FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

大塚家具

今、「大塚家具」の御家騒動がTVで話題になっておりますが・・・。

我が家の家具は、ほとんどが「大塚家具」で購入したものなんですね~(;^ω^)

リビングの家具やベッド、照明はもちろん、↓の総桐の和ダンスも大塚家具さんで購入しました。

P1050062.jpg
 P1050064.jpg

大塚家具は、会員制です。
が、会員にはすぐになれます!(^^)!

でっかいショールームに行きますと、きれいなおねいさんがお茶もだしてくれて
それは丁寧な対応です。

家具を観に行くと、担当の方が案内をしてくださいます。

身のこなし、客への対応は、まさに一流のホテルマンのようです。

さすがは大塚家具でございます(*´▽`*)

5年ほど前、ショールームで上の総桐の和タンスを注文しましたら、

担当の方が箪笥を製作してるところへすぐに電話で発注!

担当の方「明日からすぐに製作にかかると言っておりました。」

私「いえ、急ぎませんし、明日から連休なので、連休明けでもいいですから(;^ω^)」

担当の方「いえ、今は箪笥の注文がなくて、職人さんは、久々の仕事で、
すぐに取り掛かりたいと張り切っていましたよ(*´▽`*)」とのことです。

本当に、今は、和箪笥の注文ってないみたいです。


配送も、それは丁寧で、前々日に担当の方から丁寧に電話。
配送は「IDC大塚家具」と書かれた立派なトラックで、
しかも、待ち時間に、嫁入り道具の洋服ダンスの壊れた個所まで修理してくださいました(@_@)

翌日は担当の方から「配送になにか問題はございませんでしたか?」との電話。

いやあ、素晴らしい接客、購入からアフターサービスまで、素晴らしい!
それが大塚家具なんですね。

お家騒動はどう決着がつくのでしょうか?

日焼けや、汚れなどを防ぐために油単も作ってもらいました。

が、最大の敵は猫たちの爪です(笑)!
P1050089.jpg
 P1040757.jpg
P1040408.jpg

この桐箪笥は猫たちの爪から絶対に守るっ!
  (だって・・・高かったんだもの・・・(;^ω^))

このふすまの奥は・・・押し入れの布団ではありません。
P1050066.jpg

なんと!嫁入り道具の和ダンスと洋服ダンス(右側に)が入っています。

P1050067.jpg

6年前に、家を新築するとき、和ダンスはともかく、洋服ダンスはもうクローゼットがあるから
不要になったんですね。じゃ処分する?

処分なんてできないよ(>_<)、

両親ががんばって買ってくれた嫁入り道具なのに(>_<)


ってことで、和ダンスも洋服ダンスも入るように設計して造っていただきました。

洋服ダンスの中も改造して、和小物などをたくさん、収納し、

和ダンスも洋服ダンスも今も現役です(*^^)v

さて、くつろいでいるフクちゃんですが・・・。
P1050076.jpg
P1050081.jpg

このあと、キャリーに入れられ、無事に病院へ行ってワクチンと検診すませてきました(*^^)v
P1050097.jpg
やっぱり暴れました(;^ω^)

さて、薔薇ですが・・・。
P1050100.jpg
薔薇の芽はこんなに出ていま~す(*´▽`*)

ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです。💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

ノラ猫を保護したときの費用

今日は、フクちゃんにワクチンの時期ですよ~(*´▽`*)のハガキが届きました。

ああ~あれからもう1年たつんだね~。
P1050060.jpg

去年の2月9日に野良猫のフクちゃん(男の子)を保護(推定8か月)

すぐに、動物病院へ連れて行ったのですが・・・

まあ、ノラ猫なので、暴れる、暴れる・・・・私もダンナも血まみれ・・・(-_-;)

先生方も数人ががりで大変そうでした(;´・ω・)

まずは、麻酔して、検査・・・病気をして顔がお岩さんみたいだったので、治療も必要。

一週間ごとに病院へ行って治療し、治ったら、去勢手術・・。

ケージも買いましたし・・・。

エサ代は計算していません。

フクちゃんだけで、一か月で10万円近くかかりました(ノД`)・゜・。

P1050051.jpg
フク「えっ?そうなの?」

続いて、ゲンキちゃん(女の子)↓を3月17日に捕獲器で保護。(キョウダイです)
P1050048.jpg
この子は、警戒心が強くて、捕獲器でないと無理だったんです。

捕獲器をネットで購入し、エサでつって保護し、病院へ・・。

ゲンキちゃん、こわかったんだね~。
キャリーに入れるときおしっこもらしました。


またも暴れたので、麻酔かけて色んな検査、検査、毎週の病院は混んでいて大変。

女の子だったので、すぐに避妊手術。

この子も一か月で10万、この2匹の猫ちゃんの、医療費だけで

2月10万円、3月も10万円で、合計、20万円かかりました(>_<)

市が猫の去勢に補助金を出してくれるのは、5月スタートで200件のみで、一か月で終了したそうな・・・(-_-;)
  (フクちゃん)↓
P1050059.jpg

ノラ猫を保護した人って、すごいな~と思っていたけど
まさか、自分がするとはね(;^ω^)

この子たち、近所の家にも行ってたみたいだけど、だれも引き取ってくれないよね。

こんなにお金も時間も手間も、かかったらね~(;^ω^)

この子たちも最初は暴れて・・・鳴いて・・・大変(;^ω^)

私も、2月から4月は毎晩、ロキソニンを飲んでいました。(疲労で身体が痛くて(>_<)・・・)

でも、ほっとけなかったよ。
     ↓(ゲンキちゃん)
P1050057.jpg

猫は100%妊娠するので、2匹のオスとメスのネコを去勢しないで飼っていると
子供がまた子供を産んでって、2年で50匹になるそうです。(@_@)


少しは社会貢献できたかな?

最初は、怖い顔で「シャーシャー」威嚇してたゲンキちゃんも

毎日お世話して、遊んでたらこんな表情を見せてくれるようになりましたよ(*´▽`*)

早くゲンキちゃんが抱っこさせてくれますように(#^.^#)

てなわけで、週末はフクちゃんの病院で~す(*´▽`*)


PageTop

春のひな祭りコーデ

雛人形を出しました。
そして、トルソーちゃんも、ひな祭りコーデです
P1040991.jpg


この雛人形は、娘の初節句に実家から贈られたものです。

本当に、娘を持つと親は大変ですね。

子供の初節句や七五三の衣裳などは嫁の実家が用意しますが・・。

お宮参りなどで、孫を抱くのは父方の祖母というのが一般的です。

でも、今はもう違うのかな?(私が嫁にいったころの話です)

P1040989.jpg

娘が生まれた当時は、共働きで、産休明けですぐに職場復帰!

ですから、ケースに入った簡単な雛人形にしてもらいました(^o^)

それは今でも大正解!💛良かった!

P1040988.jpg


   
   立ちひなの掛軸にしました。

   そして桃の花と菜の花を
  
   
   買ってきて、簡単に生けました。 


P1040992.jpg
  P1040993.jpg

今日のトルソーちゃんのコーデ

着物  豆千代モダンの袷着物 CUBE(tamago)
     色 は黄色と生成りの市松模様

帯   アンティークの短い名古屋帯
   (銀色がかったピーコックグリーン)

半襟  豆千代モダン

帯締め  娘がアルバイトしてもらったお金で
       私にプレゼントしてくれたピンクの帯締め

帯揚げ  赤のしぼり (伯母さんからもらったもの)

帯結びは、文庫にしました。

短い名古屋帯でも文庫にできます。

P1040994.jpg

この半襟と着物の色が春らしい。

菜の花の色、桃色、黄緑 でコーデすると一気に春らしいですね(*´▽`*)


ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです。💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ
 

PageTop

締めるだけでも楽しい「豆千代モダン」の帯

豆千代モダンの帯の中でも人気の
「The Rose Bouquet」

けっこういつも、売り切れですね。実は薔薇好きの私も持っています。↓
P1040957.jpg
この帯は、なんといっても、タレにも薔薇があって、手先にも薔薇、もちろん前にも薔薇。

けっこう大人気、行く先々で褒められました。(*^▽^*)

この時も、豆千代モダンのCUBE着物に、この帯です。
CA3F0967_convert_20140923204546.jpg
   CA3F0968_convert_20140923204602.jpg

20131110 026

 神戸きもの倶楽部の

 お出かけにも、この帯を

 締めていきました♪

 ヘアは、ウィッグです。

 私は、右端の人です(笑)

お次は、「トランプ」黄色!

1900年代初頭、フランス・パリのとある酒場。
ポーカーに夢中になる紳士の中に連戦連勝、涼しい顔をした淑女が一人。

     お太鼓とたれ先の間に、いかさまジョーカーが隠れています。  ↓
P1040951.jpg
    
    P1040956.jpg

「トリックは簡単!」仲間由紀恵だと「トリックはすべてお見通しだ!」
てなりそうですね(*´▽`*)

お太鼓とたれ先の間に、いかさまジョーカーが隠れているなんて!(*_*)

お太鼓着用時は、外からは見えませんので、いかさまトリックが見つかる心配はございません。

と豆千代モダンのお店のHPに書いてました。

なんて、おしゃれなのかしら~?(*'▽')

と思ったのが購入の理由です(#^.^#)

長い間、黄色の帯を吟味していまして、老舗の帯も候補に挙がったのですが

なんといっても、この物語性、判じ物?、おしゃれなデザインが気に入りました。


関東巻(一般的な巻き方)で巻いた場合の模様

P1040953.jpg

関西巻(時計回り)で巻いた場合の帯の模様

P1040954.jpg

両方の結び方でも、前の模様が出ますし、帯自体に物語があるんです。

そして、アンティーク風でも、モダンでもあり・・・。

それが、豆千代モダンの帯が若い人に人気な理由なのかも?

いや、若くないけど、私も大好きです(;^ω^)
もちろん私が好きなのが一番ですが・・・。

「わぁ!あの着物に帯かわいい~
あんなの着てみたい💛」

って思って思ってくださるような着物や、帯をすることにしています。
もちろん、宝塚にもです。

それは、やはり、若い方に「着物を着てみたいっ」と思って欲しいからです(*^▽^*)

こんな帯は締めるだけでも楽しい💛ですよね?(#^.^#)


PageTop

着物のためにも「ストレッチのすすめ」

今日は、東京マラソンが開催されましたね(*´▽`*)

友人も出場しているし、ワタクシも、元マラソンランナーですから(今はただのジョガー)、

くいいるように観ておりました(*´▽`*)

P1040946.jpg

←はマラソン時代から今も愛用のストレッチポールです。

 ジムにもあるので、ご存じの方も多いですよね。

 これ、いいですよ(*´▽`*)

 マラソンの練習で疲れたときは
 
 毎晩寝る前にこれでストレッチしていました。

 今もしています。

 ストレッチは美容のためにも、
 
 健康のためにも大事です。>
 

 着物を着るためにも、身体の疲れを 取って健康でいなくては! 

 これは、大阪体育大学の先生に勧められて

 購入したのですが、今も役に立っています。

「ストレッチポール」 ←クリックすると ストレッチポールの公式HP、使い方の動画あります。 

ちなみに、私のフルマラソンのベストタイムは、3時間半でした。(40代になってからの記録です)


それと、最近購入したのですが、「ぶら下がり健康器」

P1040945.jpg

 いやぁ、寝る前に1分間ぶらさがってるんですが


 これもなかなかいいです(*´▽`*)


 背が縮まないように・・・(-_-;)

 努力!


 
バラの手入れは、ほとんど終わったのですが、(本当に肉体労働です。(;´・ω・))

最後の薔薇が咲いていましたので、切って花瓶に。 2月でもまだまだ咲いていました。

冬薔薇(ふゆそうび)という俳句の季語もあるそうですから
 薔薇の着物は、年中大丈夫ですね(#^.^#)

P1040944.jpg

疲れたあとは、寝る前のお楽しみにと

マッサンの「ウイスキー」

「竹鶴」を買ってきました。


ちょっといただきましたが、

なかなか美味しかったです(*´▽`*)

 

そして、寝る前にはストレッチを忘れずに(^_-)-☆

ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです。💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop