FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

★着物でボリショイバレエ『白鳥の湖』鑑賞 最終章★

フェスティバルホールの階段、素晴らしい!
P1040234.jpg
横に、エスカレーターもあるのですが、やはりこの階段で上りたかったです。
赤い階段に白っぽい着物は映えますね。(*´▽`*)
ドレスも似合いそうな階段です💛
P1040235.jpg
後姿です。
P1040236.jpg
帯締めは、着物と帯を引き締めるために、臙脂に金の帯締め。

袋帯は、龍村美術織物の 「花鳥翔遊錦」
「白鳥の湖」だから、白鳥の帯をしたかったけど、持ってないので、
せめて「鳥」の文様の帯を締めたくてこれにしました。
P1040237.jpg
さすがは、龍村の帯ですね。光が当たると金糸がとてもきれいです。

P1040247.jpg
ホールの入り口です。

CA3F0972.jpg
パンフレット、すごい人気でした。
みんな並んで買っていましたよ(@_@)

ダンナはバレエに詳しいけど、私はマンガの「SWAN 白鳥」の知識ぐらいしかありません。
なんと!パンフ見たら「有吉京子」先生のコメントが載っていました。それも1ページぜんぶ!です(*´▽`*)

DVDも高いのに、みんな並んで買っていました。(@_@)
CA3F0970.jpg
それもそのはず、世界最高峰のバレエを楽しむたった二夜。しかも「白鳥の湖」はこの日だけ!
ボリショイが誇るバレエ界のトップスター、スヴェトラーナ・ザハーロワによる
オデット、オディールなんですから!
ほんとに、人間じゃなくて「白鳥」に見えました。

32回転なんて、素晴らしいの一言!
P1040249.jpg
ホールも星みたいで美しいです。
P1040250.jpg
着物率はすごく高い!、私はさらっと見ただけで20人はおられた思います。
着物の約半分は、訪問着です。
宝塚より着物率高し!

皆さん、見とれるような素敵な訪問着姿でしたね(*´▽`*)(写真がなくてごめんなさい)
しかも、美容院に行って結ったとわかる髪、帯もフォーマルな金の帯の方もおられました。

心の中で(ああ、龍村の帯にして良かった ホッ)と思いました。

他は、小紋に名古屋帯の方が7~8人かな。
紬の方はおひとりだったと思いますが、白大島だったとお見受けしました。
アンティーク着物の方はいませんでした。
P1040251.jpg
洋服の方もみんなおしゃれで、皆様、きちんとした身なりをされています。
年配の方も、大き目のネックレスに帽子、とすごくおしゃれで目の保養になりました。
さすがに、高齢になると、着物より洋服のほうが楽なんでしょうか。
年配の方(一見して75歳以上)で着物の方はいらっしゃいませんでした。

娘さんがバレエ習っているんでしょうね(#^.^#)
小学校の娘さんとお母様の二人連れも多かったですよ(*'▽')

世界最高峰のボリショイバレエ「白鳥の湖」
着物の方が多かったので、旦那の反対を押し切って
着物、それも訪問着を着て行って良かったと思います。(*´▽`*)

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます<(_ _)>
こちらを↓1日1回ポチっと、お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 


PageTop

フェスティバルホールとラバーダックと着物

P1040232.jpg
フェスティバルホール←クリックしたら行きますよ~(#^.^#)

『天から音が降り注ぐ』ホールなんですって(@_@)

人気の「ラバーダック」ちゃん(*´▽`*)
P1040231.jpg
ダックちゃんが迎えてくれました。(*^▽^*)

イベントのときには大阪の大川で、おっきなダックちゃんが浮かんでます(#^.^#)↓
ちゃんラバーダック
かわいいでしょ?(*'▽')

★バッグは白地の利休バッグ
サブバッグは持ちたくなかったのでこれにしました。
カメラ、財布、ケータイ、オペラグラス、化粧ポーチみ~んな入りました(*^^)v
利休バッグってお茶会はもちろん、フォーマルにも活躍するし、結構重宝しますね(#^.^#)
P1040233.jpg
フェスティバルタワー ←クリック 上を見たけど高すぎて・・・。

建物が高すぎて、全景入りません。
奥に赤い階段が見えますね。昨日の写真はそこで撮りました!(^^)!

P1040241.jpg
しばらくしたら、夜のとばりがおりてきて、イルミネーションがキレイです。(*^▽^*)

着物は、薄墨色に白い洋花の訪問着。

昼間だと青白いグレーなんですが、夜の光をやフラッシュを浴びると白銀色に光って見えるので
夜のお出かけにはやっぱこれかな~?

それに、「白鳥の湖」なので、イメージてきに白鳥って感じしません???

帯にも鳥の文様が入っています。コーデの説明はまた明日に。

P1040242.jpg
フェスティバルタワーの地下にはいろいろなショップがあります。
タワーの中にはレストランもいっぱい入っています(*´▽`*)

フェスティバルプラザ←クリックしたら行きます。
もショップいっぱいで素敵ですよ。

P1040243.jpg
ボリショイバレエが鑑賞できるのは、こちらでは二日間だけなんですね~。
それも「白鳥の湖」は今日だけ、ですから、満員でございました。
P1040239.jpg
鳥つながりで、「ラバーダックちゃん」、フェスティバルホールの入り口にいますよ(#^.^#)↑

さっ、フェスティバルホールの中へGOGO!

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます<(_ _)>
こちらを↓1日1回ポチっと、お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

PageTop

着物でボリショイバレエ『白鳥の湖』を鑑賞

今日は、大阪のフェスティバルホールへ行ってボリショイバレエ 「白鳥の湖」を
鑑賞してきました。

もちろん、訪問着で行ってきました(*^^)v
ダンナはいつものとおり「洋服にすれば~」って言ったけど

フェスティバルホールでボリショイバレエの「白鳥の湖」観るのに
着物着なかったらいったいいつ着るの?
って言いましたよ!

新しくなったフェスティバルホールで撮った写真です。
P1040236.jpg
すごい階段でしょ?
新しいフェスティバルホール素晴らしかったです(*´▽`*)

本日の催し物のポスターです。
11月28日(金)「白鳥の湖」ってポスターに書いてるよね(#^.^#)
P1040245.jpg

詳しくは、また明日にレポしま~す(*´▽`*)

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます<(_ _)>
こちらを↓1日1回ポチっと、お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

PageTop

なりたい自分になるための『色の掟』グレー編

今年は「グレー」がトレンドなのだとTVで言ってました。

以前の記事「なりたい自分になるための色の「掟」←クリックしたら記事に飛びます。

P1020995.jpg
なりたい自分になるための「色」の掟って本です。(以前の画像ですみません)

で、グレーの記事を読んでみると・・・ショッキング(´・ω・`)。

敵は作らないけど、物足りない色

敵をつくらないのはいいけどね・・・(;^ω^)。

「グレー」は、「白」や「黒」と同じように色合いを持たない「無彩色」の仲間です。

だから着物に合わせる帯の色に迷ったら無彩色です(*^^)v!

それだけに、人柄や、考え方においても、片寄りのない人という印象を与え、敵をつくりません。

・・・・略・・・・。

だからグレーを着た人はつまらなく見えてしまうのです。(´・ω・`)

だから、「グレー」は「グレー」だけで身に着けてはいけません。

墓石のように、生命力のないイメージをつくるだけです。 

ハ、ハカイシ(ノД`)・゜・。ですか?
 

中原淳一ファッションブックでは、
グレーについて、何色と合わせてみても美しさがあるのはグレーですって
書いてあったが・・(+_+)。。



配色としてキレイというのと、『人にどのような心理的印象を与えるってのは』別なのか?
ワタクシも、素人なので、まだまだ、勉強中です・・・(;´・ω・)

そういえば、うちに「着物着付け教室」のチラシが入っていたのですが
写真の講師陣がみごとに、制服?と思うほど「グレー」の地味な着物に
地味な帯を着た人ばかりでした。

とても、老けて見えたし、おしゃれには見えませんでした。
これじゃあ、特に若い女子は、着付けを習いに行こうと思わないと思うな~(゜_゜>)


やっぱ、おしゃれ~~に着物を着こなした人たち💛のところで習いたいって思いますよ。

本には、グレーは、「赤」や、「緑」、または「茶色」や、「黒」と組み合わせて、強さ、自然さ、ぬくもり、重圧感のいずれかを足してください。
と書いてます。
そうだ!色を足せばいいんだ!

着物は半襟や、帯、帯揚げ、帯締め、今なら羽織など、コーデで可能(*^^)v

洋服なら、スカーフ、インナー、帽子、コート、バッグでいくらでもコーデ可能(*^^)v

しかし、グレーのメリットもあります。

「逃げ隠れしたいときにはグレー」

やはり生活していると「私はいません」ということにしたいときがあります。

役員や、責任者を決めるとき!PTAの役員とか?

そんなときは、グレーを着ましょう!

そうすると存在感が薄くなっているかいないかわからない
ぼけ~とした役立たずに見えてしまうのです。って!

他にもありますが、全部書けないけど、とにかく下着とかにもずっとグレーばかり着てたら
体が活性化されず、老化を早めるそうなので、気をつけましょう。

ワタクシもこないだ、ユ○クロの極暖を買いに行ったとき、
ピンクのインナーにしましたよ(*^^)v!

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます<(_ _)>
こちらを↓1日1回ポチっと、お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

PageTop

★ヘタリアで世界を学ぼう★

中欧旅行で、添乗員さんに「ヘタリア」というwebの人気マンガを教えていただいた。
本ヘタリア
主に出てくるのは、マンガの表紙↑の通り、左から、ドイツ、イタリア、日本です。
日本人の、日丸屋秀和さんによる漫画です。

ヘタリアとは「ヘタレなイタリア」を意味するそうです。

ヘタレって大阪では、根性なし、意気地なしのことをいうんですが(;^ω^)

「ヘタレ・・・」って言われているのに、イタリア人は全然怒ってないそうです。
さっすがイタリア、ふところが大きいよね(#^.^#)

海外で活躍する旅行添乗員さんやガイドさん、CAさんたちや世界でも人気なのだとか(@_@)

帰ってWEBで見たら、めっちゃ面白いし、勉強になる。
「ヘタリア」←クリックしたら行けます。
 (リンクフリーと書いてました)

よし、娘に教えよう!(*^^)v

娘「そんなん、みんな知ってるで~アニメにもなってるし、マンガ本もいっぱい出てるよ」

私「しょぼ~ん(´・ω・`)」

娘は、イタリア語ができて、こないだもイタリアへ一か月も
バックパッカーとして旅行してた、というのを忘れていた(ノД`)・゜・。


親の威厳もなし・・・ううう。

「ヘタリア」
世界史の中で主に第一次世界大戦と第二次世界大戦のエピソードを始め、
エスニックジョークや昨今の時事ネタまでもを題材として、
ステレオタイプ的な国民性・歴史をモチーフに世界各国を擬人化したキャラクター達による
歴史を中心とするコメディ漫画である。 (Wikipediaより抜粋)

擬人化されたキャラ、特に日本がめっちゃ、かわいいの(/ω\)

本は、家にあったのですが(@_@)
面白いので、他の本も買おうと思います。

娘さんや、息子さんに言ったら多分、もう「知ってる」という答えが返ってくると思いますが・・・(;^ω^)。
おもしろいし、キャラがかわいいです(*´▽`*)

こんなマンガ、よほど歴史や、世界情勢を勉強してないと描けないよ。
さっすが日本人だと思いました(*´▽`*)

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます<(_ _)>
こちらを↓1日1回ポチっと、お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

PageTop

「人は見た目がすべて」なのか?着物と懐紙編☆

去年のこと、(実際にあった話です)ワタクシ、梅田の阪○百貨店に買い物に行きまして・・・。

そして、デパ地下で、お惣菜を買って、ついでに稽古用に「抹茶」を買おうとしたんです。

まあ、デパ地下で、茶を売ってる有名店、ありますな~(゜_゜>)

で、行った。

年末の忙しい時期だったんも悪かったんか?

私の服装も悪かったのか?(ユ○クロ的なカジュアルなウェアにジーンズだった(-_-;))

店員さんに全く相手にしてもらえない (´・ω・`)・゜・。

私「あ、あの・・・お茶・・・買いたいんですけど・・・」

私「あ、あのう・・・お茶・・・・」

店員さんは、私を完全に無視して、他のお客様の対応で忙しそうだった・・・。

この完全な敗北感・・・・うううう(ノД`)・゜・。

「ユ○クロ着てても、抹茶買う人もいるんだよ!」とそこの社長に言いたかったが、
そんなことは言いたくない。
・・・・・・・・・。

★そして、数日後・・・★

お茶の稽古の帰りに、着物を着て同じお店にお茶を買いに行きました!

しかも、着物の懐に懐紙を入れて、わざと見えるようにして行ったのだ。
(ちょっと意地悪?)
CA3F0957.jpg
こんな感じね(#^.^#)↑

すると、店員さんがっ!
声もかけてないのに、こちらに向かって、目を見てにこにこしながら・・・。

店員「先生!こちらのお茶を試飲していただけないでしょうか?(#^.^#)というではないか?

着物着て懐紙をふところに入れて行ったら、先生ですかっ?(@_@)


お茶も試飲させていただきました。

店員さん「先生!いかがでしょうか?」

私も演技して(笑)「そうねぇ、これから、稽古に、このお茶を使ってみようかしら?」
(教室とは言っていないので、私はウソはついていません)

店員さん「よろしくお願いします。」m(__)m

てな感じだった。本当にあったことです!

「人は見た目が9割」って本あったけど、違うね(-_-;)

山本寛斎さんの本「熱き心」に書いていたとおり

「人は見た目がすべてなのだ!」

ほんと、ほんと、私も今回のことで、身に染みたよ(;^ω^)
どうか、婚活とかしている方は、
『人は見た目じゃない、私の中身をわかってくれる人がきっといる💛』

なんて思わずに、どうか見た目も中身も美しくなるよう頑張っていただきたいモノです。

ワ、ワタクシも近所に行くときでも、身ぎれいにしようと思います。
こないだ、痛い目にあったし・・・この話は後日改めて(#^.^#)


PageTop

中原淳一「配色ハンドブック」と『くるりのオルタナコモン紅茶』☆

「お洒落の絵本」中原淳一ファッションブックの中の 『配色ハンドブック』
CA3F0785.jpg
過去の記事で、この「お洒落の絵本」について書きました。

茶2の項を読んでみると・・・こう書いてあります。

茶色は本当は秋の色かもしれません。

それを取り合わせる色で、上手に着こなせたら、ハッとするほど、新鮮な魅力を見せるものです。


CA3F0803.jpg
半袖のウールに、カラーとフードに白のサテンを使ってみたら・・・。↑の絵がその例。

そして、さらに、茶色に合わせる黄色はうんと明るい、レモン色にしてください。

春や、初夏の場合はやっぱりレモン色に!


そうすると
茶色は事務的な色が急に甘い色に変わります。


えっ!そうなの?(@_@)知らんかったわ~。φ(..)メモメモ

この配色ハンドブックのこの茶2を観ていて、「どっかで見たことがある」と思ったら!

「くるりのオルタナコモン 紅茶」の写真と雰囲気が似ていませんか?

上の洋服のベルトを帯だと考えたら・・・似てるよね(゜_゜>)

中原淳一さんの洋服のコーデ、色の配色の効果も、着物コーデにすごく参考になります(*´▽`*)

②くるりオルタナコモンアールデコ紅茶 
写真は「くるり」さんからお借りしました。
このコーデにも、茶色にレモン色の帯締めが使われている!(@_@)

やっぱ、コーディネートされる方は、ちゃんと「色の効果」勉強されているんですね(*'▽')
紅茶くるりオルタナコモン アールデコ
レモン色の帯揚げが!(*_*)

他の色では、茶色にさえざえとしたオレンジ色を合わせてみると
その茶色は、明るくさえざえと華やかに若々しく見えるもの・・・略。と書いてあります。

茶色を春や初夏に着るときに若草色をどこかに、ほんのちょっとでも
使ってみると、にわかに明るい季節感が感じられます。


春に着るときには、茶色の着物や、帯でも帯締めや帯揚げなどに、若草色を入れたらいいですね~。
(*´▽`*)

さすがは、中原淳一さんのセンスってすごいです。
これからどんどん取り入れていこう!(*´▽`*)

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます<(_ _)>
こちらを↓1日1回ポチっと、お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

PageTop

宝塚宙組「白夜の誓い」観劇☆スウェーデン国旗コーデ☆

今日は、宝塚歌劇 宙組トップスター凰稀かなめさんのサヨナラ公演
『白夜の誓い、グスタフ三世 誇り高き王の戦い を観劇してまいりました。

P1040219_convert_20141124190827.jpg
ステキですね~(*´▽`*)  ※グスタフ三世はスウェーデン国王です。

ところで、スウェーデンの国旗です。
スウぇエーデン
というわけで、ワタクシなりに、「宝塚」への愛💛を表現するには!
やはり、着るもので表現するしかない!

そこで、ひらめいた!スウェーデンの国旗のコーデだよ!
持っている着物の中で、頭の中で、うーん、考える。 (一休さ~ん(*´▽`*))

やっぱ!これだね!(^_-)-☆

ターコイズブルーの色無地(地紋は鳥)に

伯母さんからいただいた黄色い帯!
しかも「今でしょ」の紅葉の模様(*^^)v

半エリも、国旗を意識して、黄色にしましたっ!

P1040220_convert_20141124190857.jpg
100周年で特別に宝塚が作ってくれた写真撮影コーナー。

いかがでしょうか?

スウェーデンの国旗+紅葉コーデでございます。
P1040221_convert_20141124190911.jpg
誰もわかってくれないかもしれないけど・・・。いいの

ちなみにグスタフ三世とは、「ベルサイユばら」に出てくるハンス・アクセル・フォン・フェルゼンの国の国王さま。
フェルゼン編のベルばらで「フェルゼン、行くがよい、フランスへ」
と言ったひとが、このグスタフ三世なんですね~。(覚えてますか?)

P1040222.jpg
自分が満足すれば、それでOKなのだ!

ちなみに、ヘアはウィッグです。
P1040225_convert_20141124190950.jpg

鳥の模様の地紋です。
CA3F0955.jpg
お話では、初代スウェーデン国王は、ワシ(鳥)にいざなわれ、剣を持って戦い、王位に就いた、とのことでした。
これは、歴女の私としては、調べる必要があります!ピクピク!

なぜなら、ハンガリー王宮の伝説の鳥の話も、そうだったし、
日本の神武天皇の八咫烏の神話にも酷似しています!


着物の話に戻ると・・・
「紋のない色無地」は、格としては「小紋」と同じ扱いになります。
紋を入れると、格式あるお茶会にも着ていくことができます。が!
逆に、着ていく場所が限られてくるので、最近は紋をわざと入れない方も多いそうです。

一つ紋の色無地は、持っていますので、私は、無地の小紋扱いでたくさん着られるほうがいいので
最近は紋なしの色無地にしています。

変身写真館で、エリザベート様と一緒に(*´▽`*)
だって、髪にウィーンで買った「シシィ・スター」つけてますし・・・。
P1040215_convert_20141124191017.jpg

愛車のベンツで行きましたよ。
P1040226.jpg
黒が我が家の車で、赤いのは偶然、隣に・・カッコ良かったので撮りました(*^^)v
P1040227.jpg
赤のベンツもいいよね~(*´▽`*)

P1040224.jpg

凰稀かなめさん、ステキでした💛
なんだか、次は、スウェーデンに行きたくなりました(#^.^#)
着物は、こうやって芝居とかの演目に合わせたコーデで楽しめるところがいいですね~(*´▽`*)

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます<(_ _)>
こちらを↓1日1回ポチっと、お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

PageTop

「着物deクリスマス」参加しま~す☆

もうすぐクリスマスですね(*´▽`*)
わたくし、12月14日(日)は、神戸きもの倶楽部の代表のかおるさんと
神戸情報カテゴリーのNO.1のwootyさんの
共同開催の着物でクリスマスに参加表明いたしました~(*´▽`*)

もし、よろしければ12月14日(日)一緒に参加いかがですか~?
今ならまだ、お席があるようですよ(*´▽`*)

今回の会場は、須磨・離宮公園内の邸宅レストラン
「ル・アン」さん←クリック

アンル

こんな素敵な会場なんですか?すごいステキ(@_@)

その日は、選挙の投票日なので、ワタクシ、朝一番で投票所へ行きます!

そして、まだ一度も袖を通していない、嫁入りのときに母に誂えてもらった紫の訪問着 
(まだあるの?って質問は無しね(^_-)-☆)
を着るつもりです。   (そしたら、また親のありがたみがわかるし)

大好きな着物で、クリスマスの雰囲気を楽しみましょう。

<着物deクリスマス 2014>

・日にち:2014年12月14日(日曜日)

・時 間:12:30受付開始 ランチは13:00~

・場 所:邸宅レストラン「ル・アン」
     神戸市須磨区離宮西町2-4-1
     078-739-7600

※申し込みは、「神戸きもの倶楽部の代表のかおるさま」、までお願いします。
「神戸きもの倶楽部のブログ」←クリックしたら
着物deクリスマスの項があって、そこに「申込みフォーム」があります。

私は幹事とか苦手なので、かおるさんはすごいな~って思います。

去年の着物deクリスマスの写真です。↓これはヨーロッパに持って行った着物です。
P1020370_convert_20140817113348.jpg   P1020369_convert_20140817113308.jpg
今回はね、赤紫の御所車の描かれた訪問着にします。
お嫁入り道具の一つで、まだ一度も着たことがないんです。

主婦だって、この日は、めいっぱいおしゃれします。☆☆✨
P1020376.jpg
去年のクリスマスの時の「神戸情報カテゴリ」の一位のWootyさんとのツーショット。

そして、また12月は仕事、掃除や買い物、家のこと、色んなことに忙しいけど、
こんなふうにステキなクリスマスを過ごしたら、また、がんばれるよね(*´▽`*)!
皆様もいかがですか?

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます<(_ _)>
こちらを↓1日1回ポチっと、お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

PageTop

一つ持っていれば便利な「つづれの八寸名古屋帯」と菊の小紋

今からお茶の稽古です(*´▽`*)
CA3F0884.jpg
キモノは灰桜色の菊模様の小紋 

菊模様は吉祥文様で年中着用可とされていますが・・・やっぱ今でしょ?(;^ω^)

帯は、西陣織、爪織のつづれ織り八寸名古屋帯です。

☆ところで!茶道をたしなむ方なら、ひとつは持っていたら便利な、
つづれの八寸名古屋帯

なぜかというと、6月、9月にもお茶会があるわけです。
着物は、単衣ですね~。

では帯は?ってことに悩む方が多い。  (私もその一人であった(-_-;))

「着付け本」見たら、単帯とある。

悩んだ・・・・・(゜_゜>)「単帯」って何やねん?

どうも、博多帯とかをいうらしい・・・だが!博多帯は普段着用、茶会には・・・。

で、○○きもの学院の先生にお尋ねすると・・・
単衣の時期は『八寸名古屋帯』でいいのよ~(#^.^#)

でも八寸名古屋帯って紬とか普段着用の帯が多かった。
そこで、さらに私は本で調べた!

綴れの八寸名古屋帯なら、格が高いので、色無地や付け下げにも着用できる!と書いてあった!

おまけに、本掻き爪綴れ帯の八寸名古屋帯なら(文様にもよるが)訪問着から留袖にも着用可とあるではないか?


(爪織の綴れ帯って、爪の先のギザギザで織っていくわけで、手間暇もかかるし、後継者もあまりいないそうです。)

しかも、夏以外は、年中着用可とある(*'▽')

で、購入したのが、一番上の帯、これを締めて単衣の色無地を着て6月と9月に茶会に行きました。

じゃあ、これひとつあればいいのっ?(*´▽`*)

まあ、さすがに夏は無理だし、物欲を抑えたら可能?なのかな?うーん・・・・(-_-;)?

とりあえず、6月と9月の単衣の時期に、茶会に行くときには、重宝すると思います。

CA3F0620.jpg
以前に着用した時は、クリーム色の九寸名古屋帯でした。

私も、お茶の時は、なるべく白の半襟にしています。
CA3F0881.jpg
この日は、ヨーロッパ帰りだったので、音楽♪の気分だったから
白の綴れの八寸名古屋に「♪帯留め」(*´▽`*)

ワタクシがお茶のお稽古に通っている『相應庵』です。
(命名したのは」伊達政宗」なんですって!本当なんですよ。)
CA3F0935.jpg
お菓子は「並木道」 あら、イチョウじゃない(*´▽`*)
CA3F0934.jpg
やっぱり季節感があって、お茶っていいですよね(*´▽`*)

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます<(_ _)>
こちらを↓1日1回ポチっと、お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

PageTop