FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

台風21号の後の掃除、片づけそして「玄関周り」をきれいに

今朝は「台風一過」で昨日の台風がうそのような天気です。
IMG_7125_convert_20180905162707.jpg
テレビを見たら大阪、ほんとうにすごい暴風だったんだとわかります。

朝から、Tシャツ、長靴で、家周りやベランダの掃除
脚立に乗ってバラのアーチの修理
そして折れたサルスベリやつるばらの伐採、剪定で大忙しでした(;^ω^)

新しく伸びてたピエールのベイサルシュートも折れてました。
Σ(゚д゚lll)ガーン

鉢植えは小さいので被害はなかったですが、長く伸びたつるばらはかなりダメになりました。
でもこんなのは被害のうちに入りません!(^^)!

そして庭を見たら、
どこかから飛んできたトタンのとがった破片があったんです(>_<)

これが、もし窓ガラスにぶつかっていたらと思うとぞっとします。
「神様、ご先祖様、そして家が守ってくれたんだ!」
と実感しました。


まずは神棚、仏壇に感謝を申し上げ、そして家周りの掃除、バラの剪定などが終わったら
家を守ってくれた玄関ドアに

「家を守ってくれてありがとう」

とお礼を言ってきれいに拭き掃除しました。

IMG_7126_convert_20180905162755.jpg
うさぎちゃん、アロンアルフアで修理しました。
うさぎ🐇復活(^^)v


そして風水では玄関って大事
玄関は「神様が金運を連れてくる場所」
など言われていますが金運だけでなく
「家全体の運をつかさどる大切な場所」です。

ベテランの営業の方は
玄関はその家の顔 
「玄関を見ればその家がわかる」


といいますし・・・(;'∀')
きれいにしないと・・(>_<)

でも本当に暑い中の外回りの掃除や片づけはくたびれました。
災害の被災地の方や
ボランティアの方のご苦労が
ほんのわずかですが、わかったような気がします。

本当に普通の毎日がありがたいです。
まだ停電の箇所も多いそうです。
一日も早い復旧を祈ります。



ブログ村「暮らしを楽しむ」に登録しております。
ゲンキちゃんとフクちゃんバナーに
ポチっと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

PageTop

台風21号の暴風が恐ろしかった(>_<)

台風21号・・・恐ろしかったです。
20号で大丈夫だったから大丈夫だと思っていました。
なめていました。

関東にいる娘に「もしもの時はあとは頼む」ってメールしました。
どっかから金属板やトタンや木が飛んできて本当に、もうダメだと思いました。

心の底から窓の多い家にしたことを悔やむ(>_<)
すみません、すみません。

これから家を建てる方は窓の少ない雨戸のある防災優先の家にしてください。
瓦屋根も危険ですね。


暴風でへいが倒壊した家(うちではないです)
IMG_7119_convert_20180904173212.jpg
すごい暴風でした。

大阪、風速46メートルくらいだったんですね。
第2室戸台風と同じって言われても、
私もまだ生まれてないし想像できなかった(>_<)
IMG_7110_convert_20180904173137.jpg
関西空港連絡橋にタンカーが衝突!
連絡橋の復旧のメドはたっていないそうです。

暴風が収まったら大阪府警が来ました。
IMG_7116_convert_20180904173319.jpg
ちょっと家の外に出たら暴風
ヘルメットがないと無理です。
こんな台風は生まれて初めてです。

玄関にあったうさぎが無残に・・(>_<)
IMG_7124_convert_20180904173343.jpg
これから修理します。
つるばらもバラのアーチも滅茶苦茶ですが、助かっただけでもありがたいです。

今年は地震に加えて、台風など災害が多い。
もう駄目だと思ったけどおかげさまで家も人も無事でした(涙)
神様ありがとうございましたm(__)m

皆様大丈夫でしたか。
皆様のご無事をお祈りいたします。


ブログ村「暮らしを楽しむ」に登録しております。
ゲンキちゃんとフクちゃんバナーに
ポチっと応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

PageTop

台風20号の暴風が怖かった猫たち、そして「家は災害に強い」ことが第一と思い知らされる(;'∀')

台風20号の暴風怖かったですね。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

ルイちゃんも前回の台風12号から台風怖い猫
IMG_6922_convert_20180824080517.jpg

フクちゃんも
IMG_6988_convert_20180824080325.jpg
フク「こわかった」

ゴォォォォ~~って風が怖かったね(>_<)
IMG_6971_convert_20180824080417.jpg
ゲンキちゃんも眠れなかったね。

幸い今回も被害はありませんでした。
朝起きて神棚と仏壇に感謝を申し上げましたm(__)m


台風12号のときも暴風が怖かった。
過去記事異例の進路の台風12号が怖かった!

理由は、↑にも書いたのですが
我が家に窓が多いので余計に怖いんです(>_<)
石とか飛んで来たらどうしようと思って眠れなかった。

主人にも「うち窓が多いからな・・」と
ボソッと嫌味を言われます。

昔マンションに住んでいた時に、
角部屋ではなくて窓がなかったので圧迫感が強かった反動なんです。
すべての窓に雨戸をつけたい、でも出窓はムリだ😞

日本は地震も台風も多いから
家は、おしゃれより、『安全第一』ですって思い知らされましたm(__)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私たち一代だと思っていたら
ありがたいことに
娘夫婦がいずれこの家に住むと言ってくれたので、対策を考えます。
きっと必ず(((^_^;)


PageTop

異例の進路の台風12号の暴風が怖かった(>_<)

台風12号、怖かったですね。
午前3時ころが一番、暴風雨がすごくて眠れませんでした。
今も上にヘリコプターが飛んでいます。

ルイちゃんも怖くて私の布団に入ってきてくっついて寝ていました。
IMG_6038_convert_20180729084339.jpg
体は大きいのに、フクやゲンキよりビビりん坊です。
つるバラって案外強いのか今朝確認したら、みんな折れてなかったです!

今回は今まで経験のないコースでした。
今年は、地震、酷暑、台風と災害が多いです。
まだまだ油断はできません。

家を建てるとき「災害に強い家」を最優先しないといけないと思います。
幸い今回も被害は無かったけど(神様ありがとう)
おしゃれ&見た目優先して窓を多く作った私はなんとバカだったんだと建てた当時の私をしかりつけたい(>_<)
窓が多い→夏は暑い、冬は寒いし、防犯上でもよくない・・・(-_-;)

建築家の安藤〇雄先生のデザインは好きではないけど、
窓が少なくてコンクリート打ちっぱなしのほうが災害に強いんだと思います。
そういえば、関東の水害の時ヘー〇ルハウスが最後まで残って注目されましたが、今、家を建てるなら災害に強いことが最優先です。

被災地の方は、これからも十分に注意してください。

PageTop

日本赤十字社へ災害義援金を寄付

豪雨災害の被害に、自分にできることは何かを考えたとき、今は義援金を寄付するしかできないと思いました。

日本赤十字社が7月10日から
平成30年7月豪雨災害義援金

の受付をはじめました。
下をクリックすると詳しいことが書いてあります。
 ↓
日本赤十字社・平成30年豪雨災害義援金

これだと、近くの郵便局や銀行で簡単にできます。

さきほど郵便局に行って寄付してきました。

他人事ではありません。
少しでもお役に立ちますように祈るばかりです・・。

PageTop