FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

着物をホテルに送るときに使ったバッグは・・・

前もって着物を送る場合どんなバッグで送ってます?

一人分なら今まで悩むことはなかったのですが
先日の祝賀パーティーの時は、
娘と私の二人分の草履、バッグ、補整、着付用具など全部必要だったので悩みました。
ものすごくかさばるんです(>_<)

しかも、着付けの時間が違うので、
どちらの物かわかるようにしておかねばならない😵
色々悩みました。

①持ち歩きようの着物バッグは小さすぎてダメ
IMG_9095_convert_20190313155907.jpg
②キャリーバッグ・・タテになるので今回は却下
③レスポ・・・フニャフニャでダメ

④スポーツバッグ
私のマラソン遠征用のバッグがあったけど・・
真っ赤なバッグで思い切り・・・
「ad〇das」
って大きく書いてあってちょっと(;^ω^)

(-ω-;)ウーンと悩みつつ・・・
いつものとおりネコのフードや砂を買いに
ホームセンターコーナンへ
そこのビジネスバッグコーナーで、出会いがありました(#^.^#)

こ、これは!Σ(゚□゚(゚□゚*)
(これだ、福子ってかんじ?まんぺいさん(笑))


⑤おおきなビジネス用ボストンバッグに出会いました(*^▽^*)
IMG_9096_convert_20190213164434.jpg
しっかりしています。

サイズは、65×30×35センチ 材質ポリエステル
4,000円くらいでした。
これで長さ90センチなら申し分ないけど急いでるので仕方ない。

袋帯は二人分、そのまますっぽり入りました。
下着や足袋など小物、補整用具、草履、バッグもそれぞれ分けて全部入りました。
娘の着物、長襦袢は「携帯用たとう紙 」に入れ名前も書いてバッグの中へ。

ただ、自分の訪問着は別の着物バッグに入れました。
仕立てあがってきたばかりだったしね~(#^.^#)

そして黒ネコさんで京都ブライトンホテルの美容室に送りました。
さすがは黒ネコさん
IMG_9103_convert_20190214131549.jpg
着物なのでカバーもつけてくれました。

翌日ホテルから電話で
「お着物は無事に届いております。着物は出してハンガーにかけておきます」
との電話をいただきました。
まあ、さすがな対応でございました(#^.^#)

もちろん帰りもフロントから宅配便で送ってもらって身軽に帰宅(#^.^#)

意外なところで出会ったバッグですが
これからも重宝しそうです(#^.^#)

PageTop

ホテルの美容室で褒められた和装の補整用品

今日は「名古屋ウィメンズマラソン」と
「びわ湖毎日マラソン」🏃でした。
元マラソンランナー(市民ランナーですけど)としては、しっかり観戦していました。


「びわ湖毎日マラソン」の実況中継で
毎年またか、というくらい必ず『近江八景』の説明があるんですが、毎年このマラソン見てるからもうお経みたいに覚えてました。


これって「き〇の文化検定」1級の過去問で出てますね。去年は出ていませんが、何が幸いするかわかりません(* ̄▽ ̄)♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ところで、先日のパーティーでは、京都ブライトンホテルの美容室に着付をお願いしました。
他の方に着物を着付けていただいたのは
娘の七五三で義母に着物を着せていただいて以来です。

当日の後姿があまりなくて・・・m(__)m
IMG_9146_convert_20190310152149.jpg
さすがの着付でございます。

まあいろいろ持って行ったのですが・・
もちろんプロは何もなくてもタオルだけでも
補整する技術をお持ちです。

が、私は、愛用のものを送っていました。
ホテルの美容室の着付の方に褒めていただいた着付の補整小物その1

満点すっきり腰パッド
繝代ャ繝芽・縺吶▲縺阪j_convert_20170508104358
(画像は満点スリップの高橋さんから借用)


購入したのはかなり前なので今は新製品が出ているのでしょうね。
これは個人的にかなり重宝しています。

ホテルの着付師の方にも
「これいいですね」と褒められ
「買ってよかったわ」と思いました。

また気づいた点があれば
どなたかのお役に立つかもしれないのでブログに記載しようと思います(#^.^#)


PageTop

予祝(よしゅく)と道明の帯締め☆

【予祝】よしゅく
という言葉をご存知でしょうか?

まあ簡単に言うと、前祝?
もう願いが叶ったかのように行動することで実際の未来もそうなっていくんだそうだ。

道明の帯締め 地内記組 西海 を購入しました。
着物関係の小物を買ったのは久しぶりです。
IMG_3886_convert_20181031092638.jpg
近くで見ても美しいです。
オーラがあります。
これは、着物は訪問着クラスでないとだめですね。

コトバンクから
【予祝】よしゅく

豊作や多産を祈って一年間の農作業や秋の豊作を模擬実演する呪術行事。農耕儀礼の一つとして〈予祝行事〉が行われることが多い。あらかじめ期待する結果を模擬的に表現するとそのとおりの結果が得られるという俗信にもとづいて行われる。小正月に集中的に行われ,農耕開始の儀礼ともなっている。一種の占いを伴うこともある。庭田植(にわたうえ),繭玉(まゆだま),粟穂稗穂(あわほひえぼ)鳥追,成木(なりき)責めなど地方色豊かなものが多い。


さあ、どの着物と帯にコーディネートしようか?
といってもそんなにたくさん持っていないから限られますけど(* ̄▽ ̄)♪
もうひとがんばり!

PageTop

今回役に立った着付け小物

今回、工夫した点を備忘録として書いておきます。
自宅で着付してから黒留袖を着ている時間は12時間以上、移動距離500キロ以上でした。
その間、食事もしますし、お手洗いにも何度も行きますので着くずれしないようにしたかった。

①半衿用両面テープを比翼につけて動かないようにしました。
IMG_3882_convert_20180201090253.jpg
テープ付ける前に着てみて場所を決めて留めておきます。

半衿は針と糸で長襦袢に縫い付けました。
本来は半衿用なんですが、このテープは比翼用に役立ちました。
IMG_3884_convert_20180201090313.jpg

宿泊して帰宅後、はがしても・・・きれいです。
IMG_3883_convert_20180201090345.jpg

②キンチの腰ひも(嫁入り道具にたんすにいれてくれていた)

キンチの腰ひも+ウエストベルト
実は、まだ1年ほどまえにやったヘルニアの影響で左腕に力が入りません(>_<)

重い黒留袖でしかも長時間・・・
先にウエストベルト(右端)で位置を決めたうえで
キンチの腰ひも(黒)を使いました。
IMG_3885_convert_20180202123257.jpg
キンチの腰ひもは、薄いピンクと黒があったのでを使いました。
右から2番目と3番目

「絹地」と書いて「キンチ」と読みます。
私の嫁入り道具にたんすにいれてくれていたくらいだから昔からあります。
絹100%なので、うすい生地が、ムレやすい腰まわりの通気性を良くしてくれます。
でもしっかり締まるのです。
そのため着崩れもしにくく、また、多少伸び縮みするので動きやすいのもいいですね。

③コーリンベルト (黒)見えないので特に黒でなくてもいいと思います。
④「すずろベルト」(メッシュのマジックテープ伊達締め)
(使い込んでいてヨレていて申し訳ない)

学院の教材のポリのシャーリング伊達締め→ポリなのでしまらなかった。
正絹の博多の伊達締めもいろいろ試したけど、「すずろベルト」が一番でした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
それと、最高気温5度で外でけっこう撮影しました。
洋服の方は「寒い、寒い」と言っていたのですけれど・・

正絹の長襦袢に黒留袖で、まったく寒くありませんでした(*^-^*)
絹ってすごいな~ということを実感しました。
お蚕さまありがとうございましたm(__)m

PageTop

絞りの帯揚げも薔薇、そして京都へ、その後「熊野詣」

なんだか変なタイトルですが・・・(;´・ω・)
娘の振袖に使う予定の絞りの帯揚げもよく見たらバラです・・・( *´艸`)
IMG_2293_convert_20170903180521.jpg
多分誰も気づかないけど、母のひそかな楽しみ。
絞りの帯揚げって大好きです♡(。・ω・。)ノ♡
コーデを写メしたら娘にもOKもらえたし・・やっと用意ができました。


猫たち~新しい猫草買ってきたよ~(*´▽`*)
IMG_2295_convert_20170903180604.jpg
フク「ふむ、新鮮だな」
良かった良かった(#^.^#)


明日は京都へ行って・・またタッタッタッと取って返して
「熊野古道」へ参ります。
IMG_0539_convert_20170412172420.jpg
熊野大権現様へ、お礼参りをします。

熊野古道 中辺路(なかへち)を歩いて、ゴールはまだ先だけど
熊野本宮大社までがんばろー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
(もともと体育会系だし、こっちのほうが向いていると思う、高野山や比叡山にこもってみたいです(* ̄▽ ̄))
では、また🙋

PageTop