FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

アンティーク紫の矢羽お召と「豆千代モダン」トランプ名古屋帯コーデ&福士選手おめでとう!

アンティークの紫の矢羽お召と、豆千代モダンの名古屋帯トランプ(黄色)のコーデです。

      P1090751.jpg


着物は、アンティークですが・・(伯母さん遺品)

半襟、白地に南天の刺繍

帯留め、トランプ (良く見えないけど


帯は現代もの、しかも、遊び心のある豆千代モダン名古屋帯「トランプ」黄色・・選びました。

    P1090749.jpg

着物は、こんなに模様で遊べるので

コーディネートは、洋服より楽しいかもしれません(*^▽^*)


       P1090750.jpg


豆千代モダンの名古屋帯 「トランプ」←はこちら。 

もう黄色は無くてブラックのみのようですね。
    P1090752.jpg
 

  長羽織着用、こんな普段着キモノのほうが、フォーマルなコーデより

  自由で楽しいですね!(^^)!


            P1090748.jpg

「アンティークは若い人が着るものよ」「目立ちたいのね」・・・


とキモノ初心者のころ、同年代の女性たちにいろいろと言われたけど

あのときよりずっと年をとったけどまだアンティーク着ています(笑)

それに、わたしが、はんなり系で行くと、

 「なんかフツー」

ってがっかりされたことがあるんです(笑)


まあ、自分で、客観的に見て「ダメだわ~イタイワ」と思うまで着ます(笑)




ところで、最近、悲しいことが多かったのですが・・・・・


私も元マラソンランナーなので・・大阪国際女子マラソン観戦していました。

今日は、福士選手が、素晴らしいタイムで「大阪国際女子マラソン」優勝されました。

P1090761.jpg

福士選手、おめでとうございます(*^▽^*)


P1090762.jpg

監督と喜び合う福士選手です(*^▽^*)
(私もトレーニングの過酷さは知っているだけに、わかります)


私も福士選手のあの笑顔で、元気をもらえました、ありがとう(#^.^#)


リオ五輪、頑張ってくださいねっ(^^)v


読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しゅうゴザイマス(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

アンティークお召と長羽織コーデその1とネコたちのコタツ争い

昨日のピーコックブルーの帯じゃなくてすみません<(_ _)>

アンティークの長羽織と伯母さん遺品の矢羽お召キモノ

と現代の豆千代モダンの帯のコーデです。(詳細は明日に~)

P1090747.jpg

後ろ姿・・羽織は後ろ姿がいいですね。

この長羽織は紋付きです。 

模様は南天と椿(^^♪


P1090746.jpg

着物はダンナの伯母さんの遺品の紫の矢羽のお召

 さきほど帰宅したところなので・・・詳細はまた明日に・<(_ _)>
 

ネコ達の世話がありますので~~



さて、猫部屋には、フクちゃんたちのネコ用のコタツの中になぜかルイが・・・(;^ω^)
P1090725.jpg

なんで?

ルイが、それいらないっていうから、フクちゃん、ゲンキちゃんに、あげたのに・・(;^ω^)


いらなかったものでも、人の物になると、
欲しくなる心理ですか??
 

・・・(;^ω^)

     P1090730.jpg

フク「こたつは、奪い返した!」


  P1090728.jpg
コタツ、・・・

          P1090727.jpg
フク&ゲンキ「このコタツは、あたしたちのものよ。」


毎日、バトルが・・・・・(;^ω^)


先住猫のルイちゃんと、元保護ネコのフクちゃんとゲンキちゃん

仲良く暮らして欲しいです。

でも、みんな元気なので、それだけでありがたいです(*^▽^*)


なんでもないようなことが幸せなんだと思う・・・  ロード?


こんな平凡な一日を大事にしていきたいですね(#^.^#)

コーデ詳細は明日に・・<(_ _)>



読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しゅうゴザイマス(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

「帯屋捨松」さんの名古屋帯が仕立て上がってまいりました。

前を向かなくっちゃ・・・


「帯屋捨松」さんの名古屋帯 


 鳥花立木文 が仕立て上がってまいりました。

P1090721.jpg

なんて美しいんでしょう(*^▽^*)


 孔雀青 です。


見たとき、もう、宝石のような感じ・・・

六通なの~♪ 鳥もいるんですよっ♪

P1090722.jpg

アンティーク着物好きなら、たいていの人が惹かれると思うの・・



でもね、老舗の帯は、年をとって着用できるようにつくられているから・・

年とっても大丈夫(*^▽^*)


以前から、帯屋捨松さんの帯は、色といい、柄といい、

なんというか、エキゾチックで、・・・・・・ずっと憧れで、欲しかったのです。

P1090719.jpg

すてき、すてき




はいはい、購入したら、その何倍も持っているもの、処分します。

P1090711.jpg
(今朝、これだけ処分しました)


これからの私にとっての「購入の掟」です。


新しく購入することをやめることはできないから・・


古いもの、着なくなった衣服、使わない食器などは、少しずつ処分して


ステキなものだけに囲まれる美しい暮らしを目指して行きましょう(^o^)




読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しゅうゴザイマス(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

献花・・・

大好きなねこちゃんだった人気ブログ「うにの秘密基地」のうにちゃんが

今朝、亡くなったそうです。

飼い主さまが、一人暮らしのときからブログを見るのが、

毎日の楽しみで・・

自分の家族のように思っていたから・・悲しくて悲しくて。。

泣きました・・・・。


花を生けて、・・虹の橋にいるうにちゃんの、冥福を祈りました。

        P1090714.jpg

我が家のネコ達とも、いずれはお別れの時が来ると思いますが

それまで、楽しい猫生をおくれるようにしていきたいと思います。


          P1090723.jpg
 (写真は、我が家にある、うにちゃんカレンダーを撮影したものです)

   うにちゃんのブログにも、コメントしましたが・・

   うにちゃん、今まで毎日ほんとうにありがとう。

   天国でも、幸せに暮らしてくださいね。
 
  

   (またすぐに、着物ブログに戻りますのでお許しを・・・<(_ _)>)


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop

赤備えキモノコーデで「真田幸村」講座へ(その3)小田原のかまぼこは買えたのか?!

さて、ク○ブツー○ズムさんが開く「真田幸村」講座ですが、

もちろん、この後に続く 「真田幸村ツアー」全5回 
につながるわけです。

歴史好きの私は、行くつもりですが、「今日の講師の話しだいやな~~!」

と思っておりました。


そして・・なぜか、前夜・・

「ブラタモリ 小田原編」← を観たダンナはお土産に


『小田原のかまぼこを買ってきてくれ』


と言ったのですが、この、「かまぼこ」で、

あとで、大変に・・・(@_@)

・・・・

あべのハルカス16階です。講座は25階であります。
P1090691.jpg

もう、ピークは過ぎたと思っていましたが、日曜日でイベントがあったので

まだ展望台は長蛇の列でしたので、展望台には、行かず・・・。

代わりに16階からの天王寺、茶臼山(ちゃうすやま)付近の写真を・・(;^ω^) 
P1090692.jpg

緑の森みたいなのが、幸村が陣を敷いた茶臼山(ちゃうすやま)です。

茶臼山の戦い・・・


16階でこれだから、58階の展望なんて(*_*;  こわいこわい


講座はあべのハルカスの25階であったのですが・・

高所恐怖症の私は、窓のそばには行けませんでした(>_<)




さて、25階は、1フロアー、ク○ブツー○ズム海外旅行や国内旅行に行く人への

説明会会場だったのです。(すごい人!(@_@))



☆定年退職した後は、まずは海外旅行、そして次に、家のリフォームだそうで

海外旅行に参加する定年退職後の夫婦のみなさん(と思える方々)ばかりでした。

う~ん、ご夫婦でお越しの奥様方は、なぜかみんな、ショートカットに、
グレーぽいダウンジャケットにズボン・・・・なのだった。



60歳くらいからの女性にこそ、着物って似合うと思うんですけどねえ。



「真田幸村講座」は、やっぱり年配の男性ばかりだったが、少しは女性もいたけど

みんなダンナ様と一緒に来た奥様だった。



私「女一人で着物を着てくるってのはおらんのかなあ?」


誰か「そんなん、あんただけやで~(笑)」

P1090695.jpg

そんな中なので、紋付きの黒羽織なんか着ていたら、

「一体、なにごと?」と思われるに違いないので・・赤いコートで良かった(;^ω^)

 

    1453670357829.jpg


    胸元、帯回りアップ

        P1090699.jpg

講座では、いろいろな、お話を聞いたけど

講師の先生も、話の中で「みなさ~ん、昨日ブラ○モリ観ましたか?小田原の城やってましたよね?」

との話が!(*_*)

「歴史好きは、ブラ○モリを観ている!(@_@)」


メインは、冬の陣、夏の陣の話・・・・

そして最後に・・・


幸村の子供は4男8女いたけど・・もちろん嫡男、真田大助は戦で亡くなった。

息子の一人が、仙台の伊達家にかくまってもらっていて(片倉と名を変えた)


あの時代に、幸村の息子をかくまうなんて、(みんな家康こわいやん)


さすがは、独眼竜政宗!だと思いますね。


だって、大阪の陣で、幸村と戦っているんですよ!伊達政宗は・・



その後、子孫は、名を真田に戻す。


 「仙台真田家」っていうのが、今でも続いていたっていうのがわかって良かった。

つまり幸村の直系の子孫ですね。 


真田幸村もすごいけど、伊達政宗って大きな器の人だったんですなあ。


きっと

「敵ながらあっぱれ!
この人の血を絶やすわけにはいかん!」



と思ったんだよね~(^O^)



ああ、良かった良かった(^_^)




ってことで、あとは

百貨店へ・・・かまぼこだけか~と思ったら


どこへいっても小田原のかまぼこが、ない(>_<)

やっと、阪神百貨店で見つけた(*^▽^*)


私「兄ちゃん、小田原のかまぼこないの?」

店の兄ちゃん「はい、なぜか、小田原のかまぼこばっかり売れて、最後の一つです」

で、買えたのがこれ↓ 最後のひとつ・・・うううう
P1090701.jpg

前の日の、ブラ○モリ「、小田原のかまぼこ」やってたから?」


恐るべし、ブ○タモリ・・・


とりあえず、次は3月末の 『「真田丸」と大阪城』
っていう日帰りツアーに参加ですね(^^♪


読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら嬉しゅうゴザイマス(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop