FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

それ、本当に欲しいものですか?「二重価格表示」とは?

バーゲンセールやってますね~(*´▽`*)


高いものも、なんだか、半額になったりしていたらついつい買いたくなりますよねっ



私、「きゃ~半額??うわぁこれ1000円?安い!買わな損やわぁ~~」


昔、私も、「半額やって、安いわ!」


って感じでボカボカ買って・・(着物も洋服も)


誰か「でも、それ本当に欲しいものですか??」



はい、結局、そのほとんどが銭失いって感じで・・・人にあげたり、処分したり・・


いい勉強になりました


洋服や着物を買うときは、「ときめくか?」「着てみたいわ~って思うか??」

「今の手持ちの着物や洋服に合わせることができるか?」

を良く考えて選びましょう(*´▽`*)


いくら元がすごく高いものが半額になっていても

使わないものを買っても、そのお金は無駄だからです。

(↑は自分に言い聞かせています(笑))





それに、私達、消費者も法律もよく勉強しないといけないです。


「二重価格表示」  について・・・


わかりやすく描かれていたので、群馬県のHPから抜粋しました。


群馬県のHPの景品表示法の説明 ←詳しくはこちらクリック 

(消費者庁とO阪府は、わかりにくい(;´・ω・))

群馬県のHPがわかりやすかったので以下の文を引用させていただきました。
群馬県のみなさまありがとう。


以下群馬県のHPから・・・


 「当店通常価格3,000円の品を34%OFFで1,980円!!」



インターネットサイトやチラシ、店頭で、こんな表示を見かけることも多いと思います。


このように、その店での販売価格とは別に、参考となる別の価格(これを「比較対照価格」といいます)を

同時に表示することを「二重価格表示」といいます。


上記の例では、販売価格は1,980円、比較対照価格は3,000円ということになります。


二重価格表示は、一般消費者の適正な商品選択と事業者間の

価格競争の促進に資する面があり、

それが適正に行われていれば問題はありません。


しかし、比較対照価格が根拠のないものや不合理なものだと、

販売価格が実際以上に安くなっているとの誤解を

消費者に与えることになり景品表示法上問題となります。




比較対照価格は主に3種類

比較対照価格として主に用いられるのは、

(1)過去の販売価格(2)他店の販売価格(3)メーカー希望小売価格の3種類です。



二重価格表示
(群馬県のHPからお借りしました。) こういうのも違反です。


二重価格表示が適正なものかどうか確かめるには、以下のような方法があります。


1.過去の販売価格は、お店の人に尋ねたり、以前の売り出しのときのチラシなどで確認できます。


2.他店販売価格については、近隣地域の他店の価格をチラシや各販売店のインターネットの公式サイトなどで確認できます。


3.メーカー希望小売価格については、メーカーの作成したパンフレットやメーカーの公式サイトなどで確認できます。



適正な二重価格表示はOKなんですよ~ん(*^^)v


そういえば、我が家の近所のショッピングセンターの某チェーン店の呉服屋さん、

どうみてもインクジェットの訪問着や留袖を


「30万円を1万円!」と書いた赤札を出してますが


私は、その店が30万円でその留袖を売っているのを見たことがありません。


「こ~んな表示にだまされたらダメですよ~(^o^)」


着物の質をしっかり見極める目をつけるのもとっても大事ですが


みなさ~ん、法律もしっかりお勉強して、賢い消費者になりましょうね~~(*´▽`*)


読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら励みになります(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

気を付けてね!

着物の話ではないです。(すんませ~ん<(_ _)>)

平成27年10月から、 「マイナンバー制度」 ←詳しくは、こちら

住民票を有する国民のひとりひとりに

12桁のマイナンバー(個人番号)が通知されるのをご存知でしょうか?


少し涼しくなったので、タワーのてっぺんに上っているフク
P1080062.jpg
フク「マイナンバー制度?ぼくも?」

いや、ネコにはないよ(;´・ω・)

P1080061.jpg

フク「よかったよかった」

いや、ネコの話じゃないって(;^ω^)



マイナンバーは、一生使うものなんです。


いや~こないだのセミナーで、司法書士の先生が、今度は「オレオレ詐欺」じゃなくて


「マイナンバー制度詐欺」  が予想されるので気をつけてくださいって!


ええっ(@_@)  


「市役所ですが、間違った番号を通知したので、やり直しますから教えてください」


って言ってくるみたいだから・・・。(きっと、いろんなところから情報があるのでしょうね)


マイナンバーには、個人の情報がみんな入っているから・・・(;^ω^)


「そんな電話があっても、うっかり言わないでね」ってことでした。 


不正利用されないように、気を付けましょう。

P1070885.jpg
ゲンキ「みんな、気をつけてね」


は~い、私も気を付けて管理します!(^^)!


それと、経験豊富な、司法書士の先生のお話では、遺されて困ったもの・・・ベスト3は

1位、着物、洋服など
2位、写真
3位、もめごと・・・・(何でしょうか?)だったそうです。


いやはや、写真もいっぱいあるな~ああ~大変です(;^ω^)


🌹ローズ庵では「着付けレッスン」しています(#^.^#)🌹  (←詳しい内容はこちら)  


最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop