FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

伯母様からの紫のお召をコーディネイト♪

ダンナの伯母様からいただいた紫の駒織のお召です。

その伯母様は去年の10月に亡くなられたのですが
生前に頂いていた着物の一つです。
CA3F0688.jpg
アンティークショップに足しげく通って、かなり目が肥えた私でも・・。
思わず、、「うわぁ、ええ、キモノや」(*´▽`*)
って声がでました。

古い阪急百貨店のたとう紙に包まれていて・・・。
CA3F0692.jpg
何回も、虫干しの日にちが書いて張ってありました。

大正15年生まれの伯母さん。
若いころにつくったって言ってたけど・・。
戦後すぐですか??阪急百貨店で??
食べるものない時代に?
すごすぎっ!(@_@)

でも、着物見たらわかるけど、ほとんど、着てないよ~!( ;∀;)

●市松模様のの半襟と
紅い狆(ちん)の総刺繍の名古屋帯(きもの さらさ)さん
☆市松模様の細めの丸ぐけの「あじゃん」の帯締め
伯母さんのタンスにあった左右の色が違うしぼりの帯揚げ
でコーディネイトしてみました。

CA3F0685 (1)
補色の黄色系の半襟や帯でもいけるかも?
今度やってみます。
CA3F0690.jpg
前の柄は、「まり」なんです。
狆が毬で遊んでる帯なんですね。

帯締めを、ポップな感じにしてみました(*´▽`*)
CA3F0691.jpg
うん、これもかわいいね(#^.^#)

CA3F0687.jpg
後姿です。
この姿で電車に乗ったら、間違いなく注目を浴びそう(;^ω^)
は、羽織が欲しいっ(;´・ω・)

CA3F0689.jpg
緋色の長襦袢とでわかりにくいけど
紅絹(もみ)裏なんです。

CA3F0603.jpg
洋服で梅田に行ってました。

黄緑のアンティーク長羽織があるから次はそれに合わせてみます。

伯母さん、ありがとう。いただいたものはタンスの肥やしにせずに
ガンガン着ていくからね(*´▽`*)

クリック↓して頂けるとうれしいです(*^▽^*)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m

PageTop

年をとっても着ます、黄八丈♪

お嫁入りのときに持たせてもらった「黄八丈のアンサンブル」

結婚して、共働きで、すぐに子供ができて
忙しくて着物どころじゃなくて・・・
着付も自分でできなかったし・・・(;^ω^)。

全然着てなかったけど、着付け教室に行ってから
毎年、お正月に着ています。(#^.^#)
110101_1326~02
私にとっては、
THE「氏神様への初詣の着物」です。
時代劇では町娘が着ているから
私は、もうしんどいかな?(-_-;)と思うんだけど

この黄八丈の色きれいだし、
実家の両親が、高いのに、がんばって誂えてくれた嫁入りきものだし。

「お正月だから・・・いいんじゃないの?特別♪」と
自分に言い聞かせて着ていました。
110101_1328~01
でも、今は違う、自分で「年相応の服装なんて誰が決めたの?」って
記事も書いたし(笑)         ↑クリック
TS3A0179.jpg

「年をとっても着まっせ~~黄八丈!」(笑)

クリック↓して頂けるとうれしいです(*^▽^*)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m

PageTop

畳表の草履を履いて大人のアンティーク

「アンティ―クの着物にどんな草履を合わせたらいのでしょう・・。」
そんな質問をよく受けます。
弓岡勝美監修 「昔きものレッスン十二か月より」

はい、ワタクシも最初はわからなくて、勉強しました(゜_゜>)
  
「無鄰菴(むりんあん)」(山縣有朋の京都の別邸)の撮影会では
紫のアンティーク訪問着に
「畳表(たたみおもて)」
の草履を履いていきました。
CA3F0681.jpg
        
アンティークは若い人だけじゃないですよ。

「着たいな~」と思ったら、着ましょう!(#^.^#)
大人のアンティーク着物。


アンティークの紫の一つ紋付訪問着
帯は、アンティークの丸帯
(短くて重いので、二重太鼓に苦労しました💦)
半襟は、「南天模様の刺繍」
帯揚げは、落ち着いた深緑色
帯締めは、嫁入りのときに叔母からいただいた京緋色の帯締め
バッグは、アンティークの菊模様のビーズのバッグ。
草履は、「畳表の草履」です。

この日、着付のスタッフとして行っただけなんですけど・・・

ワタクシ、歴史オタクなので、憧れの「無鄰菴」だから・・・。

山縣有朋センセイに敬意を表して
アンティークの訪問着に、「畳表」の草履を履いて

その時代(に限りなく近い)の着物や帯でコー゙ディネートして
「無鄰菴」にお伺いしたかったんです。
CA3F0684 (1)
「無鄰菴(むりんあん」)のお庭です。 撮影は、ジャド氏

着付は、自分です。
このまんまのスタイルで、お嬢様の振袖の着付けをした後の撮影なので
着付のシワとかはご容赦くださいませn<(_ _)>


こちらは、作庭家「七代目小川治兵衛」の出世作のお庭です。
庭づくりに自信のある、山縣有朋も積極的に口を出したとか・・・。
(小川治兵衛さん、やりにくかったんじゃ?(-_-;))

自称、園芸研究家でもあり、日本庭園オタクでもあります(;^ω^)
桂離宮も、足立美術館の庭園も行ってきましたっ!

アンティークにはまったころ、どうしても「畳表(たたみおもて)」
の草履が欲しくて
船場センタービルの「ちぐさ」さんで購入しました。
CA3F0676.jpg
足を乗せる「台」が畳で作られています。

CA3F0678.jpg
七段です。
草履は、かかとの高さがあるものがフォーマル向き。
低いものは小紋や紬などのお洒落着向きです。

草履の格を決めるのが鼻緒の柄で金銀の刺繍や
吉祥文様が使われているのはフォーマル向き。

紅い畳表の下駄については
「畳表の紅い下駄の過去の記事」←クリックしてね(#^.^#)

足もとは襟元と同じように着こなしを
左右する大事なポイントです。
着物と履き物がコーディネイトされていれば
いっそうオシャレに見えるものです。
弓岡勝美監修『昔きものレッスン十二か月』より


本格的な秋になったらアンティークの訪問着を着てお出かけして
畳表の草履を履きたいな~。

PageTop

クロワッサン特別編集★着物の時間★

本屋さんで「着物の時間」って本を買いました。
永遠の美少女、「原田知世」ちゃん☆

CA3F0663 - コピー

絣の着物着ても、かわゆいです(*´▽`*)
CA3F0665.jpg
『木綿は単衣で着ても温かくて
手入れが簡単なので普段着に最適』
と大久保先生のコメント。

たしかにそのとおりなんですが!

この知世ちゃんの着てる弓浜絣は35万円!(*_*)
名古屋帯は37万円!(@_@)

た、高すぎる~~!( ;∀;)

でも、コーデは参考になるよね。
地味になりがちな絣、紬もサーモンピンクの帯締めでかわいくなるね♪
CA3F0669.jpg
京野ことみさんの着物の帯結びが目に留まって・・・。

半幅帯で、しかも、「片流しに」

帯は半幅で軽やかがいい
文庫の片流し風にさらに、春の気分を入れ込んで

これがもし普通のお太鼓だったら?
春の訪れを待つ心が全然違うはず。


た、たしかにっ(゜_゜>)

ステキな女性、初心者からベテランまで61人の着物姿が
掲載されてます。

中には、西邨マユミさんのような海外で活躍される方も
CA3F0671.jpg
この着物も二部式で、帯も綿で作り帯だそうです。

「温故知新」で昔のいいものを活かしつつ、
新しい便利なものを取り入れて
着物ライフを楽しまれています。(^o^)

普通のモデルが着てる着物雑誌と違って、
ほぼ自分の着物を着ておられるし、
(着付はプロの方がしているけど)
色んな着物に関する物語があったり

今の人の着物の着方についての
辛口意見もあり、
とても、参考になりました(*´▽`*)

★本の中で、着物は高いし、着付けは面倒なのに
「人はなぜ着物にはまるのか?」
というテーマの座談会があってその中で

「日本人なら着物が似合わない人なんていません!」との声があったそ~です。
結局、最後には
「着物は楽しいから着る、それでいいのよ!」

そのとおり!(*´▽`*)

クリック↓して頂けるとうれしいです(*^▽^*)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m

PageTop

テレビ「ココイロ」です

朝日放送、「ココイロ」ご覧くださった皆様ありがとうございました。

テレビに映ってたよ~(*´▽`*)

この記事の写真はテレビをケータイで撮った画像です!
(デジカメのダンナは役にたたず ( ;∀;))
CA3F0661.jpg
       ↑
ワタクシ、お菓子いただいています(内心、こぼしたらどーしよーとあせってます💦)

いっつもこんな感じで稽古してるんですよ(*´▽`*)
CA3F0660 (1)
続いて、お茶をいただいています。

みんなTVカメラが前にあるので緊張して真剣な表情です💦が、
普段はにこやか(#^.^#)なんですよ。

左が、O先生、中央がワタクシ、右がTさんです。
いや、ホンマ、ライトがめっちゃ熱いんです。(;^ω^)

汗で顔がテカってる!誰か~汗をふいて~~~!(ノД`)・゜・
でも、誰も来てくれない・・・(涙)


TV撮影の様子は過去のブログ「TV撮影の記事」
               ↑をクリックしたら出ます(*´▽`*)
CA3F0659.jpg
兄弟子のK西さんがお茶を点ててくださっています。

やっぱ、男性がお茶を点てるとかっこいい!

テレビでも放送していたとおり、ものすごく由緒あるお寺の
敷地内の茶室です。

「願泉寺の由緒」

「こんなところで、私なんかがお稽古していいんでしょうか?」
と思ったんですが
先生も優しくて、先輩方もみな、(マジで)親切で良い方ばかり
(*´▽`*)

私は、「着物を着る機会を増やしたいから!」という動機で
始めたんですが・・・(すみません)
お茶室へ行ったら、心が浄められた気がします。
CA3F0662.jpg
テレビに映ったお寺のお庭です。製作ABCってあるし

場所は大阪市の大国町、
大都会のど真ん中にこんな茶室が!
(@_@)


この、日常とは違う、静寂な茶室にてお茶を点てたり、
お茶をいただいたりというのは、
心を浄化するという効果もあるんでしょうね。

着物で、茶道いいですね(*´▽`*)

PageTop

スタパでの宇田川先生のキモノと今夜のTV「ココイロ」

昨日の、「スタジオパークからこんにちは」をぼ~っと観ていたら
「あら、花子とアンの宇田川先生じゃない?」
とケータイで撮影。
CA3F0656.jpg
なぜ反応したのか?といいますと・・・。

この市松模様の半襟持ってるんだよ~(*´▽`*)

同じ着物と帯は持ってないけど、藍色系のお召で
今度、コーディネートしてみます♪


薔薇の文様の、銘仙?お召?多分銘仙だと思うけど
この鮮やかな紅い帯にすごく合ってますよね(#^.^#)

過去の記事に藍色系は紅色をアクセントカラーに使い、藍の華やかさを引き出すと書いた記事があります。

半襟は市松模様でモダンに!(ここに白と黒が入ってます)

丸ぐけ?の黒地に赤やクリーム色の模様の入った帯締めで、
黒でキリッと引き締めながらも、丸ぐけと少しの色目で
かわいさを表している!
これで、半襟とも同じトーンで飛び石のコーデ!

しかもセットのバックの色がオレンジで着物がさらに映える!

すごい計算されたコーディネイト(@_@)!ステキ~💛
CA3F0655.jpg
はじらいの姿がかわいい💛

こんな髪型もいいですね~ますますショートカットにしたい気持ちアップ

これはドラマじゃないから
着物がコッテリしてる分、髪型はシンプルにしてこのTVの視聴者の
奥様方にも好感度もアップ↑
CA3F0658.jpg
眼鏡もかわいい。メガネっ子?大好き
(さいとうちほさんの『少女革命ウテナ』って漫画に出てた
メガネの少女知ってます?)

口紅も真紅です。
帯も
足元をみると、白い足袋に、赤?もしくはエンジ色の草履です。
全体のトーンを見ると、ここは赤系の草履だよね!(^^)!
スタイリストさん、さすがです(^^♪
明日の、最終回「花子とアン」も楽しみ。

ところで、
今夜9時48分朝日放送
「ココイロ」

もしよかったらご覧くださいね(#^.^#)

私がお稽古に通っている「茶道教室」がTVに出ます。
そのときのTV撮影の様子は過去のブログ「TV撮影の記事」
               ↑をクリックしたら出ます(*´▽`*)
少しでも映ってたらうれしいな(#^.^#)

PageTop

夜のお呼ばれでは、淡い色の着物を

夜の着物、・・・と呼ばれる特別な着物、洋服で言いますと

イヴニングドレスに当たるわけですけれど

パーティやお呼ばれにに着ていく着物

音楽会やお芝居に着ていく着物にはどんな地色がよいでしょう?

私は、ぜひとも淡い色の着物を
お召しになっていただきたいと思うのです。

「宇野千代きもの手帳」から抜粋

あ、そうなの?(゜_゜>)

で、この本を読んで選んだのがこれ↓
GRL_0382_convert_20140924185319.jpg
(外でコンデジでダンナ撮影)
「きもの着付け教授」の看板の授与式。
さらに、ホテルでパーティー&食事、写真撮影がある!

「つまり室内だね!」
ってんで、この訪問着にしました。

いわゆる「薄墨色(うすずみいろ)」(明るい灰)地に白い洋花
洋花は季節を問わないって聞いたから、いつでもOK!
重ねエリは、ピンク
帯揚げもピンク
帯は、茶系のお太鼓に、桜模様がある横段の袋帯。
帯締めは、臙脂と金色の平組  

式典だから雑誌の「美しいキモノ」風に(笑)コーディネート!

外だと、淡いグレーっぽいけど、この着物、室内の光を浴びると・・・
シルバーに見えて集合写真では、ほんと銀色で、美しかった~~☆
「きものが」・・・・(;^ω^)

蜀咏悄謨呎肢逵区攸謗井ク主シ上・_convert_20140924185332
「きもの着付け教授」の看板です。(注!カマボコ板ではありません)
草履は、畳表の草履です。(船場のちぐささん)
草履は後日アップします。(#^.^#)

本では
「あの蛍光灯は魔物ですね。
淡い明るい色のものは、すべてロマンチックな感覚で照らし出すくせに

暗い色、濃い色のものは、実に陰気に暗く
どうかすると変に汚れて汚く見えます。

つまり蛍光灯の下では、濃い色の着物は禁物ということになるのです!」

ええ!(@_@)
誰か「じゃあ,LEDならどうなるの?」
私「わかりませ~ん」


「その代わり、淡い地色、白い地色の着物の夢幻的な美しさは
何にたとえてよいかわからないほどです。

私たちはこの新しい夜の光線を100%利用したいと思います。」

とあります。

宇野千代さんの本のアドバイスに従って正解でした(*´▽`*)
うーん、LEDならどうなんでしょうか?

クリック↓して頂けるとうれしいです(*^▽^*)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m

PageTop

豆千代モダンのCUBE【tamago】と薔薇の名古屋帯でお出かけ

豆千代モダンのCUBE tamago に
これまた豆千代モダンの人気の薔薇の名古屋帯 THE ROSE BOUQUETを合わせました。

薔薇好きですから(笑)

大人の女性でも着こなせます豆千代モダン!

しかも本日は、ウィッグです(笑)
CA3F0967_convert_20140923204546.jpg
半襟は、これまた「豆千代モダン」の薔薇の半襟
ってことで、『豆千代モダン』尽くしです(笑)

帯揚げは、効かせ色の赤で・・・。
長襦袢も緋色です。(チラッと見えてます)

帯締めは、かわいくなりすぎないように、深緑の冠組の帯締めで引き締める。

CA3F0968_convert_20140923204602.jpg
娘が着られるように、Mサイズ買いましたが、Mは大きい・( ;∀;)
後ろ、シワよってるけど、許して~~m(__)m

このローズ・ブーケの名古屋帯人気なのがわかります。
  
タレにも薔薇、テサキにも薔薇なんです。
しかも、薔薇が美しくて・・・・・・

最初は、インクジェットなんて・・と思ったんですが・・。
○○きもの学院でも、きもの仲間の集まる場でも
豆千代モダンを知らない人たちにも大人気!

さすがは豆千代モダン!だと思いました。

このウィッグかわいいですよね(*´▽`*)

来月の中央ヨーロッパ旅行にも持っていこうかな?

みなさんは、ロングでアップ派?それともショート派?ですか?

ショートにしたいけど、勇気が、ないときは、ウィッグ使いましょう(*´▽`*)

CA3F0484_convert_20140923211407.jpg
銀座結びにして、
お茶のお稽古にいきました。

CUBE【tamago】
遠目から見ると無地にも見える、品の良い正統派の市松模様の着物です。

優しい色味の黄色と生成りは、いわゆる「きれいめ着物」。
全身を明るく、美しく、そして上品に見せてくれる優れものです。

帯選びも簡単で、コーディネートによってガラッとイメージが
変えられるので、ヘビロテです(*´▽`*)
20131110 027
去年秋の、神戸きもの倶楽部の「着物でカフェ」で
居留地の洋館のカフェでランチのお出かけのとき
近くのホテルで・みなさんと・。

着物が市松模様なので
バッグもヴィトンのダミエでコーディネートしました。(笑)


1888年にルイ・ヴィトンが日本の「市松模様」にヒントを得て
モチーフにした模様をトランクに用いました。
それが「ダミエ・キャンバス」(ダミエライン)だそーです(#^.^#)

市松模様ってすごい!

PageTop

友人の結婚式に出席したときの振袖&訪問着

秋ですね。
秋といえば、結婚式も多いです(*´▽`*)

春に、所属ランニングクラブの若い友人(30歳の女子)が結婚したとき
私も招待していただきました(*´▽`*)

一緒に出席する同じランニングクラブの女の子は着物持ってないので
我が家にある振袖、帯、(全部我が家のです)を貸してあげ、
私が着付けをしました。(*´▽`*)

そのとき私が着付けした振袖の写真です。
P1030505_convert_20140922135837 - コピー
帯結びは、ワタクシの創作です。(^_^)v

★結婚式でおめでたいので、金の帯にしました。★

きもの学院で、基礎をたたきこまれてあるので、
あとは自分で応用(^_^)v

帯は基本的には、お太鼓系、文庫系、タテ矢系だから、あとは
ヒダ作ったり、とか自分のセンスで、応用するだけだよね(*´▽`*)

CA3F01060001.jpg
「こんな感じでどう?」って写メ撮って、
その女の子にメールしたときの写真です。

赤い着物は、、赤の補色の緑系の総しぼりの帯揚げ&重ね襟でコーディネイト!

半襟は、刺繍の半襟です☆

チャペルウエディングだったので、式から参加♪
ヴァージンロードを歩く新婦さまに感動です(^O^)
P1030503_convert_20140922135805.jpg
その日の私の後姿です。披露宴終わって、二次会で撮ってもらいました。

時間のない朝に、人に振袖着付けて、自分の用意して

さらに自分で訪問着を着るのって、めっちゃ疲れました(-_-;)

が!新婦のお母様が、着物を着ていったこと、本当に喜んでくださって
「あ~やっぱり着物にして良かった!」
と思いました。(#^.^#)
P1030502_convert_20140922135825 - コピー
水色地に、これまためでたい吉祥文様、瑞兆の鳳凰がいっぱい飛んでる訪問着に、
長嶋成織物の瀞金錦の袋帯です。

金糸の帯ってなかなか締める機会ないから
結婚式って「やった!あの帯が締められる(*´▽`*)」

茶会でも初釜はお祝いなので、金糸の帯もOKみたいだから、できるよね?
P1030506_convert_20140922135849.jpg
家の前で撮ってもらいました。
薔薇のアーチにクレマチスのH・Fヤングが咲いてます。

毎朝5時起きで、水やりと掃除、ガーデニングは私、一人で全部やってます。
なので、普段は、ジャージね(笑)

P1030363_convert_20140825161055.jpg
私の若い時の振袖写真です(笑)
これで友達の結婚式に☆

このあと、私はすぐにお嫁にいったので、振袖はあまり着てないですね(苦笑)
えらい昔の写真ですみません<(_ _)>
P1030419.jpg
ゲンキ「今ごろ、昔の若いときの写真見せられてもねぇ・・・(-_-;)」

P1030501.jpg
フク「そうそう、それより早くゴハンにしてくれない?エッペ、エッペ」

私「(-_-;)・・・すんません、すぐにゴハンをお持ちします。」

クリック↓して頂けるとうれしいです(*^▽^*)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m

PageTop

伯母様からの型染めの小紋と友禅の羽織

今日は、お墓参りに行っってきました。
彼岸ですものね。

ダンナの、去年亡くなった伯母様からいただいた小紋と羽織です。
20140420 047
友禅の羽織です。ステキでしょ?

花は、牡丹の花です。
ほんまに、昭和初期の着物ってすごいですよね(*´▽`*)

こないだの、紅葉にアンティークの着物で湯豆腐の記事で書いたけど
        (↑クリックしたらその記事に飛びます。)
他にもいっぱいいただいた着物のうちのひとつ。

着物は型染めの小紋でした。
古い柄だな~と思ったけど、着てみたら案外いける!

みんなの評判もすごく良かった!(*´▽`*)

CA3F0068_convert_20140921133609.jpg

帯は、私の持ってる、紫の絞りの小紋をかわいくコーデの記事
グリーン系の不思議な色の名古屋帯を締めました。

あら、ぴったり(#^.^#)

着物の中に含まれる色の帯にするってのは、コーデの王道だよね(*´▽`*)

CA3F0099_convert_20140921134152.jpg

裄は短いんだけど、長襦袢も、着物も、羽織も、全部伯母様のにしたら
とうぜん、本人に合わせて仕立ててあるんだから、
袖が飛び出すこともなし・・。

珊瑚の羽織紐も、帯留めも伯母様からいただいたものです💛
20140420 050
羽織を羽織った姿って優雅な感じですよね?(#^.^#)

阪急百貨店で↑な感じで買い物をしていたら、背中をトントンと・・。

どなたか「あのう、ちょっと伺いたいんですけど・・」

私「あ、あの私、ここのお店の人じゃないんですが・・」

どなたか「いえ、その羽織のことで、お聞きしたいの。どちらでお仕立てになりましたの?」
・・・・・・
もう亡くなった伯母の遺品なので、わからない旨をお話しました。

(※本当の話です。)
やっぱり年月を経ても、素晴らしいものは、誰が見ても素敵なんだ~って思いました。

羽織ってステキ(#^.^#)


若い着物好きの女子の皆さん、法事とか、親戚が集まる機会があったら
「私、着物好きなんです!もう着ない着物があれば、どなたか譲ってください」
って伝えてください。
きっと喜んで譲ってくださる方がいると思います(#^.^#)


クリック↓して頂けるとうれしいです(*^▽^*)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m

PageTop