FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

十日えびすの縁起物の熊手で福運(財運)アップ♪

今日から関西では「十日えびす」
皆様、福運と財運をゲットするためにも行って是非縁起物をゲットしてくださいね。
IMG_8776_convert_20190109174337.jpg
こちらは阪急梅田駅なので阪急沿線の宣伝です。

私もさっそく参りまして、去年の熊手をお返しして、新しい熊手を授与していただきました。
私のおすすめは 熊手  です。
辭頑焔_convert_20181214185309


福神社で巫女さんの舞と祈祷を受けました。
IMG_3527_convert_20180109142120.jpg
「福神社」ですよフクちゃん(#^.^#)

フク「ふくじんじゃ?」
IMG_8522_convert_20190109172737.jpg
おかげさまで、フクちゃんも福も来ました♪

IMG_8584_convert_20181230121422.jpg
ゲンキ「あたしも来たけど・・」

みんな幸せになったね(#^.^#)


そして覚えておられますか?
過去記事にシキコさんの本で読んだ開運の記事を書きました。

高砂人形と熊手と十日えびすの縁起物←こちら

宝塚チケット連続当選し熊手のご利益を実感! ←はこちら

①福運(=財運)を授かる縁起物の熊手を神社の境内で購入する。
できたらにぎやかな神社がいいと思います💛
②普段は熊手を西の高い場所に飾って
時々は福運をかき集めるのが仕事だということを思い出していただくためにも時々は「かく」
のですって!(^^)!

そして信じることが大事です。
(* ̄▽ ̄)
明日は本えびす、明後日が残りえびすです。
みなさんに福がきますように~(#^.^#)

PageTop

宝塚チケット連続当選し熊手の縁起物のごりやくを実感(*_*;

今日は昨日の「十日えびす」の縁起物の熊手の御利益の追記みたいな感じなんですけど・・
自分のブログの過去記事見ると・・・、

桜井識子さんの本では、
これを西に飾って、元は農具の熊手だったので、
ときどきは、もとの使い方のようにかいて
「あ、わし福運をかき集めるのが仕事やったわっ」
てかんじで思い出させるのだと書いてました。

ふーん、そうなのか・・(* ̄- ̄)


と書いてますね。
(今年1月のこのブログで)

自分で書いてて忘れてました(;^ω^)

久しぶりに読んで・・・
「御利益あればいいな~」と思って熊手、かいてみました。

ちょうどそこに主人が帰ってきて
主人「変なことやってる(-_-;)」
と思ったそうです。
・・・
・・・・
チャラら~んΣ( ̄ロ ̄lll)

変な人に思われた・・・(;^ω^) 
Σ(゚д゚lll)ガーン 


どうなる私?

ところが!
その、直後良い知らせの電話が鳴って!
(詳しくは書けませんが、)
金運アップという感じのうれしい連絡でした。

えっ!いきなり、ご、ごりやく?(*_*;

それだけなら偶然かも?と思いましたが
今日は、「宝塚友の会」のチケット抽選発表の日!
お正月の星組のSS席当たったし、今回は落選だろうな💦
と思ったら・・

なんと・・・
花組公演の大劇場のS席のセンター席が当たった!(*_*;
蜈ャ貍碑干邨Юconvert_20181214185234

ええっ( ゚Д゚)去年は
「宝塚友の会」なんて全然当たらないからやめてやる!(*`ω´*) 

って思うくらい外れた!
雪組「ファントム」外れて観劇できなかった😭

これも恵比須様の熊手のご利益かも、ありがたや、ありがたやm(__)m
が、もう少し早く思い出していれば良かった。

飾るだけじゃなくて時々は熊手をかいて、福運をかき集める仕事を思いだしてもらわんとあかんのやね。

PageTop

阪急でおせちを注文(*^-^*)

娘夫婦が30日に帰省するそうです。
それまでにきれいにしようと思い、まずは片付け、断捨離から始めました。
娘の部屋の不用品や洋服だけで、5袋+αでした。
(;´д`)トホホ
疲れて、背中も腰も痛い・・・;つД`)


そんなわけで・・
阪急でおせちを注文しました。
IMG_8390_convert_20181212151140.jpg

いや、年越しそばとか、お雑煮は作りますよ!
特に、関東のすまし雑煮で育った婿殿に

初めて大阪の「白みそ」雑煮を食べていただくのですから!気合を入れて作ります!
(;'∀')


掃除もピカピカにがんばります。

一番気を付けたいのはね、

年末年始はにこにこ笑顔でいるってこと

子供のころは、祖父母もいたし、いつもの何倍も母は忙しくて
大みそかはいつも怒っていました。
まあ昔はみんなそうだったし、田舎で、昔気質の父がうるさかったので仕方ないのですが。


結婚したら・・・
義父は亡くなっていたし、都会だし義母はそんなに頑張る必要はない(はず)。
息子(=私の夫)もすでに嫁いでいた義姉も義妹も洋風でドライな人たちなので
「煮しめも、おせちもつくらなくてもいいよ。」と言っているのに
・・・・
「そんなわけにはいかん」
と、言って大みそかは立ちっぱなしでテレビも見ず
「私がこんなにしんどい目をしてつくっているのに・・・!」
いつも怒っていました。


結局後で、「正月で身体がしんどくなった」
と当たられるのは嫁の私でした
私も共働きで、年末まで仕事して疲れてるんですけど(T_T)


もう昔のことですが・・・
煮しめ、おせちというと、
母や義母が怒りながらつくってる後ろ姿しか思い出せない。
(トラウマ?(;^ω^))

料理が得意で好きならほんと作ってください。
そんな経験から雑煮や年越しそばや、ちょっとしたおつまみは作るけど
おせちは阪急さんにお願いしま~す(*^-^*)

PageTop

娘夫婦に洋服のブラックフォーマル一式を購入

娘夫婦にブラックフォーマル一式(洋服から小物~靴まで)を購入しました。
選んだのは若夫婦で私はお金を払っただけですが・・・・・・・・(;´・ω・)
繝悶Λ繝・け繝輔か繝シ繝槭Ν_convert_20181022131049
(娘は嫁に行ったわけではないのですが、念のため婿殿の実家に聞くと)
お母様含めて誰も着物は着ないので不要でした。
本人も「喪服着物いらない」とのこと(;´・ω・)

私も去年、新しく百貨店で購入しました。
ブラックフォーマル買いました。
50代…スカートはひざ下です。
喪服
50代以上の方は嫁入り道具に喪服一式お持ちだと思います。
昔、実家の母も呉服屋に

「ずらっと喪服が並んだら、模様がないから生地の良しあしが目立つんです」

とか言われたようで、奮発していいのをつくってくれたようですが・・

喪服の着物の人がずらっと並ぶことなんて一度もありませんでした

なんどか親戚の告別式もありましたが
親戚の方も主人の姉、妹もみ~んな洋服・・。

それでも私は義母はもちろん主人の独身の伯母さん二人では喪主だったし、何度か喪服着物を着ました。
mouku_convert_20181022130027.jpg

その時、家から車に乗って行ったので、あまり近所の人は見てないと思ったのですが
よく見られてました。翌日・・

「今時、着物の喪服を着るときって身内の近い人だけでしょ?どなたが・・」

と聞かれたり…(-_-;)
車でも目立つんですね(>_<)

あるお寺のご住職が亡くなられて
手伝いに来てくださいとの事でしたが
「喪服は洋服でお願いします」と指定でした。

昔、着付け教室の講師が、
「着物が正式なんだから知り合いのお葬式でも堂々と着物でいってください。」
と授業で言っていましたけど・・・、
今どきは喪主でも洋服なのにそんなこととてもできません。

よほどのお家とかなら必要かもしれませんが、わが家では喪服の着物は私で終わりだと思います。
あ~絽も袷もコートも一式高かったと思う・・・ううう

時代の流れです。

もったいない(>_<)
けど、仕方ないね。
が・・・
訪問着や色無地はこっそり娘のサイズでつくってあります(* ̄▽ ̄)♪


PageTop

『人間関係は礼に始まり礼に終わる』って「不惑のスクラム」を見て改めて気づく・・

『人間関係は礼に始まり礼に終わる』

先日「不惑のスクラム」のことを書きましたが

主人公の丸川さん(高橋克典)さんの所作が好感度高いのはなんでやろう?

とずっと考えてたんです。

最初は出所してきたばかりで髪はぼさぼさだったし、いつも工事現場で働いている他はラグビーでTシャツとかだし、身なりではない・・。
じゃあなぜ?
(-ω-;)ウーン

わたしなりに気づく・・・
ああそうだ、いつも丸川さんは人と会う時、別れるとき礼を欠かさない。
言葉遣いもていねいです。
(今週でドラマ終わりですけど・・)

礼なんだ!

の稽古立春
(すみません、ワタクシでございます。)

私も陸上競技をしていたので先輩や先生に対するをたたきこまれました。
走った後のトラックには必ず礼をしましたm(__)m
スポーツは礼儀に厳しいです。

そして華道や書道、茶道も習っていたけれどみんな

「礼に始まり礼に終わる。」

柔道や剣道などの武道も勝つだけじゃなくて、礼儀が求められますよね。
(柔道はJUDOになってしまい某国では優勝国の国旗にそっぽむく礼を欠く国もあり・・(-_-;))

昔、漫画で
「剣道や武道をしていた人は、茶道などをたしなむ人の身のこなしに無意識に好感を持ってしまうんです。」
って読んだけどこういうことなんだね。

ちなみに今朝の朝ドラの「まんぷく」でも福ちゃんが礼をするだけですべてが伝わった気がしました。
口下手な人でも  をきちんとするだけで印象が良くなる。

これは会社や地域での人間関係や恋愛にもいえるかも?
細かく言うと角度とかいろいろとあるのですが

小学校の時「起立・礼・着席」してから授業だったよね。
あ~大事なこと教えてもらってたんだぁ~。

いまさらと思うかもしれないけど
最近、忘れていたかも…(-_-;)
明日から気をつけてみようと思いました(*^-^*)


PageTop