ならわかりますが、

自分の普段着のおでかけまで
「シワがないように!!」

なんて無理だと思います。

シワがあっても、ゆがんでいてもいいんじゃないの?

もっと着物を楽しみましょう(*^▽^*)



「おまけ」

P1120182.jpg
フクちゃん、水素水飲む?
流行ってるから買ってきたんですが、どうなんでしょう?(;´・ω・)
ま、一回飲んだぐらいでは、だめでしょうな(笑)

今日も、がんばれニッポン!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




↓↓のゲンキちゃんバナーの写真をクリックしてね(^^)💛
ゲンキ「押してね」⇩⇩
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(#^.^#)


ファッション(着物・和装)ランキングへ

PageTop

大人の兵児帯、カンタン結び方、その2

先日アップした大人の兵児帯とまったく同じ兵児帯を使って

違う簡単な結び方をしましょう(*´▽`*)

帯枕がいらないし、華やかです。

           P1070410.jpg

用意するのは「三重仮ひも」、ネットでも簡単に購入できます(*´▽`*)

            P1070412.jpg

帯はこないだと同じく、⑴胴に二重に巻いてテもタレもだいたい同じ長さに・・・

そして、 ⑵三重仮ひもを帯の上に・・・
 

            P1070413.jpg
    ↑
⑶パタパタと畳んで、仮ひものゴムと背中の間 にはさみます。

下のほうのタレも同じように畳んで、つぎのゴムの間にはさみます、
            P1070414.jpg

んで、たらすと、こうなります。 お太鼓よりカンタ~ン(*^^)v


※これは、○○きもの学院で教わったことではありませんからね~(*^-^*)


まあ、今やみんな知ってる「パタパタ結び?」兵児帯版?

仮ひもを隠したい人は、帯揚げを使用してくださいね(*´▽`*)



この「大人の兵児帯」は、ハリがあるので、ふわっとなっても、くずれないので

いい仕事しますね~(*´▽`*)


帯枕もいらないので、暑い時にはいいね(*´▽`*)

若い娘さんには・・・
P1070421.jpg


白い、プチヘコを上に結ぶだけでも華やかでかわいくなるね(*´▽`*)

誰にでもできる簡単な結び方です。

もし、三重ひもがなくても、帯揚げと、ふつうの仮ひもでも工夫次第で、できますよ(*^-^*)


おためしあれ~(*´▽`*)


PageTop

大人の兵児帯を結ぼう(^^♪

ほんとに暑いですね~💦

こう暑いと、お太鼓もしんどいよねっ♪

兵児帯って子供や若い娘だけでなく、シックな色にしたら大人でもOK!(^^)!

お太鼓結びより、ずっと簡単です。

       P1070392.jpg

まず、胴に二重に巻いて、テサキもタレも同じ長さにします。


       P1070394.jpg
そして普通にリボン結び

でも、私を含め、大人の女性にはちょっときついかな?

ってことで、リボンの羽根を少し小さくして、

リボン返しにします。

P1070399.jpg
下からくぐらせて、上からたらすだけ。

できあがり。 簡単でしょ(*´▽`*)
P1070395.jpg

数年前、○○きもの学院の生徒だったとき、、同じ「大人の兵児帯」を同じリボン返しに結んで
綿麻しじらを着て、こんな恰好(↓の写真)で行った。 

が、講師の先生方からは散々だった、・

まあ、教えてない斬新な着方で・・・気に入らなかったようだ。

そんな狭い心で、今の着物界でやっていけるのかな?(今はしらん)

GRL_0389.jpg


  080603_1316~010001

着物が顔映り悪いし、地味だから、

飾りの黒レースを買ってきて自分でつけた。

帯は,CHOKOさんの創作のベルトの帯締め。

ちなみに、帯板は「くるピタッ」のメッシュの夏バージョン

楽天の「GOKIGEN」さんで買った。5のつく日は二割引きでお安いのです。


P1070398.jpg

下に、街のスーパーでも売ってるプチ兵児帯を結んだら、もっとふっくらして

娘さんや、孫さんにも簡単に結べますよ!(^^)!

おためしあれ(*´▽`*)


PageTop