FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

大塚家具

今、「大塚家具」の御家騒動がTVで話題になっておりますが・・・。

我が家の家具は、ほとんどが「大塚家具」で購入したものなんですね~(;^ω^)

リビングの家具やベッド、照明はもちろん、↓の総桐の和ダンスも大塚家具さんで購入しました。

P1050062.jpg
 P1050064.jpg

大塚家具は、会員制です。
が、会員にはすぐになれます!(^^)!

でっかいショールームに行きますと、きれいなおねいさんがお茶もだしてくれて
それは丁寧な対応です。

家具を観に行くと、担当の方が案内をしてくださいます。

身のこなし、客への対応は、まさに一流のホテルマンのようです。

さすがは大塚家具でございます(*´▽`*)

5年ほど前、ショールームで上の総桐の和タンスを注文しましたら、

担当の方が箪笥を製作してるところへすぐに電話で発注!

担当の方「明日からすぐに製作にかかると言っておりました。」

私「いえ、急ぎませんし、明日から連休なので、連休明けでもいいですから(;^ω^)」

担当の方「いえ、今は箪笥の注文がなくて、職人さんは、久々の仕事で、
すぐに取り掛かりたいと張り切っていましたよ(*´▽`*)」とのことです。

本当に、今は、和箪笥の注文ってないみたいです。


配送も、それは丁寧で、前々日に担当の方から丁寧に電話。
配送は「IDC大塚家具」と書かれた立派なトラックで、
しかも、待ち時間に、嫁入り道具の洋服ダンスの壊れた個所まで修理してくださいました(@_@)

翌日は担当の方から「配送になにか問題はございませんでしたか?」との電話。

いやあ、素晴らしい接客、購入からアフターサービスまで、素晴らしい!
それが大塚家具なんですね。

お家騒動はどう決着がつくのでしょうか?

日焼けや、汚れなどを防ぐために油単も作ってもらいました。

が、最大の敵は猫たちの爪です(笑)!
P1050089.jpg
 P1040757.jpg
P1040408.jpg

この桐箪笥は猫たちの爪から絶対に守るっ!
  (だって・・・高かったんだもの・・・(;^ω^))

このふすまの奥は・・・押し入れの布団ではありません。
P1050066.jpg

なんと!嫁入り道具の和ダンスと洋服ダンス(右側に)が入っています。

P1050067.jpg

6年前に、家を新築するとき、和ダンスはともかく、洋服ダンスはもうクローゼットがあるから
不要になったんですね。じゃ処分する?

処分なんてできないよ(>_<)、

両親ががんばって買ってくれた嫁入り道具なのに(>_<)


ってことで、和ダンスも洋服ダンスも入るように設計して造っていただきました。

洋服ダンスの中も改造して、和小物などをたくさん、収納し、

和ダンスも洋服ダンスも今も現役です(*^^)v

さて、くつろいでいるフクちゃんですが・・・。
P1050076.jpg
P1050081.jpg

このあと、キャリーに入れられ、無事に病院へ行ってワクチンと検診すませてきました(*^^)v
P1050097.jpg
やっぱり暴れました(;^ω^)

さて、薔薇ですが・・・。
P1050100.jpg
薔薇の芽はこんなに出ていま~す(*´▽`*)

ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです。💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

ノラ猫を保護したときの費用

今日は、フクちゃんにワクチンの時期ですよ~(*´▽`*)のハガキが届きました。

ああ~あれからもう1年たつんだね~。
P1050060.jpg

去年の2月9日に野良猫のフクちゃん(男の子)を保護(推定8か月)

すぐに、動物病院へ連れて行ったのですが・・・

まあ、ノラ猫なので、暴れる、暴れる・・・・私もダンナも血まみれ・・・(-_-;)

先生方も数人ががりで大変そうでした(;´・ω・)

まずは、麻酔して、検査・・・病気をして顔がお岩さんみたいだったので、治療も必要。

一週間ごとに病院へ行って治療し、治ったら、去勢手術・・。

ケージも買いましたし・・・。

エサ代は計算していません。

フクちゃんだけで、一か月で10万円近くかかりました(ノД`)・゜・。

P1050051.jpg
フク「えっ?そうなの?」

続いて、ゲンキちゃん(女の子)↓を3月17日に捕獲器で保護。(キョウダイです)
P1050048.jpg
この子は、警戒心が強くて、捕獲器でないと無理だったんです。

捕獲器をネットで購入し、エサでつって保護し、病院へ・・。

ゲンキちゃん、こわかったんだね~。
キャリーに入れるときおしっこもらしました。


またも暴れたので、麻酔かけて色んな検査、検査、毎週の病院は混んでいて大変。

女の子だったので、すぐに避妊手術。

この子も一か月で10万、この2匹の猫ちゃんの、医療費だけで

2月10万円、3月も10万円で、合計、20万円かかりました(>_<)

市が猫の去勢に補助金を出してくれるのは、5月スタートで200件のみで、一か月で終了したそうな・・・(-_-;)
  (フクちゃん)↓
P1050059.jpg

ノラ猫を保護した人って、すごいな~と思っていたけど
まさか、自分がするとはね(;^ω^)

この子たち、近所の家にも行ってたみたいだけど、だれも引き取ってくれないよね。

こんなにお金も時間も手間も、かかったらね~(;^ω^)

この子たちも最初は暴れて・・・鳴いて・・・大変(;^ω^)

私も、2月から4月は毎晩、ロキソニンを飲んでいました。(疲労で身体が痛くて(>_<)・・・)

でも、ほっとけなかったよ。
     ↓(ゲンキちゃん)
P1050057.jpg

猫は100%妊娠するので、2匹のオスとメスのネコを去勢しないで飼っていると
子供がまた子供を産んでって、2年で50匹になるそうです。(@_@)


少しは社会貢献できたかな?

最初は、怖い顔で「シャーシャー」威嚇してたゲンキちゃんも

毎日お世話して、遊んでたらこんな表情を見せてくれるようになりましたよ(*´▽`*)

早くゲンキちゃんが抱っこさせてくれますように(#^.^#)

てなわけで、週末はフクちゃんの病院で~す(*´▽`*)


PageTop

春のひな祭りコーデ

雛人形を出しました。
そして、トルソーちゃんも、ひな祭りコーデです
P1040991.jpg


この雛人形は、娘の初節句に実家から贈られたものです。

本当に、娘を持つと親は大変ですね。

子供の初節句や七五三の衣裳などは嫁の実家が用意しますが・・。

お宮参りなどで、孫を抱くのは父方の祖母というのが一般的です。

でも、今はもう違うのかな?(私が嫁にいったころの話です)

P1040989.jpg

娘が生まれた当時は、共働きで、産休明けですぐに職場復帰!

ですから、ケースに入った簡単な雛人形にしてもらいました(^o^)

それは今でも大正解!💛良かった!

P1040988.jpg


   
   立ちひなの掛軸にしました。

   そして桃の花と菜の花を
  
   
   買ってきて、簡単に生けました。 


P1040992.jpg
  P1040993.jpg

今日のトルソーちゃんのコーデ

着物  豆千代モダンの袷着物 CUBE(tamago)
     色 は黄色と生成りの市松模様

帯   アンティークの短い名古屋帯
   (銀色がかったピーコックグリーン)

半襟  豆千代モダン

帯締め  娘がアルバイトしてもらったお金で
       私にプレゼントしてくれたピンクの帯締め

帯揚げ  赤のしぼり (伯母さんからもらったもの)

帯結びは、文庫にしました。

短い名古屋帯でも文庫にできます。

P1040994.jpg

この半襟と着物の色が春らしい。

菜の花の色、桃色、黄緑 でコーデすると一気に春らしいですね(*´▽`*)


ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです。💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ
 

PageTop

締めるだけでも楽しい「豆千代モダン」の帯

豆千代モダンの帯の中でも人気の「The Rose Bouquet」

けっこういつも、売り切れですね。実は薔薇好きの私も持っています。↓
P1040957.jpg
この帯は、なんといっても、タレにも薔薇があって、手先にも薔薇、もちろん前にも薔薇。

けっこう大人気、行く先々で褒められました。(*^▽^*)

この時も、豆千代モダンのCUBE着物に、この帯です。
CA3F0967_convert_20140923204546.jpg
   CA3F0968_convert_20140923204602.jpg

20131110 026

 神戸きもの倶楽部の

 お出かけにも、この帯を

 締めていきました♪

 ヘアは、ウィッグです。

 私は、右端の人です(笑)

 

お次は、「トランプ」黄色!

1900年代初頭、フランス・パリのとある酒場。
ポーカーに夢中になる紳士の中に連戦連勝、涼しい顔をした淑女が一人。

     お太鼓とたれ先の間に、いかさまジョーカーが隠れています。  ↓
P1040951.jpg
    
    P1040956.jpg

「トリックは簡単!」仲間由紀恵だと「トリックはすべてお見通しだ!」
てなりそうですね(*´▽`*)

お太鼓とたれ先の間に、いかさまジョーカーが隠れているなんて!(*_*)

お太鼓着用時は、外からは見えませんので、いかさまトリックが見つかる心配はございません。

と豆千代モダンのお店のHPに書いてました。

なんて、おしゃれなのかしら~?(*'▽')

と思ったのが購入の理由です(#^.^#)

長い間、黄色の帯を吟味していまして、老舗の帯も候補に挙がったのですが

なんといっても、この物語性、判じ物?、おしゃれなデザインが気に入りました。


関東巻(一般的な巻き方)で巻いた場合の模様

P1040953.jpg

関西巻(時計回り)で巻いた場合の帯の模様

P1040954.jpg

両方の結び方でも、前の模様が出ますし、帯自体に物語があるんです。

そして、アンティーク風でも、モダンでもあり・・・。

それが、豆千代モダンの帯が若い人に人気な理由なのかも?

いや、若くないけど、私も大好きです(;^ω^)
もちろん私が好きなのが一番ですが・・・。

私は、お茶の稽古には電車で行くので、若い方が

「わぁ!あの着物に帯かわいい~
あんなの着てみたい💛」


って思って思ってくださるような着物や、帯をすることにしています。

もちろん、宝塚にもです。

それは、やはり、若い方に「着物を着てみたいっ」と思って欲しいからです(*^▽^*)

こんな帯は締めるだけでも楽しい💛ですよね?(#^.^#)


ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです。💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

着物のためにも「ストレッチのすすめ」

今日は、東京マラソンが開催されましたね(*´▽`*)

友人も出場しているし、ワタクシも、元マラソンランナーですから(今はただのジョガー)、

くいいるように観ておりました(*´▽`*)

P1040946.jpg

←はマラソン時代から今も愛用のストレッチポールです。

 ジムにもあるので、ご存じの方も多いですよね。

 これ、いいですよ(*´▽`*)

 マラソンの練習で疲れたときは
 
 毎晩寝る前にこれでストレッチしていました。

 今もしています。

 ストレッチは美容のためにも、
 
 健康のためにも大事です。>
 

 着物を着るためにも、身体の疲れを 取って健康でいなくては! 

 これは、大阪体育大学の先生に勧められて

 購入したのですが、今も役に立っています。

「ストレッチポール」 ←クリックすると ストレッチポールの公式HP、使い方の動画あります。 

ちなみに、私のフルマラソンのベストタイムは、3時間半でした。(40代になってからの記録です)


それと、最近購入したのですが、「ぶら下がり健康器」

P1040945.jpg

 いやぁ、寝る前に1分間ぶらさがってるんですが


 これもなかなかいいです(*´▽`*)


 背が縮まないように・・・(-_-;)

 努力!


 
バラの手入れは、ほとんど終わったのですが、(本当に肉体労働です。(;´・ω・))

最後の薔薇が咲いていましたので、切って花瓶に。 2月でもまだまだ咲いていました。

冬薔薇(ふゆそうび)という俳句の季語もあるそうですから
 薔薇の着物は、年中大丈夫ですね(#^.^#)

P1040944.jpg

疲れたあとは、寝る前のお楽しみにと

マッサンの「ウイスキー」

「竹鶴」を買ってきました。


ちょっといただきましたが、

なかなか美味しかったです(*´▽`*)

 

そして、寝る前にはストレッチを忘れずに(^_-)-☆

ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです。💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

紫のお召着物に豆千代モダンの名古屋帯「トランプ」を締めてお茶の稽古に

今日は、紫のお召に豆千代モダンのトランプ、黄色の帯を締めて

お茶の稽古に行ってきました。
CA3F02210001.jpgCA3F02220001.jpg
コーディネートは、先日の記事←クリックすると飛びます。 

キモノ  ・ダンナの伯母様から譲られた紫の矢羽根お召し。
帯    ・豆千代モダンの名古屋帯「トランプ」黄色
帯留め ・オニキス(伯母さんのもの)
帯締め ・水色の二部紐(伯母さんのもの)
半襟   ・黄色の花柄(はぎれ)
帯揚げ ・臙脂色のりんず

ヘアスタイルは、先日書いた、「私流、簡単できれいな正統派ヘアスタイル」←クリック  

スタイリングにも、もう慣れましたよ!(*^^)v
  
リビングの時計の前で、同じ着物でも、照明で色が変わるね。(@_@)
 P1040943.jpg

お茶のお稽古に通ってる「相應庵(そうおうあん)」です。←クリックすると飛びます。

この茶室を「相應庵」と名付けたのは伊達正宗なんですって!

空襲で焼けるまでは、こちらの茶室は「国宝」だったんです!

すごすぎます(@_@)(@_@)

私なんかがここでお稽古してもいいんですかね?
いいんですんって(*´▽`*)

こちらの生徒さんは若い方が多くて、先生は若くてきれいで優しくて
とても楽しい茶道教室です。

今日は、高麗卓の稽古です。
P1040941.jpg

掛軸は、「立ち雛」

お菓子は「春告鳥」、鶯のことですね(*´▽`*)
P1040939.jpg
 


P1040938.jpg

お茶は季節感があっていいですね(*´▽`*)

最新号の「美しいキモノ」にも官休庵、武者小路千家 千宗屋若宗匠が
柴咲コウさんに指導されているのが掲載されていたので
思わず買ってしまいました(*´▽`*)

付録の「きものマナー辞典」も役に立ちます。

ここで、お知らせ♪
NHKEテレ 趣味DO楽 「茶の湯 武者小路千家」 放送ご案内
日時 平成27年3月2日、9日、16日、23日毎週月曜日 全4回
午後 9時30分~9時55分

再放送 Eテレ 翌週月曜 午前11時30分~11時55分
      総合  水曜、木曜 全10時15分~10時40分

内容:第一回 客の作法
    第二回 正午の茶事(前篇)
    第三回 正午の茶事(後編)
    第四回 春の茶会(京都嵯峨野平安郷にて)


よろしければご覧くださいね~。

ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです。💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

嫁入り道具

寿と書いた幕の張ってあるトラックをお見かけしましてね。
ああ、珍しいな、今でもあるんだぁ~と自分のお嫁入りのときを懐かしく思い出しました。
トラック
私の実家は、大阪でも古い因習が残っていたイナカだったので

裕福ではない私の実家でもトラック三台で嫁入り道具を運んでくれました。

そして親戚の叔父さんに「荷宰領(にさいりょう)」になっていただき、荷物と目録を託して、
嫁ぎ先へ送りました。

そして、新郎側の親族が荷物を受け取る。
さきに新居に鏡から先に持って入るんでしたよね?
嫁ぎ先の舅、姑はもちろん、姉や妹さんにもお土産を持っていきました。

それが当たり前だと思っていましたが・・・。
「荷物送り」 ←クリック についてはこちらのサイトに書いてくださっています。

えっと、私、そんな古い世代じゃないと思うのですが・・・(笑)

※大阪市内で育った同世代の女性に聞いたら、私たちの年代というか私より年上の人にも、
「嫁入り道具のトラックなんて、もうそんなの私たちでもしなかったよね?」って笑われました。


和箪笥に着物をいっぱい詰めて・・・洋服ダンス、ドレッサー、整理ダンス、電化製品などなど・・・。
嫁入り布団、寝具に加えて,etc
P1040936.jpg

←の法事用の座布団もありましたね。

いま、これは役に立っています。

 
お姑さんが、きつい人だったので、両親が嫁にいく私の肩身が狭く無らないように

気を使ってくれたのでしょうね。

しか~し、今はこ~んな「嫁入り道具」とかは、もう一般的には無くなったみたいですね。

今はマンションに作り付けのクローゼットがあって、狭いし、余計な家具は邪魔だし
着物は着ないし・・。

私も親で、もし娘が嫁にいくとき「同じことをしろ」と言われたら
「無理です!(きっぱり)」

あ~今の時代で良かった(*´▽`*)

呉服屋さん、着物業界の方、箪笥業界の方には申し訳ないけど・・・<(_ _)>

去年の3月なんですが、「旧西尾家住宅」という由緒ある邸宅へ
そこはもう重要文化財に指定されています。

『西尾家に伝わった着物と髪飾り』の展示と
『近代のきものと婚礼衣裳」の講演会があってお話を聴いてきました。

P1040934.jpg

すごいキモノばかりでした。

「本来は博物館の中でガラスケースに

入っているものを

こうして皆様の目の前でお見せするのは

勇気がいりました」って

そりゃそうね。

 

P1040935.jpg
その中で西尾家の娘さんの婚礼衣裳を見せている写真があったので
 (婚礼前の嫁入りの衣装などを近所などに披露する慣習)

ワタクシ、質問したんです。
「あ、あのう昭和18年っていったら戦争真っ最中ですよね?「ぜいたくは敵だ~」
の時代ですよね?こんなことして、何も言われなかったんですか?」

担当の方によると
昭和15年7月には「奢侈品等製造販売制限規則」が出て
贅沢なキモノ自体が製造・販売できない時期に重なっています。

西尾家の婚礼衣装は、娘が生まれたときから来るべき日に備え、婚期を迎える娘のために
戦争により状況が悪化する以前に誂(あつらえ)られていたそうです。

「え~生まれたときからっ!(@_@)」

というか、こんなん見せて大丈夫なんですか?当時??

ちなみにこちらはただの庄屋さんじゃなくて、皇室の仙洞御料にお米を納めていた大庄屋さんですので、特別です。
しかし、ご時勢ですから、あまりおっぴらにはしていなかったようです。

このとき、かなり着物の詳しい歴史の話を聴きました、お話はまた後日に♪

ああ、昔の親はえらかった。
私には、無理だね、こんなこと、できないよ(-_-;)
着るよ、嫁入り道具の着物は私はちゃんと着ます!

皆さんも、着てね(^_-)-☆

ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです。💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

ルンバ死す、そして新たなる敵「トルネオ」との戦いへ・・・

ルイちゃんが泣いています。(ノД`)・゜・。

ルンバちゃんが故障して、年末にバッテリーを取り寄せ、一時は復活したのですが・・。
P1040502.jpg
「わ~~ルンバがぁぁぁぁぁぁぁ(ノД`)・゜・。」

一時は、バッテリーを取りよせ(1万円もしたのに💦)、復活か?と思ったものの・・・。
P1040505.jpg
  P1040506.jpg
ダンナが、正月休みにルンバを解体して、大掃除して、いっときだけ復活し・・。

ルイちゃんが大喜びで、ルンバと戦っていたのですが・・・やはり・・。

あれは、最後の大花火だったんですねぇ。

詳しくは過去記事「大掃除でルンバ殉職か?!」

やはり、こういうものは、後々の修理のことも考え、家電量販店で買うべきでした(-_-;)

安かったのでネットで買った私が浅はかでした・・・すまんルイ(ノД`)・゜・。

・・・・・・・・・。
しか~し、こんなことでひるんではいない 私フフフ

新たに、日本製!「東芝トルネオロボ」を購入!

誰か「反省して自分で掃除機で掃除するとか考えないのか(-_-;)?」

P1040631.jpg

「ルイちゃん、トルネオだよ!」
ルイ「なんや?これ?」
P1040634.jpg
P1040633.jpgP1040666.jpg


P1040660.jpg
「おっ!」 「こいつ、つ、強い!」「ひー💦」  
P1040661.jpg
P1040662.jpg
P1040663.jpg
ルイ「こ、こいつただものじゃない(-_-;)」
 しだいに、トルネオに追い詰められていくルイ
新たなる敵!トルネオロボ!
手ごわいです。



P1040404.jpg
フク「ふふふ、いつも僕に偉そうにしてるから…」

えっと、トルネオロボをしばらく使ってみました。

P1040917.jpg
P1040922.jpg
P1040920.jpg

確かに、音はルンバより静かで、和室では仏壇の線香を置いてある台(経机)にも
静かに近寄って、一旦停止したりして、安心でした。

ルンバは、家具にもドーンドーンとぶつかっていたのでやっぱり、日本製ですね、繊細です。
着物好きには肝心の和室の掃除にも安心!

ただし、リビングの洋室、絨毯などの吸引力はルンバが優っていたように思います。

トルネオは、ごみステーションが大きいから1か月間、ごみを捨てなくてもいいなんて、
ほんとなの??
我が家では3日でゴミ捨てサインが出ました(-_-;)←我が家がホコリが多いから?

消耗品は日本製のトルネオのほうが、お安いです(#^.^#)。

トルネオは、カメラ機能も付いていて、留守中でも、スマホで操作し、お部屋の中の様子もカメラで確認できるなど高機能ですが、
機械オンチの私には、まさに「豚に真珠です」(;^ω^)

ルンバにせよ、トルネオにせよ・・コードとかヒモとか床に置いてはダメなのは一緒(-_-;)
ま、大事なのは、あまり床に物を置かないことですね(笑)

PageTop

紫の矢羽根お召に豆千代モダンの名古屋帯「トランプ」コーデ

ダンナの伯母さまから譲り受けた矢羽根のお召しに

こないだ購入した「豆千代モダン」の名古屋帯「トランプ」を合わせました。

P1040932.jpg

 着物、矢羽根のお召
 (昭和初期にあつらえたもの)

 帯 豆千代モダンの名古屋帯「トランプ」

 帯揚げ、臙脂の綸子


 帯締めは、やはり着物の持ち主のものが
 合うのでは?ていうことで伯母様からの頂きものの
 「水色のニ分紐とオニキスの帯留め」です。


 やっぱり、着物の持ち主の帯留めはぴったり合います!

 なんだか呼応して喜んでいるようです(*'▽')


しかも、この豆千代モダンの名古屋帯「トランプ」は

アンティーク着物にも合いますね(*´▽`*)


半襟は、ワタクシが購入した黄色の花柄のはぎれです。
P1040930.jpg

さて、とるそーちゃんに着せていきますよ~(*´▽`*)
P1040927.jpg
 P1040926.jpg

トルソーちゃんも緋色で色っぽいですね。踊りのお東スカートです。

P1040928.jpg

 長襦袢もかわいいですね(*´▽`*)

 実は、これも、ダンナの伯母様(大正15年生まれ)
 から譲り受けたものです。

 だから、袖丈もぴったり(*´▽`*)

 アンティークの長襦袢はワタクシも・・・
 ちょっと抵抗がありますが・・・・

 ワタクシのアンティーク着物や 長襦袢は
 生前も親しくしていた伯母様からの頂きものですし

 しかも、クリーニング済ですから安心です(*´▽`*)

P1040931.jpg
 P1040933.jpg
この、豆千代モダンの名古屋帯「トランプ」、インパクトありますね。カッコイイ!

ほんとは、これで、例の大阪市は西成区の遊廓にある「鯛よし百番」に行くつもりでしたが(-_-;)
勇気が・・・なくて・・へたれな私です。(ノД`)・゜・。

これで、今週のお茶のお稽古に行きますよ(*´▽`*)
いっぱい着てお出かけしたら
故人の供養にもなると思うのです。

床の間の掛軸も、梅と鶯にいたしました(*´▽`*)
P1040925.jpg

来週には、掛軸は立ち雛にして、お雛様も出します(*´▽`*)

ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです。💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

「前髪ウィッグ」は便利♪

「前髪ウィッグ」というものを購入しまして、ちと試してみました。

はい、ワタクシ、ものすごい好奇心旺盛な性格なので(;^ω^)
P1040910.jpg
前髪しだいでかなり印象は変わりますよ(*´▽`*)

裏はこんな感じです。
P1040913.jpg
最初はね、このつけ方がわからなくて・・・「こんなん全然留まらないじゃない?」と
プンスカ怒ってたのですが・・・。

ワタクシが無知なだけだったんですね~~(ノД`)・゜・。💦

この留め金?(っていうのか?クリップ?)を髪にはさんで、「ぱっちんどめ」のように
「パチン」とはさむのです。


そうすると、風が吹いても大丈夫!

私、「立位体前屈」(床にべったりつきますよ(*^^)v)もしましたが(笑)落ちませんでした(笑)

バラしますと、↓の写真はこれの前髪ウィッグつけてます。
CA3F1096.jpg
この、クラシカルなロリータファション風のコートを着こなすためには、
こんなかわいい前髪必須!だったのですわ(笑)

でも、これ送料込みで1000円だったんです。
「前髪ウィッグ」お試しして、ダメだったとしてもあきらめがつくかな?
と思ったんですが!

大当たり!

しかも、意外な使い道として、「白髪対策」にもいいんです。
前髪の生え際・・・・そうちょくちょく美容院にも行けないし。
って方も便利です(^^)v

その場合、必ず「つむじ付き」にしたほうがいいですね。

後は、ご自分の髪の色と合う!これが一番大事です。
今回は、なかなか良いお買い物でした(*´▽`*)

もちろん、着物の時にも使えます。
P1040840.jpg
もっとバラしますと、宝塚の時も、朝は時間がない→私が髪にかける時間は5分!

「ああ~前髪を切ったせいで、全然決まらない!時間ないよ~~💦」
で、急きょ、前髪ウィッグと、うしろのダウンヘアは、くるくるつけ毛です(笑)

自分の髪は、地肌部分だけ(笑)

でも、フルウィッグだと、蒸れますし、頭が痛い方もいらっしゃいますしね。

私にとっては、とても良い買い物で、便利でした、わはは(*´▽`*)

ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです。💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop