FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

武者小路千家・官休庵見学に行ってきました(^^♪

今日は、京都の「武者小路千家・官休庵」の見学に行って参りました。

P1060926.jpg

内容や、コーデの詳細は後日書きますね~!(^^)!  (真面目なコーデ)

とりあえず、今日の京都は天気予報では33度

暑いけど、まだ5月だし、場所が場所だし・・・

一休さんみたいに、「う~ん、う~ん」と考えて・・・。

単衣の一つ紋付きの色無地(シルック)にしました。


本日参加の、相應庵(そうおうあん)のメンバー 
P1060925.jpg

お茶会じゃないから、私以外は、他の見学の方も、洋服でした。
(暑いしね~💦 )

着物着てるし、年齢的にも、知らない人が見たら左の端の私が先生に見られそう(-_-;)

先生は、右から二人目のステキな女性です

他は私の兄弟子と姉弟子・・・ずっと若いけど(;^ω^)

    パンフレットいただきました。
    P1060932.jpg


おお~官休庵です (*_*;!  本物だ~~!
P1060873.jpg

中の路地の有名な「編笠門」とか、茶室とか説明もしていただいて

お茶室も見せていただきました。(普通は入れないのよね~)

P1060881.jpg

わぁ~雑誌で見た本物だ~と感激(*'▽')

こんな私みたいな初心者が (外見はベテランの先生に見えるけど)

中に入って見学できるなんて!

ありがたや、ありがたや(*´▽`*)

着物や茶道やっているとこんなステキなこともあります。

続きはまた後日~こうご期待(*´▽`*)

バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop

黒ネコ模様の麻の名古屋帯&ネコの健康診断

ネコの模様の麻の名古屋帯です。
P1060837.jpg

相変わらず、同じ夏キモノに合わせています。


P1060839.jpg
ただ、着物を替えるのがメンド~だからではありません ←本当はそう(笑)

着物一枚、帯三本の実践です(笑) (キッパリ)

銀座結びにしました。
P1060841.jpg

P1060842.jpg
ほ~なかなイキですな

半襟は、大人シックな、豆千代モダンの麻の黒の金魚の刺繍の半襟(もう売ってないよ~)
P1060843.jpg

半幅帯よりは、大人な感じですな。
P1060844.jpg
私はやっぱこれかな?


さて、今日はルイちゃんのワクチン接種日でした。

「病院だよ(*´▽`*)」 ルイをキャリーに入れるのは簡単♪

P1060832.jpg

ゲンキ「えっ?び、病院?」ギクッ!
P1060828.jpg

もう大人のノラ猫だったゲンキ♀を保護して、すぐ病院へ行って検査、

そしてまた病院へ連れていかれて、

避妊手術をしたときのトラウマでなかなか、懐かないゲンキちゃん ♀(女子)
(よほど怖かったんだろうね~)

P1060831.jpg
ルイ「う~む、病院か」 (動じないルイ、さすがだよ)


ルイちゃん、採血も、がんばったね(*´▽`*)

ワクチン接種だけだと思ったら、先生のお勧めで健康診断と血液検査もすることに。

まあ、もう9歳でシニアだしね。したほうがいいね

検査結果は一週間後。

耳のダニ対策で、10日に一度通院することになりました。

今日の病院の診察代金で13,000円かかりました(>_<)

まだ他に2匹いるのに、・・・いやはやペットを飼うのはお金も労力もかかりますね(-_-;)

でも、ネコ達も、家族だもの!

私はマラソンで鍛えた身体だから大丈夫(*^^)v

ルイちゃん、一緒にがんばろうね(*´▽`*)


バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ

PageTop

夏キモノにポワゾンドールの半幅帯をコーディネート(^^♪

昨日と同じ夏キモノに、ポワゾンドールのトリコトール半幅帯を
コーディネートしてみました。

帯結びも、かわいく花文庫に
1432795863355.jpg
やっぱ文庫かわいい でもねぇ、ワタクシはもう無理よね

着物は昨日と同じですが、帯と帯留めが変わるだけで全然違うよね。(*_*;

金魚の帯留め  これは「仙臺屋」さんで購入しました。

1432795935891.jpg



  この帯、セオαですが、ハリがあって、締めやすいです。


     1432795886719.jpg

しかも、かわいいし、着る人がステキに見えるように作られているんですね。

1432795851907.jpg

   1432795875203.jpg
左はリボン返し            右は割り角出し

リボン返しの方が簡単だ!

この帯はとっても結びやすい(*´▽`*)

「ポワゾンドール」は、もう、しばらくお休みだそうで、すごく残念ですが、

浴衣もゲタも、帯も買えたし

これで、何度も祇園祭に行ったし、電車の中で年配の方から浴衣を褒められたり

P1020813_convert_20140715215223.jpg

たくさんステキないい思い出がいっぱい

ポワゾンドールのデザイナー様方、ありがとうございました。<(_ _)>

このユカタの魅力は「ポワゾンドールのユカタの魅力」 ←クリックすると過去記事に飛びます。

 ↓の写真は年賀状にも使いました(*´▽`*)
P1020135_convert_20140711125631.jpg

ステキなポワゾンドールのユカタと帯&下駄   右の写真の半襟は豆千代モダン帯は白の博多半幅
CA3F0725_convert_20140711124116.jpg

  GRL_0432.jpg

いい年のワタクシでも、結構ステキにしてくれたユカタ、

私の服にケチをつける娘でも「わぁそのユカタかわいいじゃん」

と言ったよ。


竺仙の奥州小紋ユカタを誂えようか?と思ったけど・・・

今年もこのユカタと帯にするよ(*´▽`*)



いや~ところで、「女性は美しくないと軽んじられる」のテーマの反対ですが

こないだ、「老人ホームで、とある老婦人を巡って男性の入居者がケンカ!」

という記事を読みましてね。

えっ(*_*;

年をとっても、美しかったら、歌の・・・

「ケンカをやめて~二人を止めて~~
私のために~~争わないで~~
もうこれ以上~~♪」


なんてドラマチックなことが待っているのですね(@_@)

こ、こりゃあ、皆さん、やっぱりがんばらねばなりますまいよ(笑)


バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop

夏キモノに半幅帯をいろいろ結んでみました(^^♪

いや~暑いですね

本来は袷ですが、単衣も無理! もう日本は亜熱帯
ユカタしかないよ。

このキモノは、旦那のおばさん(私の姑さんの姉)の遺品の夏着物。

しかし大正15年生まれで、18歳くらいって、戦争が、終わる直前?

で、こんないい正絹の着物着てたの?信じられないよ

1432709766874.jpg


   1432709781225.jpg
ちょいとお尻の、隠せない部分に、虫食いがありまして・・・着用できないの。

生地が弱ってるから、「きもの日傘」にも無理だった

で、トルソーちゃんに着せたら

まあ、けっこういいじゃない?浴衣にもこんな色と柄(朝顔)あるしね。
コーデ用に残すことにした。

リボン返し

1432709282129.jpg

   角だし風に
   1432709310914.jpg

パタパタ結び
1432709274485.jpg

    半幅帯を、エンジに・・・帯留めは、
    「くるり」さんの「ちゅらうみ」
    1432709304172.jpg

灰がかった白の、帯で大人の雰囲気
1432709350754.jpg


    角だし風に~
    1432709369718 (1)

ほんとは、半幅帯は、文庫や花文庫、ちょうちょ結びが一番かわいいと思ってるんだけど・・・

この年では・・(;´・ω・)ねぇ、。。と思ってる方も多いのでは?←わたしだよ

これらなら、いけるんじゃない?

もっとやろうと思ったけど・・暑くて。。。

昨夜はちゃんと、「サーキュレーションスーツ」着て30分走りました。

いや~汗ダクになりました。

あんまり暑いと、危険なので、フツーのTシャツで走りますから、ご心配なく(^^)v


バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★
 

PageTop

「女性は美しくないと軽んじられる?」

ワタクシ、昔、むか~し(笑)お嫁に行くときに買った本があります。

あの、加賀藩の旧前田侯爵家の長女で、同じく旧華族の酒井家に嫁がれた

酒井美意子さんが書かれた本で「おヨメに行くとき読む本」です。↓
読む本お嫁にいくとき
就職したらすぐに若くして結婚することになり (仕事は続けましたよ)

今のように何も情報がなかったから・・
この本を一生懸命に読みました。

今でも内容は覚えています。そのひとつには

『女性は美しくないと軽んじられる』

と書いてあったんです。

女は外見じゃなくて心が大事と教えられてきた私には、

ええっ!(*_*;

と、けっこうショックを受けた 記憶があります。


でもねぇ、本当なのよ。

実際、子供のころから、生まれついての美人ちゃんと

扱いに差をつけられたことが、いっぱいあったのよね~~(遠い目)


あれから○十年・・・(笑)(綾小路きみまろ風) 

数年前ですが、
ベストセラーになった、坂東眞理子さんの「女性の品格」 PHP新書86ページから抜粋
1432598172146.jpg

坂東眞理子さんも、同じように、この本を読んでショックを受けたと書いてました。

えっ!(@_@)、坂東さんと私は、年代が違うと思うのですが・・(-_-;)

・・・・・・・・・💦

つまり、年代を超えて参考にされる本なんですね~。



そして本には(「女性の品格」のほう) 

「女性は美しければ、周囲から好感を持たれるだけでなく

大事にされ、注目されるので、堂々として行動し、品格も備わってくる。」

とあります。

「何度も言う通り人間は外見で判断されています。」

うーん、(+o+)

外見で判断されることが多いのは↓の私の数々の経験でもわかるけど・・・

↓の三つの体験談、「人は見た目がすべてなのか?」シリーズ(笑)
もしよろしければ、赤いところをクリックしてお読みくださいませ


「人は見た目がすべてなのか?(着物と懐紙編)」


「人は見た目がすべてなのか?(職務質問編)」


「人は見た目がすべてなのか?(京都マラソン編)」



外見は絶世の美女である必要はなく、清潔で、みだしなみ、服装、髪型を美しく整え、

誰にでも好感を持てる程度で十分と、この本「女性の品格」にも書いてます。


これなら、努力でなんとかなるよ~(*´▽`*)


でも、本には

「贅肉をつけない」  とも書いてありました(ノД`)・゜・。・。


旅行で、おいしいものをたらふく食べたのに
帰宅したらと薔薇の手入れで忙しくて、運動できなかった。

わ~ん、太った!(ノД`)・゜・。


こ、こうなったら『伝家の宝刀』を抜くしかないっ!


で、昔、愛用していた、本格的アスリートご愛用の「クレーマー ジャパン」の

サーキュレーションスーツを引っ張り出してきた。

1432598159562.jpg

これは、現役時代の高橋尚子が愛用していたものと同じもので

アスリートが身体を絞るために着るもの。

だから、その辺のサウナスーツとは全然違うの。

ちょっと走ったら、靴下が、汗で、絞れるくらいびちょびちょになってしまうのです。

夏は危険だから昼間は着てはいけないと言われている。

でも、今夜から夜のジョギングに着て走るぞ~

P1060014.jpg

ゲンキ「ふっ、いつまで続くかしらね?」

は~い、無理しない範囲でがんばります(*´▽`*)


バナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村へ 


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★
 

PageTop