FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

加賀屋サプライズその2、3は「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のケーキとラテン音楽とダンス(^^♪

加賀屋の夕食で、ご飯が終わったころ・・・

お部屋が暗くなりました~。

お祝いの「おめでとうございま~す♪」のメッセージとともに

バースデーケーキが・・・「わーい(*´▽`*)」

P1080652.jpg

と、娘の誕生日だと加賀屋さんには、言っていたので、ケーキは想像がついたんですが・・・


P1080665.jpg

いつもは斜に構えている娘も、えらくはしゃいでいます(笑)o(^▽^)oo(^▽^)o


このケーキは、朝ドラ「まれ」のケーキ監修の辻口シェフのお店、
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のケーキなんです。

P1080657.jpg


 「ええっ(@_@) あの有名な辻口シェフの?」

そんなお店のケーキをバースデーケーキにいただけるなんて(*_*;


私の誕生日は、しつこいけど、娘がくれた「○サヒ○スーパードライ缶ビール6本だけ」
だったんだよ


ダンナからは、何もなかった・・・・・・・・・(;^ω^) 


まるで、綾小路きみまろの世界だな?・・・あれから○○年?(笑)




翌日にお店に行きました。

加賀屋の近所にあります。(前回は来た時は知らなかったの)


P1080814.jpg


  
   P1080813.jpg





P1080816.jpg



  P1080815.jpg



加賀屋サプライズは、これだけじゃないのさ・・・「さすがはおもてなし日本一」

さらに・・・・音楽を表現できないのが悲しいけど・・・いきなり陽気なラテン音楽が!(@_@)

チャララララバンバ~~♪(^^♪

P1080654.jpg

ラテンの音楽と踊りで楽しく盛り上がった(*´▽`*)


(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o))) ララララ~イエ~イ
P1080658.jpg

担当の仲居さんも手拍子しながら、ちょっと恥ずかしそうですね。

娘も、以前、数ケ月フィリピンに滞在していたので、こんな陽気な雰囲気が大好き

私も、楽しかった~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


いやあ、何も頼んでないし、「娘の誕生日記念に宿泊します」と言っただけですが・・・
すごいサプライズプレゼントでした。


加賀屋さん、ありがとうございました。<(_ _)> 

いや~すごいね(*_*;


私も・・・ブランドのバッグも何もいらないから、誕生日に、ここ「浜離宮」に泊まりたい・・・。


お食事のデザートです。
P1080669.jpg
能登の食材を使ったデザートです。

このぶどう、ルビーロマン・・・ 金箔も入ってるわ


さて、辻口シェフのお店のケーキはどうかな?
 (私は、甘党でもないし、ケーキに詳しくありません)

P1080668.jpg

一口いただいて・・

「うわっ、なにこれ? おいしいっ(*_*;」

今までたまに食べてたケーキと全然ちがうじゃない(;^ω^)
(ダイエットのためケーキは普段、あまり食べない)

P1080666.jpg
みんなおいしゅうございました。

いや、食器もすごいけど、スプーンフォークも輪島塗・・・(;^ω^)

お部屋来て、歌って踊ってくださったお二人は、館内でショーをされてたプロの歌手の方です。

P1080746.jpg
いや~すごかったね(*´▽`*)

さて、おつぎは、加賀屋の「雪月花歌劇団(せつげつかかげきだん)の

「雪組公演」を観にいきますよ~(^^♪

P1080745.jpg


いや、私」「宝塚歌劇」のファンだから・・・あまり期待してなかったのですが・・
すんません、謝ります<(_ _)>

いや、すごかった(@_@)、感動で、みんな盛り上がってました。

加賀屋の「雪月花歌劇団(せつげつかかげきだん)は、また後ほど。

こうご期待(*´▽`*)


最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop

加賀屋「浜離宮」の素晴らしい食事&美しい若女将とパチリ

加賀屋の「浜離宮」宿泊者のお食事はこちら「月見茶寮」でいただきます。

P1080789.jpg

この場所とこの絵については 「5月の加賀屋レポ」 ←こちらに詳しく書いています。 

日本画の加山又造先生の絵。

ここから先は、「浜離宮」の宿泊者でないと入れないのです。
(5月に来た時はここまで、でした)


「浜離宮」には専用の調理場があって、調理のスタッフも他のお部屋とは別だそうです。

えっ、そうなの?(;^ω^)

入りますよ~(*´▽`*)

うわ、なんだか、すごそうな・・・雰囲気が・・・(;^ω^)
P1080605.jpg

カメラマンの方が来られて、記念写真を撮ってくれました。→プレゼント
P1080612.jpg
ついでに、私のコンデジでも撮ってもらいました。

「こんなことなら、化粧しておけばよかった」と後で後悔・・・大浴場に入った後なので、すっぴん(笑)

さすがに、この年で、すっぴんは、公開できないので、隠してます(笑)

娘は、加賀屋のエステに行ったあと・・・エステも素晴らしかったって・・(;^ω^) (娘のくせにぜいたくな)

お品書き・・・
P1080610.jpg
左下の、担当の方の名前って・・・まるで、加賀藩の当主のようなお名前ですね。

テーブルランナー
P1080611.jpg
これって、丸帯をリメイクしたものじゃない?

古い丸帯も、こういう風にしたらいいね(#^.^#)

先附
P1080617.jpg

箸置きが鯛なのは、お誕生日のお祝いだから、だそうです(#^.^#)

細かい心配りは、さすがは「加賀屋」さんです。

前菜
P1080618.jpg

椀物
P1080621.jpg

このお酒の入ったグラス、 名前は忘れたのですが<(_ _)>

能登ガラスって聞いたような・・・気が(;^ω^)

P1080622.jpg
美しいです。

お造り   お料理の、種類は多いけど、少量づつなのがいいよね(#^.^#)
P1080628.jpg

見た目も美しく、お味は・・とろけます。器も、九谷焼とか、輪島塗ですよ(;^ω^)


ここでビックリ!


なんと、加賀屋の若女将が挨拶に来てくださいました(*_*;


うわ、お美しい方です。お肌が美しい、しかも、品があって・・・すごいオーラが・・・。

P1080625.jpg


写真も、快く承諾してくださいました。


「こんな機会逃してたまるかい!(笑)」って、

私も一緒にお願いします、とずうずうしく一緒に写真を撮ってもらう。

P1080626.jpg

こんな美しい方と隣りで、すっぴんの私が恥ずかしいので、顔隠してます(笑)

いやあ、うれしいな~(*´▽`*)


ダンナが、若女将が来てくれて一番喜んでいた(笑)



 (ダンナ心の中)「けっこうお金を使ったけど、こんなきれいな若女将が挨拶にきてくれたし、浜離宮にしてよかった。悔いなし!」


と思っているに違いない(笑)



干しくちこです。大きい(@_@)
P1080634.jpg

涙がでるほど、うまかったよ。←酒飲みだからね。
P1080635.jpg

アワビでございま~す。担当の仲居さん(この方もかわいいの)

P1080629.jpg

触ると・・生きてます(@_@)
P1080630.jpg

この方が目の前で、調理してくださいます。
P1080631.jpg

うまい、うますぎる(;^ω^)
P1080636.jpg
手前の塩は、「まれ」で有名になった、能登の「塩」、右は海藻

蒸し物
P1080641.jpg

この輪島塗の器、美しいでしょう?
P1080642.jpg

冷酒ですよ、(*^▽^*)
P1080638.jpg
輪島塗の器の中に、氷とりんどうが・。。。

そして、「江戸切子」です。


P1080640.jpg
江戸切子ですよ~(*´▽`*)

これで、おいしい冷酒を飲んだら、何倍もおいしいね~(*´▽`*)

P1080643.jpg
酢肴
P1080644.jpg

P1080645.jpg
このテーブルも輪島塗です。

ご飯です。器も輪島塗とか、久谷焼きとか・・超一流の器で・・・いただいて
ありがたいことです。
P1080648.jpg
お祝いの席なので、鶴の模様のお椀です。
P1080651.jpg
いや~すごいお食事でしたね~。


あとは、デザートかぁ~と思っていたら・・

加賀屋さんの、サプライズはこれからだったんです。(@_@)


こうご期待(*´▽`*)


最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop

娘の誕生日記念に、和倉温泉の加賀屋「浜離宮」へ宿泊する。

GWに私達夫婦はツアーで加賀屋さんに宿泊して感動したので、
娘にその素晴らしさをアピールしていた(*´▽`*)

そしたら娘が、誕生日に「加賀屋」へ行きたいと言って・・・・・(-_-;)


「加賀屋」 ←のHPはこちらクリック


ダンナが「どうせやったら、加賀屋の一番ええ部屋の「浜離宮」に泊まろうや~」
と言い出して・・


家族3人で「加賀屋」の最高の部屋特別階「浜離宮」に宿泊することにしました。


加賀屋「浜離宮」  ←はこちらクリック


娘からは、私の誕生日には「ア○ヒ、スー○ードライの缶ビールだけ」だった・・(-_-;)

ダンナなんて、誕生日に私に何もくれなかったのに・・・この違いは何なのよ????(;^ω^)


金沢から移動~和倉温泉の「加賀屋」へ着いたよ~(*´▽`*)


支配人他、数人が車の前で丁重に、お出迎え・・・すごい。
(単にチェックインの人が多い時間帯だからだと思う(;^ω^))


まあ、それはおいといて。。。、浜離宮の「三笠」という部屋へ

浜離宮は専用のエレベーターが
P1080750.jpg

お部屋は19階の「三笠」です。

P1080593.jpg
お部屋に通されて(@_@)
P1080568.jpg
とにかく広いんです。

P1080585.jpg

この座卓ですが、あとで聞いたんですけど、200万円相当の、輪島塗だそうな・・・(;^ω^)

家具、調度がすべて、美しかった・・・・。

P1080569.jpg
まだ部屋があります。

P1080600.jpg
これだけじゃなかったの。他にもいっぱい部屋があって・・

寝室です。 全室にテレビが・・・。
P1080584.jpg

寝室の、ひろ~い部屋に、ふかふかのベッドが二つ。
P1080573.jpg

ベッドの絵は・・・なんと・・・
P1080807.jpg

東山魁夷でした(@_@)
P1080808.jpg
もちろん、本物です<(_ _)>

雪月花の「三笠」は、貴賓室なのです。
P1080590.jpg
加賀屋の「雪月花」18~20階は「浜離宮」です。

エレベーターも別なので、エレベーターのカードキーがあります。


☆天皇陛下が宿泊された迎賓室「天遊」という部屋は、この上の階の20階です。


こちらは、お付きの方のための部屋です。(使用せず)
P1080596.jpg
ちゃんとこちらにも玄関もあって、鍵のかかるドアも、この控室専用の冷蔵庫もあります。

すごいな~・・・(;^ω^)

やんごとない方が泊まられることもある「浜離宮」には、お付きの方の部屋も用意してあるのですね。

いくつ、部屋があるの?

「浜離宮」ってすごい、すごすぎる(;^ω^)

部屋のお風呂(使ってないけど・・・・)
P1080577.jpg
ジェットバス・・(;^ω^)

P1080581.jpg

洗面所も・・・すごい(;^ω^)
P1080579.jpg
アメニティも・・・資生堂のクレ・ド・ポー

お抹茶
P1080589.jpg

和菓子
P1080586.jpg

これだけじゃなくて、まだ緑茶も・・・・持ってきてくださいました。
P1080592.jpg
輪島塗・・・干菓子・・・


浴衣もね・・・

前回、ツアーで泊まった時、こんなのなかったよね。

前回の『加賀屋』宿泊レポ ←はこちら

5枚くらい、色んな色の絞り(前部、しぼりのユカタ) のユカタを持ってきてくれて

「どれでお好きなユカタをお選びください」・・・とのこと。

私は↓のピンクの絞り、娘は右の青の絞りのユカタを選んだのですが・・・

P1080598.jpg

娘は賢くて、私はやっぱりあほだったのです。(私のすっぴんにピンクは似合わないの)

「白地の浴衣はお風呂用でつい丈ですが、この絞りの浴衣はオハショリがありますので、
着付けのお手伝いもいたします<(_ _)>」

とのことだったが・・・。

さすがに、「着付けはできますので、いいです(#^.^#)」
と言いました(*^^)v


前回泊まったときは、一番下にある白地の浴衣だけだったんだけどね(;^ω^)

こちらの部屋では、白地のユカタはお風呂用だそうです。

食事とか館内散歩とかには、しぼりのユカタを着ます。

P1080597.jpg
「浜離宮」だと、絞りの浴衣と、あとで、「寝間着の作務衣」みたいなのも持ってきてくれました。


いや~なんか部屋だけでもすごかった~。

今回の宿泊は、「娘の誕生祝い」って言っていたので・・

後で、すごいサプライズがあるんです(@_@)

なんだか、人生、いろいろしんどいことがあっても・・(;^ω^)

ここでのおもてなしでまた一年・・・

がんばってやっていけるんじゃない?


と思いました。

ホント、元気が出たんだよ。

なんだか、そんなところが、「35年連続日本一」のおもてなしの「加賀屋」さんのゆえんなのかもね。

加賀屋さん、まだまだすごいですよ(*´▽`*)

こうご期待(*´▽`*)


最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★


PageTop

金沢~和倉温泉「加賀屋」への旅、その1

家族で、金沢~和倉温泉の「加賀屋」旅行を楽しんできました。

「まれ」の最終回もドラマの舞台の「能登」で観ることができました(^o^)

大阪からメルセデスちゃんで、高速をぶっ飛ばして、

金沢へ、そして和倉温泉「加賀屋」へ・・・一泊二日の家族旅行(;^ω^) 

さきほど帰宅したところです(;'∀')


金沢では、まずは、やっぱり「兼六園」

P1080547.jpg

はじめて行ったけど、素晴らしかった(*_*; 

できたら、桜の咲いているときにまた行きたいね(#^.^#)

P1080551.jpg

人がいっぱいでしたが、そのすきをねらってパチリ。着物じゃなくてすみません。
P1080544.jpg

見事な松がいっぱい、もっとゆっくり見て行きたかった。
P1080555.jpg
娘はあまり、こんなところがお好きでないようで

・・・親っていうのも、けっこう大変です(-_-;)


金沢観光はちょっぴりです。

金沢の皆様すみません<(_ _)>

またいつかダンナと二人でゆっくりと時間をとって、必ず、来ますから許して~~<(_ _)>

P1080566.jpg

せっかく「加賀友禅会館」に来たのですが、・・・・娘は興味がないようで

あまりゆっくりできませんでした(-_-;)

帰りにまた、「東茶屋街」へ寄りましたが・・・。

また、夫婦だけで来たときに、ゆっくり来たいね~。


今回は、娘の誕生日祝いで、「加賀屋」さんの「浜離宮」に宿泊するのがメインの旅なのです。


再びの「加賀屋」さん、それも「浜離宮」は、やっぱり素晴らしかったです。


ネコ達の世話がありますので・・(;^ω^)

旅のお話は、また明日に(*´▽`*)
おつきあいよろしくお願いします<(_ _)>


最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop

着物と着付けと髪型で全然雰囲気が変わるね(9月コーデまとめ)

9月の着物コーデをまとめてたんですけど

着物と着付と髪型で全然雰囲気が変わりますね~。

まずは、宝塚へ行ったときのアンティーク単衣コーデ

  P1080333.jpg

 1441457117023.jpg
  

宝塚なので、アンティーク単衣着物、帯もアンティーク、髪型は耳隠し(^^♪  

もちろん、ヘアメイク、着付け、全部自分です。 全部、自分の髪の毛ですよ~。

アンティークなので、半襟は刺繍で、思いっきり出してます。

P1080297.jpg



P1080298.jpg
 


宝塚だと、ファッションも少々派手くらいがちょうどいいのかも?




↓はお茶の稽古の時のコーデ、髪型、特に前髪を変えてます。


1442053303726.jpg


 1442880283657.jpg


1439640275994.jpg

 
半襟の出し方も少々変えてます。

1、最初のは、美容襟にふくれ折りの半襟なので、少し多めに出す。

2、次、塩瀬の白地なので、正統派な出し方、前髪は前髪ウィッグで、ぶりっこですね(笑)

3、最後、夏の着物だけど、姐さん風に、髪型もおでこ多めに出してます。半襟ものどのくぼみの下で交差しています。
角度も下品にならない程度に、少しだけ変えました。

全部、1か月半以内の同じ人です。 (撮影場所は同じ我が家の和室) 


P1080504.jpg

P1080530.jpg

同じ着物でも、髪型と帯を変えただけで印象が変わりますよっ(^^♪


いや~着物って本当に、面白いですね~(*´▽`*)


🌹ローズ庵では「着付けレッスン」しています(#^.^#)🌹  (←詳しい内容はこちら)  

最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop