FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

黒留袖、また着る機会がありますように(*^-^*)

黒留袖を悉皆に出すまえに模様全体の写真を撮りました。
主人の亡くなった身内からの頂き物なので詳しいことはわかりませんが、やはり戦前の着物は素晴らしいですね。

1517631603687.jpg
またこれから箪笥の中で眠りについていただきます。

レンタルにするか迷ったけど家にある留袖を着て行って良かったです。
過去記事レンタルか家にある着物を着るか

1517631754023.jpg
幸いに、娘が「その模様いいね」
と気にいってくれたのでもしかしたらまた出番があるかも?と期待しています(#^.^#)
またこれを着る機会がありますように(*^-^*)

PageTop

黒留袖、自分で着て行って満足(*^-^*)

既婚女性の第一礼装の黒留袖
お着せしたことはあるのですが・・・
自分で黒留袖を着たことがありませんでした。
(練習ではなく本番で)

なので、練習しました。
第一礼装の黒留袖は大変です。

  1517377899681.jpg
直前まで、「あ~やっぱり着付だけでも頼んだらよかったかな?」と思うも・・
いや、一度言ったんだから・・・やる!
それに全部持っていくのは大変です(>_<)
着物がずっしり重いし、比翼仕立て、五つ紋、

  1506566306136.jpg
孔雀に牡丹・・・少し派手かしら?と思ったけど・・
過去記事→黒留袖と瀞金錦の袋帯をコーディネート&猫に叱られる

IMG_3797_convert_20180201093940.jpg
模様は少し派手なくらいでちょうど良いのかしらと思いました。
また、「長嶋の瀞金錦」の袋帯も皆様に褒めていただきました。
IMG_3783_convert_20180201090207.jpg
お太鼓模様の袋帯は苦手なんですが(;^ω^)
練習してコツを思い出しました。
手結びです。

早朝から自分で着付して近所の美容院でヘアセット→新大阪から新幹線に乗って東京→式場へ
もちろん上からコートを着ています。
すごいね、と言われました。
(褒められたのか、あきれられたのか?)

他の方は、洋服で来られてヘアも着付も片付けも全部おまかせ・・
終ってからも自分で自分の着物をたたみます。
レンタルの方が楽なのは自分でもわかっていたのです。
何でしょうね(;^ω^)
自己満足 でしかないかもしれません。

でも、自分の人生だもの
自己が満足すればそれでいいじゃない?(*^-^*)
少ししんどかったけど自分が満足したので頑張って良かったと思います(#^.^#)
そして冬でよかったです。
夏なら無理です~(;^ω^)
娘よ、冬にしてくれてありがとう(*^▽^*)

PageTop

大安吉日☆君に幸せあれ☆

平成30年 大安吉日  
東京 にて挙式
邨仙ゥ壼シ柔convert_20180130094206

気のきいた言葉も思い浮かびませんが
「長渕剛の乾杯」から・・

キャンドルライトの中の二人を
いまこうして目を細めてる

大きな喜びと 少しの寂しさを
涙の言葉で歌いたい

乾杯!今 君は人生の
大きな大きな舞台に立ち
遥か長い道のりを歩き始めた
君に幸せあれ
君に幸せあれ 



IMG_3824_convert_20180131090845.jpg

私も早朝、大阪の自宅で自分で黒留袖を着付し、そして新幹線に乗って東京駅→タクシーで式場へ参りました。
色んな方に着くずれを心配されたのですが、
黒留袖は最後まで着くずれることはありませんでした。

そして
雪で天気も交通も心配だったのですが、不思議なくらい予定通りすべてスムーズでした。
これも神仏や皆様のおかげだと思います。

おかげさまで私も無事、花嫁の母になることができました(*^-^*)
お世話になった皆さまに心よりお礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(__)m

PageTop

友人の「お宮参り」の着物は「結婚祝い」に贈ったものでした。

年若い30代の友人からの年賀状が二人目の子供(女の子)のお宮参りの写真でした(#^.^#)

そういえばと思って娘のを出してみました花籠の模様でした。
IMG_3483_convert_20180103151009.jpg
懐かしいね。また使えたらいいね(#^.^#)

なにがうれしかったのかというと・・

その女性に結婚祝いに贈った着物をお宮参りに着てくれていたんです(*^▽^*)

クリーム色で花模様の付け下げでした。(写真はありません)
帯は見えなかったけど、多分帯もお祝いに贈ったものだと思います。
帯は結婚式でお母様が留袖にその帯を締めてくれていました。

ご長男の宮参りのときも
「いただいた着物をお宮参りに着ていきました」

とメッセージをいただきましたが
二人目の長女のお宮参りでも着てくれるなんてうれしくて・・・(T_T)

共働きで二人の子育てで忙しいから宮参りとか七五三しか着れないけど・・って言ってたけど、それで十分(涙)

正絹ですがブランド物の着物でもないし、有名な作家さんの着物でもないけど
その着物がすごく誇らしげに見えた。

大事な人生の晴れの日に着てくれてうれしい。
この人のとこへ私をやってくれてありがとう(*^▽^*)


って着物の声が聞こえたような気がしました。


PageTop

黒留袖と瀞金錦をコーディネート&猫に叱られる(;´・ω・)

知り合いとゲンキちゃんに・・叱られました(-_-;)
IMG_2776_convert_20171013160121.jpg
ゲンキ♀「着物も帯も持ってるんでしょ?それに着付師の資格、何のために取ったのよ?」

「す、すみませんm(__)m」

頂き物の黒留袖に長嶋の瀞金錦の袋帯をコーディネートしてみました。
トルソーは私の身長に合わせています。
1506566779359 (1)
帯揚、帯締め、末広は嫁入り道具です。
長嶋の瀞金錦って上品でいいですね。



1506566725626 (1)
うしろ お太鼓おおきいですけど・・実際に締めるといい感じになります。


初めて、この帯を締めたのは、若いマラソン友達の結婚式でした。
P1030502_convert_20140922135825.jpg
この結婚式の前に別の友人の振袖の着付をしてから、後で自分のヘアセットをして着物着ました。

時間なかったけど・・(;´・ω・)
苦手のお太鼓柄なんだけど・・この帯
初めて締めたのに一発で決まったので驚いた記憶があります。
「やっぱりいい帯は違うな~」と思いました。

IMG_2064_convert_20170802180713.jpg
ゲンキ「着物も帯も小物も草履も持ってる&着付もできるんでしょ?
自分の着物を自分で着なさいよ。レンタル代も高いのよ・・」

は、はい、おっしゃるとおりです、がんばります(;´・ω・)

PageTop