FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

10月の着物コーデまとめと「温暖化適応策」

10月は暑くて、これからは10月は、単衣だな~と思いました。

10月3日のお茶の稽古のとき

P1080851.jpg
菊の模様の小紋にうさぎの音楽隊の名古屋帯

P1080850.jpg
今年は涼しいかな?と思って袷の小紋、正絹の襦袢にしたのが間違い・・

暑くて・・・日中に、電車での往復で、したので、汗だくで、

正絹の長襦袢なんて、 「ダメ、絶対」 ってかんじでした。

せめて、襦袢だけでも洗えるシルックにすべきだと思いました。

10月8日の、宝塚「新源氏物語」

前もって用意してなくて時間がなかったけど、何とか着れた着物。

P1080868.jpg

着物は豆千代モダンのセオαの単衣(ほんとはユカタ)

舞台に合わせて、本当は季節外れだけど、「藤とツバメ」

帯は、爪織綴れの八寸名古屋帯

P1080856.jpg

  P1080858.jpg


          P1080861.jpg

でもね~この日も暑くて、これでも暑かったくらいでした。


10月13日の報恩講の着物

  P1080872.jpg

しかし、髪型と着物で雰囲気変わるね。

シルックの単衣の染め抜き一つ紋付き色無地に名古屋帯

P1080877.jpg

ちなみに、他の皆様は全員、暦どおり「袷」でした。

わたし、暑がりなのでね(;^ω^)

10月24日のお稽古の時の着物
P1080924.jpg
古い大島紬に、私が描いた染め帯です。

P1080925.jpg


☆「政府は10月に地球温暖化の被害軽減をめざす

初めての国家戦略「適応計画」案をまとめた」   ・・


テレビのニュースで見た 「政府の温暖化適応策」 ←についてこちらにあります。


によると、このままでは、今世紀末には、4、4℃上昇するとか・・ですよ(;^ω^)

もう、地球規模で、止められそうにないそうです。💦

日本でも野菜、コメなんか、今も必死で、暑さに強い品種改良
がんばっていますって・・・TVで見ました。

・・・・。


なら、もう4月も5月も、10月も単衣にしないと・・・(;^ω^)

いや、それどころか、10月までユカタ??

いやほんま、やっとこれから袷を着れそうです。(大阪)

着物の更衣っていうのも、これから、どうなるんでしょうか?



最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop

断捨離を兼ねて「クリスマスプレゼント」喜んでくれるところに☆

ハロウィーン🎃が終わると、街はクリスマスに突入する

その前に・・間に合わせるために・・・・我が家の断捨離を兼ねて・・

今回は、「クリスマスイルミネーション」

福祉施設にプレゼント(寄付)しました。

自分とこで使うなり、バザーに出していただくなり、自由に役立ててほしいね~(#^.^#)

P1080933.jpg

送料は4,400円と、かかったけど・・

東日本大震災以降、節電ムードになってから、イルミネーションをしなくなって


ネコちゃんを保護して・・・ますますイルミをする時間がないので、
全部、寄付することにしたの。


物もやっぱり、喜んで使ってくれるところへ行った方が幸せだよね(#^.^#)

ただ・・・

梱包でやっぱり邪魔するのは、・・・猫なんだ・・・🐱

P1070270.jpg
お約束のように・・・段ボール箱の上で、寝てます(;^ω^)

P1070272.jpg

ルイ「グーグー・・・」

      P1070284.jpg

      ゲンキ「邪魔ね・・・」

         P1080949.jpg

         ルイ「なんだとぅ・・・やるか!」

これこれ・・・ケンカはやめなさい・・・(;^ω^)

なかなか、先住猫と保護ネコは仲良くできないようです(;'∀')




ところで、こないだ、若い友人に出産祝いで、袋帯を贈ったのですが

彼女は、その袋帯を締めて、お宮参りに行ったそうです。

「若い友人の出産祝いに色無地と袋帯を贈る」 ←その過去記事はこちら


私のところで、一度も締められず(すまん)、タンスの肥やしだったけど(ごめん)

よその子になったら、初めての子供のお宮参りで、締めてもらえたんだ。

その帯も幸せになったんだ(*^-^*)

ああ、良かった、良かった(*´▽`*)



最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop

地鎮祭の着物決定と遺品整理・・・でも・・・・天気が大丈夫かな?(;^ω^)

最近の晴天と、乾燥で絶好の虫干し日和だったので・・・いろいろ出してみた。

あらぁ~忘れてたけど、おととし亡くなった伯母さん(姑さんのお姉さん)

の遺品の藤色の絞りの青海波文様の訪問着があった。

古い箪笥の中から救い出して、持って帰って、
虫干しして、クリーニングに出したんだよ。

これなんか、どうだろうか?

と帯に合わせてみたら、けっこういけるじゃない?(#^.^#)

P1080951.jpg
帯揚はブルーグレー+帯締めは、五嶋紐 の合わせました。


立場的に私が先にもらうわけにはいかなかったけど・・・

伯母さん(生涯独身だったの)が、亡くなったあとは、当然・・遺品整理。


義姉も義妹さんも「着物なんていら~ん、捨てたら?」と言ったので

捨てられる前に救いだしたっていうのが、正しいかな。



遺品整理のとき、まずは義妹さんが、めぼしいものを持って帰って、


残りの不要なものは、、(つまりガラクタ)は

「あとは長男が、処分お願いね~(*^-^*)」


と言われた中に、「着物」も入っていたんです。悲しいけどね・・・。



後の処分はあまりにも多すぎて、ダンナのお祖母さんの遺品もありましたし。


私たち、夫婦が業者に委託しました。

実はおそろしいほどの荷物があったし、・・・家も大きかったので(;^ω^)


遺品整理に・・・・・150万かかりました(;^ω^) 


はい、うちが払いました

でも、もちろん、分けるものは、みんなキョウダイで平等です。

・・・・。

(でもなぜか、法的手続き、葬儀、法事など、面倒なことはいつも「長男でしょ?」
なんですけどね~(;^ω^))



思ったのは、本当に、元気なうちに、・・・・・

「片付けましょう」

もしくは、処分費用は遺しておいて任せるとか、ね。

P1080950.jpg
帯揚は黄緑とピンクの綸子にしました。こっちでもいいかも(#^.^#)


ほとんど、処分(施設に寄付)したけど、

なんとか着れそうなのは、私がクリーニングに出したりして
着れるようにしました。


そのうちの一つがこれです。

藤色っていいし、けっこういけるじゃない?(*'▽')これが着たいわ。


ただ、無情にも(;^ω^)、11月2日は雨の予報に変わっている

小雨なら、下のヨーロッパにも着て行った「くるり」の

「ハイパーオケージョン嘉祥風月」←はこちら、を着るかも?

P1080952.jpg
この訪問着は優秀で、去年、ウィーンのシェーンブルン宮殿に行ったとき

雨だったので、役に立ちました。


中欧4ヶ国旅行記、「着物でシェーンブルン宮殿編」 ←は、こちらクリック


↑のブログにも書いてますが、くるりさんの草履も

ウォータープルーフだったので、助かりました(*´▽`*)


結構、雨降るなら、洋服、スーツに変えます。


ああ~、かみさまぁぁぁあ~お願いします~

地鎮祭、雨が降らないようにお願いします~~かみさまぁ~~~

(吉本新喜劇、桑原和夫風)<(_ _)>



さぁ、お天気どうなるかな?



最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop

地鎮祭のときに着る着物に悩む(;^ω^)

来週の11月2日(月)大安 に「地鎮祭」 があります。

そのときに、着る着物、どうしようかな~。

(我が家にはすでに7年前に新築した家がありますので、施主ですが
・・・・私の住まいではありません)

11月とくれば、七五三とかぶるので、神社の予定がいっぱいだったんだ!(*_*;

7年前の我が家の地鎮祭は7月だったので、絽の着物を着たんだけど、・・
  ↓
GRL_0396_convert_20140714131618.jpg

  GRL_0397_convert_20140714131637.jpg
↑7年前の私って、やっぱ若いね(;^ω^)


あまり派手な着物にしたくないので、私の持っている着物の中でもなるべく地味なのを選んだ。

予定⑴、嫁入り道具の水色の色無地(背に縫い紋)にくるりの、黒の七宝文様の袋帯
   P1080937.jpg

この色無地は、紋意匠ではないのですが・・・一つ紋が入っている。



せっかくの嫁入り道具なので・・・姑さんが亡くなったときに、通夜に着た。

もちろん、そのときは、喪の帯です。・・・私としては礼を尽くしたつもり。


そしたら、義姉が、「なにそれ~仲居さんみたい、なんで色の着物着てるの?黒じゃないの?」

「これは、色喪服で、通夜に着るものなんです・・。」と説明

会館の方も、「うんうんそうですね(#^.^#)」

・・・・・・遠い日・・・・・

昔、嫁にいったとき・・・昨日の姐さん風の私からは想像もつかないだろうけど・・

姑さんはまだ当時22歳の私に

「ええっ!あんた、半襟の付け方も知らんの?ほんまに、あきれるわ~」」

と言って怒ったけど・・

 (泣きながら本を読んで半襟を縫った記憶が・・・・私でもあるんだよね~(;^ω^))

実は、あとで知ったのだが、義姉も義妹も、本当に、着物も着れないし、何も知らなかったんだ。)


・・・・・・。

そこをかばってくれたのが、姑の姉だった伯母さんだった。

 「いまどき、こんな若い子が、
半襟の付け方なんて、知らんであたりまえや」
  って

私がダンナの伯母さんの着物を大事に使っているのも、その辺に理由があるのです(#^.^#)


嫁にはやさしくしましょう(#^.^#)、山王寺屋さ~ん(笑)


話がそれてしまったが・・

ベージュの付け下げに同じ袋帯
P1080940.jpg

同じ付け下げに、白地のフォーマルな帯
P1080939.jpg
何年も着てないから、やっぱこれかな?

うーん(゜_゜>)

同じ帯に、伯母さんからいただいたエンジ(蘇芳?)の背に染め抜き一つ紋の紋意匠の色無地
P1080942.jpg

ほんとうに、しばらく迷います(;^ω^)

二日の天気予報は、曇りで気温17度おお~着物日和じゃない(*´▽`*)

久々に、掛け袱紗や家紋入り風呂敷の出番です。
P1080943.jpg

前に 「袱紗とは何か」ってブログで書いたけど、講演を聞きに行って、役に立ったわ(*´▽`*)

詳しい内容は、カテゴリ「袱紗、風呂敷」に書いてあります。



さっ、初穂料とか、工事関係者への御祝儀とか、いろいろ用意しなくちゃ(;^ω^)

これからますます、忙しくなります~(*^^)v

朝ドラのあさちゃん、見習ってがんばります(^_^)v

ついでに、11月は着物でお出かけ予定も多いので楽しみです。ルンルン


最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しいです(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

★クリックするとランキングに反映される仕組みであります。m(_ _*)m★

PageTop

マラソンの時のタイガース愛のウェア(笑)

私は、もちろん、阪神タイガースファン

なので、家の新築の時は、
きもの部屋の「ふすまの絵は、虎の絵にして」と言って
虎の絵にしてもらった。 

CA3F1030.jpg
お正月の時の写真、(鏡に写った自分をケータイで撮影しているので、着物の左右が逆です)



もちろん、私の二度目のホノルルマラソンのときも、

タイガースファンクラブの証である黄色いウエアで走った。

     黄色いウエアは私。↓ 周りはマラソン友達
ホノルルマラソン
私も、この格好↑でホノルルマラソンを完走したんでっせ(笑)



P1080525.jpg
ゲンキ「・・・」

ゲンキちゃんも、負けたね・・・・(;^ω^)


PageTop