FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

武者小路千家・官休庵見学に行ってきました(^^♪

今日は、京都の「武者小路千家・官休庵」の見学に行って参りました。

P1060926.jpg

内容や、コーデの詳細は後日書きますね~!(^^)!  (真面目なコーデ)

とりあえず、今日の京都は天気予報では33度

暑いけど、まだ5月だし、場所が場所だし・・・

一休さんみたいに、「う~ん、う~ん」と考えて・・・。

単衣の一つ紋付きの色無地(シルック)にしました。


本日参加の、相應庵(そうおうあん)のメンバー 
P1060925.jpg

お茶会じゃないから、私以外は、他の見学の方も、洋服でした。
(暑いしね~💦 )

着物着てるし、年齢的にも、知らない人が見たら左の端の私が先生に見られそう(-_-;)

先生は、右から二人目のステキな女性です

他は私の兄弟子と姉弟子・・・ずっと若いけど(;^ω^)

    パンフレットいただきました。
    P1060932.jpg


おお~官休庵です (*_*;!  本物だ~~!
P1060873.jpg

中の路地の有名な「編笠門」とか、茶室とか説明もしていただいて

お茶室も見せていただきました。(普通は入れないのよね~)

P1060881.jpg

わぁ~雑誌で見た本物だ~と感激(*'▽')

こんな私みたいな初心者が (外見はベテランの先生に見えるけど)

中に入って見学できるなんて!

ありがたや、ありがたや(*´▽`*)

着物や茶道やっているとこんなステキなこともあります。

続きはまた後日~こうご期待(*´▽`*)

バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop

黒ネコ模様の麻の名古屋帯&ネコの健康診断

ネコの模様の麻の名古屋帯です。
P1060837.jpg

相変わらず、同じ夏キモノに合わせています。


P1060839.jpg
ただ、着物を替えるのがメンド~だからではありません ←本当はそう(笑)

着物一枚、帯三本の実践です(笑) (キッパリ)

銀座結びにしました。
P1060841.jpg

P1060842.jpg
ほ~なかなイキですな

半襟は、大人シックな、豆千代モダンの麻の黒の金魚の刺繍の半襟(もう売ってないよ~)
P1060843.jpg

半幅帯よりは、大人な感じですな。
P1060844.jpg
私はやっぱこれかな?


さて、今日はルイちゃんのワクチン接種日でした。

「病院だよ(*´▽`*)」 ルイをキャリーに入れるのは簡単♪

P1060832.jpg

ゲンキ「えっ?び、病院?」ギクッ!
P1060828.jpg

もう大人のノラ猫だったゲンキ♀を保護して、すぐ病院へ行って検査、

そしてまた病院へ連れていかれて、

避妊手術をしたときのトラウマでなかなか、懐かないゲンキちゃん ♀(女子)
(よほど怖かったんだろうね~)

P1060831.jpg
ルイ「う~む、病院か」 (動じないルイ、さすがだよ)


ルイちゃん、採血も、がんばったね(*´▽`*)

ワクチン接種だけだと思ったら、先生のお勧めで健康診断と血液検査もすることに。

まあ、もう9歳でシニアだしね。したほうがいいね

検査結果は一週間後。

耳のダニ対策で、10日に一度通院することになりました。

今日の病院の診察代金で13,000円かかりました(>_<)

まだ他に2匹いるのに、・・・いやはやペットを飼うのはお金も労力もかかりますね(-_-;)

でも、ネコ達も、家族だもの!

私はマラソンで鍛えた身体だから大丈夫(*^^)v

ルイちゃん、一緒にがんばろうね(*´▽`*)


バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ

PageTop

夏キモノにポワゾンドールの半幅帯をコーディネート(^^♪

昨日と同じ夏キモノに、ポワゾンドールのトリコトール半幅帯を
コーディネートしてみました。

帯結びも、かわいく花文庫に
1432795863355.jpg
やっぱ文庫かわいい でもねぇ、ワタクシはもう無理よね

着物は昨日と同じですが、帯と帯留めが変わるだけで全然違うよね。(*_*;

金魚の帯留め  これは「仙臺屋」さんで購入しました。

1432795935891.jpg



  この帯、セオαですが、ハリがあって、締めやすいです。


     1432795886719.jpg

しかも、かわいいし、着る人がステキに見えるように作られているんですね。

1432795851907.jpg

   1432795875203.jpg
左はリボン返し            右は割り角出し

リボン返しの方が簡単だ!

この帯はとっても結びやすい(*´▽`*)

「ポワゾンドール」は、もう、しばらくお休みだそうで、すごく残念ですが、

浴衣もゲタも、帯も買えたし

これで、何度も祇園祭に行ったし、電車の中で年配の方から浴衣を褒められたり

P1020813_convert_20140715215223.jpg

たくさんステキないい思い出がいっぱい

ポワゾンドールのデザイナー様方、ありがとうございました。<(_ _)>

このユカタの魅力は「ポワゾンドールのユカタの魅力」 ←クリックすると過去記事に飛びます。

 ↓の写真は年賀状にも使いました(*´▽`*)
P1020135_convert_20140711125631.jpg

ステキなポワゾンドールのユカタと帯&下駄   右の写真の半襟は豆千代モダン帯は白の博多半幅
CA3F0725_convert_20140711124116.jpg

  GRL_0432.jpg

いい年のワタクシでも、結構ステキにしてくれたユカタ、

私の服にケチをつける娘でも「わぁそのユカタかわいいじゃん」

と言ったよ。


竺仙の奥州小紋ユカタを誂えようか?と思ったけど・・・

今年もこのユカタと帯にするよ(*´▽`*)



いや~ところで、「女性は美しくないと軽んじられる」のテーマの反対ですが

こないだ、「老人ホームで、とある老婦人を巡って男性の入居者がケンカ!」

という記事を読みましてね。

えっ(*_*;

年をとっても、美しかったら、歌の・・・

「ケンカをやめて~二人を止めて~~
私のために~~争わないで~~
もうこれ以上~~♪」


なんてドラマチックなことが待っているのですね(@_@)

こ、こりゃあ、皆さん、やっぱりがんばらねばなりますまいよ(笑)


バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop

夏キモノに半幅帯をいろいろ結んでみました(^^♪

いや~暑いですね

本来は袷ですが、単衣も無理! もう日本は亜熱帯
ユカタしかないよ。

このキモノは、旦那のおばさん(私の姑さんの姉)の遺品の夏着物。

しかし大正15年生まれで、18歳くらいって、戦争が、終わる直前?

で、こんないい正絹の着物着てたの?信じられないよ

1432709766874.jpg


   1432709781225.jpg
ちょいとお尻の、隠せない部分に、虫食いがありまして・・・着用できないの。

生地が弱ってるから、「きもの日傘」にも無理だった

で、トルソーちゃんに着せたら

まあ、けっこういいじゃない?浴衣にもこんな色と柄(朝顔)あるしね。
コーデ用に残すことにした。

リボン返し

1432709282129.jpg

   角だし風に
   1432709310914.jpg

パタパタ結び
1432709274485.jpg

    半幅帯を、エンジに・・・帯留めは、
    「くるり」さんの「ちゅらうみ」
    1432709304172.jpg

灰がかった白の、帯で大人の雰囲気
1432709350754.jpg


    角だし風に~
    1432709369718 (1)

ほんとは、半幅帯は、文庫や花文庫、ちょうちょ結びが一番かわいいと思ってるんだけど・・・

この年では・・(;´・ω・)ねぇ、。。と思ってる方も多いのでは?←わたしだよ

これらなら、いけるんじゃない?

もっとやろうと思ったけど・・暑くて。。。

昨夜はちゃんと、「サーキュレーションスーツ」着て30分走りました。

いや~汗ダクになりました。

あんまり暑いと、危険なので、フツーのTシャツで走りますから、ご心配なく(^^)v


バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★
 

PageTop

「女性は美しくないと軽んじられる?」

ワタクシ、昔、むか~し(笑)お嫁に行くときに買った本があります。

あの、加賀藩の旧前田侯爵家の長女で、同じく旧華族の酒井家に嫁がれた

酒井美意子さんが書かれた本で「おヨメに行くとき読む本」です。↓
読む本お嫁にいくとき
就職したらすぐに若くして結婚することになり (仕事は続けましたよ)

今のように何も情報がなかったから・・
この本を一生懸命に読みました。

今でも内容は覚えています。そのひとつには

『女性は美しくないと軽んじられる』

と書いてあったんです。

女は外見じゃなくて心が大事と教えられてきた私には、

ええっ!(*_*;

と、けっこうショックを受けた 記憶があります。


でもねぇ、本当なのよ。

実際、子供のころから、生まれついての美人ちゃんと

扱いに差をつけられたことが、いっぱいあったのよね~~(遠い目)


あれから○十年・・・(笑)(綾小路きみまろ風) 

数年前ですが、
ベストセラーになった、坂東眞理子さんの「女性の品格」 PHP新書86ページから抜粋
1432598172146.jpg

坂東眞理子さんも、同じように、この本を読んでショックを受けたと書いてました。

えっ!(@_@)、坂東さんと私は、年代が違うと思うのですが・・(-_-;)

・・・・・・・・・💦

つまり、年代を超えて参考にされる本なんですね~。



そして本には(「女性の品格」のほう) 

「女性は美しければ、周囲から好感を持たれるだけでなく

大事にされ、注目されるので、堂々として行動し、品格も備わってくる。」

とあります。

「何度も言う通り人間は外見で判断されています。」

うーん、(+o+)

外見で判断されることが多いのは↓の私の数々の経験でもわかるけど・・・

↓の三つの体験談、「人は見た目がすべてなのか?」シリーズ(笑)
もしよろしければ、赤いところをクリックしてお読みくださいませ


「人は見た目がすべてなのか?(着物と懐紙編)」


「人は見た目がすべてなのか?(職務質問編)」


「人は見た目がすべてなのか?(京都マラソン編)」



外見は絶世の美女である必要はなく、清潔で、みだしなみ、服装、髪型を美しく整え、

誰にでも好感を持てる程度で十分と、この本「女性の品格」にも書いてます。


これなら、努力でなんとかなるよ~(*´▽`*)


でも、本には

「贅肉をつけない」  とも書いてありました(ノД`)・゜・。・。


旅行で、おいしいものをたらふく食べたのに
帰宅したらと薔薇の手入れで忙しくて、運動できなかった。

わ~ん、太った!(ノД`)・゜・。


こ、こうなったら『伝家の宝刀』を抜くしかないっ!


で、昔、愛用していた、本格的アスリートご愛用の「クレーマー ジャパン」の

サーキュレーションスーツを引っ張り出してきた。

1432598159562.jpg

これは、現役時代の高橋尚子が愛用していたものと同じもので

アスリートが身体を絞るために着るもの。

だから、その辺のサウナスーツとは全然違うの。

ちょっと走ったら、靴下が、汗で、絞れるくらいびちょびちょになってしまうのです。

夏は危険だから昼間は着てはいけないと言われている。

でも、今夜から夜のジョギングに着て走るぞ~

P1060014.jpg

ゲンキ「ふっ、いつまで続くかしらね?」

は~い、無理しない範囲でがんばります(*´▽`*)


バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★
 

PageTop

流水に菊文様の岡重の帯留め

岡重の帯留めが届きました

P1060001_convert_20150525124736.jpg

流水に菊、桔梗文様です。

さすが岡重、値段もいいですねでもね!( *´艸`)
 
実際はもっと安く買ったのよ~ん!ヒミツさすがは、ナニワの姐さんだわ (*'▽') 

P1050999_convert_20150525124715.jpg

で、いつ使うの?

以前の記事に書いたけど、さるお方の「古稀」をお祝いするパーティーが

6月12日に、京都のホテルオークラであるの。


風呂敷とふくさの記事でも書いたけど

菊に流水は、能の「菊慈童」にちなんで、
長寿をお祝いする意味があります(*´▽`*)!


P1050859.jpg

持っている単衣の付け下げにも、絽の袋帯にも、菊に流水なんてありません。

この、単衣の付け下げも、まったく着る機会無いのに、これ以上買う余裕も無い


で、帯留めだけでも、長寿をお祝いする気持ちを表したくて・・・

パっと見は地味だけどね・・・。

もちろん、能のこともよくご存じの教養のあるお方なのですが・・

おいそれとワタクシごときが、「お祝いの言葉」をかけることなんてできないです。

こんな小さいのが判る由もないけど・・・(-_-;)

「帯留め」の文様でお祝いの気持ちを表したいと思います(*´▽`*)


R2-D2 とフクちゃん
P1060295.jpg

フク「なんだこれ?」

P1060297.jpg
フク 「ていっていっ?電池切れ?」


スターウォーズの大ファンなんですよ~(*´▽`*)
先日TVで、ルークとレイア姫役の方が年をとっていてショックを受けたのですが

まあ、これは仕方ないよね。自分も年とったし

ハンソロのハリソン・フォードは、「インディ・ジョーンズ」で観てたから違和感なし。

日本公開が楽しみ(*´▽`*)

あ、その前に、さる方の古稀のパーティーも、どんなお客様に会えるか楽しみです(#^.^#)


ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

皇室御用達の「浜離宮」と加賀屋名物のお見送り(加賀屋レポ ラスト)

こちらは、「加賀屋」でも最高級の賓客のための特別のお部屋のある「浜離宮」 (←クリック)
                         

雪月花の最上階18階から20階の特別階です。

浜離宮(特別階)でございま~す(*^▽^*)
P1060509.jpg

加賀屋も皇室御用達の旅館です。 

皇室の方々はもちろん、浜離宮の中でも最高級の迎賓室に、ご宿泊です。
1432265895955.jpg

ええっ、す、すごい(*_*)<

旅館のHPにも書いてあるけど。。。

昭和天皇 、今上の天皇皇后両陛下・・・
P1060568.jpg


皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻・・・宮家の方々・・・の来館された写真がいっぱい。

P1060567.jpg
他にも、台湾の総統の写真もあったわ。

「加賀屋」は台湾にもあるからね~~。

台湾や中国の団体客がいっぱいだったけど、案内を耳ダンボで聴いたら、
流ちょうな中国語だった。

スタッフに中国や台湾の方も採用されているんです。




浜離宮にあります。(浜離宮は専用エレベーターがあります)

美術品ツアーのパンフレットの表紙にもなっている。
P1060514.jpg

日本画の加山 又造先生の「花月」
P1060512.jpg
この絵は「浜離宮」にあります。他にもすごい芸術品が・・・・(*_*;

浜離宮ってすご~い


場所は変わって、今度は、一階のフロントにある 輪島塗 小西啓介作 「瑞鳥の図」
P1060529.jpg

輪島塗って小さいものでも、ものすごい高いのに、ましてこんな芸術的なものだったら・・

もう想像もつかないくらい、すごいのに・・。



いやはや、こんな美術館クラスのお宝が、フロントの受付台の下にずら~~~~~と
あるんだから・・・(;^ω^)


いや~本当に館内は美術館です(*_*;
 

輪島塗 獅子舞・乱舞・祭り  西塚栄治・西塚龍 作
P1060539.jpg

雪月花 1Fの祭り小屋にあるから、祭りの輪島塗なんや~(*_*;
P1060538.jpg

加賀友禅 百貫 俊夫先生の作品

P1060527.jpg


美術館ツアーのお宝は、もう全部紹介は無理なので、興味のある方はお泊りくださ~い!!


加賀屋の宿泊客は、み~んな百貫先生が描いた絵のお布団で眠れるのです(*´▽`*)


きゃ~すてき~(^O^) ↓布団の落款だよっ!

P1060561.jpg

きゃ~加賀友禅ファンにはめっちゃうれしいよね(*^▽^*)


ついでに敷布団は、真央ちゃんも、玉三郎さまもお使いのエアウィーブ



★お風呂もすごくきれいで広くて、良かったけど・・塩の香りのさっぱりした感じ。
お湯は、下呂温泉のほうが私の好みだったかな?

でも、細かいけど、私が感動したのはっ!

★お風呂には、
「化粧落とし」があったのよ!(@_@)


化粧落としって、大浴場に持っていくの忘れたりするよね?(私だけ?

水明館のときも、私は化粧落としを持っていくのを忘れて、(>_<) 

シャンプーや洗顔フォームはどこにもあるけど・・・

これって私みたいに忘れっぽい人には高いポイントです(^^)v


こんな小さいことでも、お客様のことを第一に考えているってわかる、すごいな~(^O^)


★お風呂あがったら、パナの最新機種のリアルプロがいっぱい置いてあった。(もちろん無料だよ!)


★お料理はお部屋でいただきましたが、海の幸がおいしくて!

ほんとうに最高じゃった(*^^)v



もう、これ食べて太っても悔いはない!(帰ったらダイエット)


仲居さんの対応もとっても良かったのよ(*^▽^*)

従業員教育が行き届いているのを感じます。

まあ、トップの女将が素晴らしいから、下の者も、そうなるよね。

先代女将のおもてなしのこころ←クリック

それに、日本一の旅館で働いてるって、誇りだよね~!(^^)!

若くて背が高くて、きれいな仲居さん

1432265850111 (1)


仲居さん、髪の毛が長い方は、リボンのバレッタ、ネット付きでまとめています。

「ヘアが苦手だから着物はね~」って方は、
これで十分ステキじゃない?


お見送りは 若女将?
P1060582.jpg
わ~きれいな方です

P1060584.jpg
加賀屋名物、お見送りです。

P1060583.jpg
皆さん、最後までず~っと手を振ってくださっています。

これで、宿泊客のハートをドキュンなんですね。

お料理も、さいこ~に美味しかったです(*´▽`*)

また、泊りに行きたいって思いました(*^▽^*)


ただひとつ心残りは・・・(-_-;)

団雪月花歌劇

「加賀屋」の専属の「雪月花歌劇団のショー」

を見損ねたことでございます
(元OSK歌劇団の方なんだって)

長い文でしたが、読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>


ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

加賀屋「館内は美術館ツアー」 (加賀屋レポ、その3)

加賀屋の「館内は美術館ツアー」って事前にHP見てたら・・・
「20名様」って書いてあったのです。。

加賀屋の館内のエレベーター

前のキラキラ光ってるのは✨雪月花をイメージしたそうです↓一番上が月、花、雪

P1060516.jpg

旅館に着いたのは、ツアーのスタート直前で、遅かったからダメかな?
と思ったんだけど・・・そこは

お客様の希望はできるだけかなえるというのが、先代の女将から受け継いだ

「加賀屋のおもてなしの心」

だと、TVで加賀屋特集で女将がそう話していたので

「もしかしていけるかな?」

と部屋の係りの方に予約したらOK!やった~(*^^)v


集合場所に集合♪

⑴旅館の方が、昨日の記事に書いた「立派なパンフレット」を参加者に配る。

すごい40人以上の方が集合!(*_*;

⑵ここで、ビックリしたのが総支配人と支配人、他スタッフ数人が現れて、
予約したのに来られていないお客様がいないか、入念にチェック!


ええっ!すごい(*_*)

お客様の漏れがないか、確認した後は、

⑶美術館ツアー参加のお客様が40人以上いるから、5班の編成に分けて
各班に説明できる責任者のスタッフをつけて、7人~8人くらいの少人数で、回る。


ってことだった!

吹き抜けにある 梶山 伸 先生作の加賀友禅 「四季の花」
1431173116162.jpg

エレベーター内に、それぞれの花の説明があるよ。
1432265965604.jpg

※前日の、「水明館」の館内ツアーは説明者が1人で
50人近くがいっせいにぞろぞろと後をついていく方式だったから、ビックリしました。


水明館はパンフレットなかったけど、加賀屋はパンフくれた

まあ、これならじっくり説明も聴けるし、作品もよくわかるね(*^^)v


★さすがは、おもてなし部門でも日本一の加賀屋さんだわ(*'▽')




全部は掲載できないので、一部の美術品の写真を~

加賀屋にも「能舞台」があります。
P1060504.jpg

こちらのすぐ近くにコンベンションホールがあって
大晦日に宿泊したら、そちらでパーティーと、ここで能を楽しめるんですって(*^▽^*)


こちらは、着物好きの人ならすぐわかるよね。
P1060499.jpg
由水 十久先生の作品 「加賀鳶」

P1060502.jpg

こちらも、加賀友禅作家 由水 十久先生の作品 すごい大きいのです。
P1060520.jpg

雪月花の男性用大浴場の前に、こんな素晴らしい作品がデーンとあります。
P1060524.jpg

こちらは由水先生が、加賀屋のために描いてくださった遊び心満載の作品です。
P1060522.jpg
↑の鯛を釣っている童子の着物の柄に・・・エビが!

エビで鯛をつる!

ええっ!(@_@)!
ユーモアのセンスもある由水先生です。


そして右の方にある、鯛が入ったかごには!
P1060523.jpg
かごの模様、よおく観て!
加賀屋のマークが!(*_*;

まさに由水先生が、加賀屋のために描いてくださった作品なんですね~~。

女性用のお風呂の前には、やっぱり由水先生の作品が!
P1060559.jpg

女性のお風呂は「辨天(べんてん)の湯」だから辨天さまの絵なんで~す(*^▽^*)

か、かわいい(*'▽')さすがは由水先生だわ💛

こんなのが、あちこちにドドーンとあるのだから・・・

着物好き、加賀友禅ファンにはたまらないわね( *´艸`)

続きはまた後ほど~こうご期待(*^▽^*)


ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館」35年連続日本一の「加賀屋」さんレポその2

ちょっと間が空きましたが・・忘れてしまった方は

以前書いた「ああ~加賀屋はやっぱり日本一の旅館だった」 ←クリック 
を読んでくださいませ。

P1060535.jpg

加賀屋←さんのHPはこちら
P1060491.jpg
お出迎えに出ている加賀屋の女将さんを、お客さんが女将だと思わなかったのは

1431173185565.jpg
まさか、「加賀屋グループ」の女将、自らが出迎えてくださっているとは
思っていないってのもあるけど・・


仲居さんの着物と帯の色と遠目にみたら一緒に見えるんです。
加賀屋

いかにも女将ですって一目でわかる着物にしないのは・・・


もしかしたら、それは、お客様への「気づかい」からかも?って思ったの。
(私の憶測ですが・・・)

(でも、普通の人とは違うオーラがね、出ていたのと
TVで覚えていたので、私には女将だとすぐわかった)


加賀屋の女将さんと一緒に撮った写真 (自慢げに何度も出す、ふふふ

P1060492.jpg
でもね、よく見たら着物や帯は、仲居さんと全然違うのよ。(当たり前ですが・・・)

着物は一瞬で私が見ても上質な品の良い訪問着でした。

多分、帯は綴れの帯。

ふところには常に、懐紙が!

後で夕方、もういちど外に出たら、まだ女将さんは外で立ったままお迎えをされていた。
(団体客はたいてい夕方に来るからね)

あんなに立ちっぱなしで・・・一人一人に頭を下げてお出迎え・・・

こ、これが・・・!

日本一のおもてなしの心なのかっ (*_*;!


先代の女将も毎日、お客様のお出迎えをしていたそうです。

先代の女将からの伝統・・・HPに詳しく書いてあるよ。


そして・・・

旅館に入ったら、なんだかいい匂い~


こ、これは!(*_*;
 
白檀の香り?!

 
は~廊下にも旅館内すべて、このいい香りが漂っているの
(旅館のお土産屋さんで同じお香を売ってた)


さすがは加賀屋さん、五感すべてで、お客様へのおもてなしをしているんですね~!


スタッフの方、仲居さんも手際が良いし、にこにこと笑顔を絶やしません(#^.^#)


お部屋に入ったら、すぐに
出てきたお茶が! 抹茶(@_@)!
P1060495.jpg
それにしても、な~んてクリーミーできれいな泡なのかしら?

お菓子も上品で美味しくて
P1060494.jpg
もちろん買って帰ったさ~(*^^)v

浴衣です。かわいい。
P1060546.jpg
女性用の赤いヒッタの帯です。

前に芯が入っていて長さも適当で締めやすかったの。


旅館のおみやげやさんで売ってました~。

ごめん、水明館のユカタ帯は芯が入ってななくて
(みんなたいていの旅館はそうですけど)
やたら長くて、ペラペラだった。

これだと、帯結びが苦手な方や、外国人の方も結びやすい(*_*;!


す、すごい!浴衣の帯ひとつにも、これだけの気配りがっ!(*_*)



男性用のユカタもかっこいい!
P1060547.jpg
加賀屋のマークが入ってます(*^▽^*)



さあ、加賀屋の「美術館ツアー」に出発します。
P1060496.jpg

集まったら、一人一人に配って下さったのが・・

こんな立派なパンフレット!

1432182545470.jpg
  1432182575815.jpg
  1432182566597.jpg


1432182555543.jpg

え~こんな立派なパンフレットをひとりひとりにくれるんですか?(*_*;

加賀屋の「美術館ツアー」レポは、また後ほど♪ こうご期待・・・(*^▽^*)


ランキングに参加しています。
バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

ハカマ姿のタカラジェンヌさんとパチリ(^^♪

未来の宝塚スターさん、若きタカラジェンヌたちの後姿です

P1060685.jpg

後姿も美しいわ~(*'▽')
      P1060684.jpg

髪もお顔も姿も、お美しいの~

行く先は・・・

大劇場敷地内で、募金活動です。
P1060678.jpg

す、すごい人だかりです(@_@) テレビ局もきていました!
P1060681.jpg

しか~し、こんな人ごみに負けてたまるか~い!(笑)  なにわの姐さん(笑)

タッタッタッ!この中へ入っていく!

ええっ(*_*)?

で、・・・
P1060679.jpg
「一緒に写真お願いしま~す(*^▽^*)」 パチリ!


誰か「加賀屋の女将と写真撮った時と変わらん行動力やな~感心するわ(笑)」


タカラジェンヌ様、皆さん、写真を撮るとき、首をかしげてくださるのですね。

す、すごい(*_*)ファンサービスだわ!
P1060680.jpg

私だけじゃないのよ、みんな撮っていたもの。

もちろん、募金は私と一緒に写ってくださったタカラジェンヌさんの
募金箱に募金をしましたよ お礼の意味もかねて


変わってちょっと残念な話です・・・

「宝塚ファミリーランド」の後に、「ガーデンフィールズ」という
素晴らしいイングリッシュガーデンがあったのです。

が・・
P1060698.jpg
ガーン無くなっている。

宝塚歌劇のチケットを持っていると無料で入れたので良く行ってたのです。

入園料が600円でちょっと高かったけどね。

まあ、利益が上がらないからとかの理由だったと聞きましたが・・・
廃園、木や花も伐採、池も埋め立てられたんでしょうね。

せっかく、多年草が根付いて良くなってきていたのに・・。

地元の方々も市役所も保存運動を頑張ってくださったそうなのですが・・・・。

P1060696.jpg
以前、公園のなかにあったレストランの後に、建っていた建物。

マンションじゃなくて・・・
「すみれ寮」という宝塚音楽学校の生徒さんの寮だそうです。
(教えてくださってありがとうございます)


まあ、ガーデニングって労力が多いですから・・
(やってる自分が一番よく知っています)

お客もそんなに来ないし、利益もそんなに上がらないし・・。
利益追求の民間は無理なんでしょうか?
公園や緑地などはやっぱりお役所にしてもらわないとダメなのかな?


話は変わって・・・次の公演は・・
P1060695.jpg
「王家に捧ぐ歌」 宝塚版のアイーダです。

このチケットも入手済みです(*^^)v
P1060675.jpg
後姿です。 他の劇団も行ったけどやっぱ宝塚が一番!
P1060674.jpg
では、また(*^▽^*)

こうやって今だけ優雅そうにニコニコしているけど・・・(今だけよ)

帰ったら、あの空き巣にやられた後のような和室の片づけ

高枝切りバサミで薔薇の花ガラ切りと、水やりと庭そうじ、道路そうじ。

猫たちの世話に追われる私であった

本当に我が家の5月のバラ月間は「ロキソニンとユンケル」がないと
乗り切れない体力勝負の月なのです。(笑) 
花ガラ切り、あと少しだ、がんばろう!


バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop