FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

ローズ庵の薔薇、スパニッシュビューティーは簾(すだれ)をかかげてこれを見る(^^♪

スパニッシュビューティー  

スペインの美人という名前だけあって、フリルが美しいです。

P1100944.jpg

香りもすばらしいです。


※すべて、私が育てている我が家のバラです(*´▽`*)


道路から・・・
P1100943.jpg
皆さん、「きれいですねえ」と・・ずっと歩きながら・・見とれています。

隣りのつぼみは、イングリッシュローズのエブリン

黄木香薔薇 
P1100798.jpg

ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

ブランとはフランス語で「白」という意味です。

つまり、白のピエール・ドゥ・ロンサールです。


我が家のエトワールのピエール様は、はこれから( *´艸`))


ブラン ピエールの咲き始め・・・
P1100857.jpg

咲いたら・・・

P1100886.jpg


アーチ  もともとルージュピエールのアーチでしたが、
今年は色んな薔薇を誘引しました。(4月29日)

P1100938.jpg

去年のアーチ 5月中旬以降
1432438192099.jpg

クレマチス H・Fヤング、もう少しもってね~
P1100810.jpg

二階のベランダにも誘引しています。

(私が命がけでやってます・・・とび職かっ!笑)

P1100945.jpg


これまでは、通りすがりの方が見られるように植えていますが・・



これからは、わたしだけのお楽しみ。家の中から。。。

枕草子に出てくるお話・・・白居易の『白氏文集』から
(受験に出ましたね~(笑))

「香炉峰の雪は簾をかかげてこれを看る 」 とありますが・・


我が家の中からスパニッシュビューティーを見るのは・・

P1100890.jpg


簾をかかげてこれを看る のであります。 ↓すだれ  
  
P1100891.jpg

坪庭は、半日陰なので、木漏れ日の中で、

はにかんだような、うつむきかげんの控えめな感じが、これまた美しいのであります。

P1100889.jpg

着物ときも、同じかもしれません。

いつもより少し控えめな立ち居振る舞いが、美しいのかもしれません。



↓↓のバナーの写真は、私が育てているバラと猫たちです。
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

PageTop

初心者の私、危機一発!そして大魔神あらわる?(茶会編その2)

続いて薄茶席です。

もちろん、許可を得て撮影させていただきました。
P1100832.jpg

さきほどの濃茶席で、写真を撮っていて、次の席入りが、
遅くなったのが悪かったんですねえ


ご想像のとおり、次の薄茶席では・・・

お正客の場所しか空いていませんでした

しまったぁ・・・(>_<)


お願いしたけど、後ろの席に入れてもらえません(>_<)


ええっ(゚△゚;ノ) 


年はくっているけど、茶道は初心者の私、めちゃくちゃ危機です!


どうしよう?(ノ_<)


お正客なんて、無理 (゚△゚;ノ)ノ


いったいどうしたら・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

・・・・

なんて思っていたら・・


ふふふ( *´艸`)

いやあ、やっぱり神様っているんですねえ。

大魔神あらわる?
P1100925.jpg


主催者の方が、良く知っている年配の方に、お正客をお願いしてくださったんです。

そしてその方も快く引き受けてくださいました。


ああ~かみさま~~~ありがとうございます。m(__)m 
(桑原和夫ふう)


連れの方もいらしたので、私は三客になることができました。

(´▽`) ホッ

吉本新喜劇、 桑原和夫風に・・・

ああ~かみさま~かみさま~~ありがとうございます~~~m(__)m

かみさま~~かみさま~~~<(_ _)>



さっ、次に行きますよっ 

お床
P1100828.jpg

お軸  これねえ、家康公直筆の、南無阿弥陀仏 です。
P1100829.jpg
三つ葉葵です。

P1100827.jpg
桐と菊で、この床に、菊、桐、葵が集まっているのですって!

旅箪笥の後ろの屏風は山吹 


ということで、「山吹といえば、井出の玉川ですよね~」と


和歌のお話が始まりました。

やはりお正客は、こんな話が亭主とできる方でないと・・・


やっぱり、和歌の素養が・・・(;^ω^)


そして、茶杓の銘は・・・在原業平と伊勢物語 にちなんだ銘でした。
(あまりに緊張して忘れました)

そして、伊勢物語の話が・・・なごやかに(*^-^*)



いやあ、良い経験になりました。


色々ありましたが、この年までほんとうに、いろいろと経験していますので
こんなこと何でもありません。度胸もついてます。

無駄な経験なんて、ないのですねっ( *´艸`)




ほんとうにすごく楽しかったです(*´▽`*)



次の席でいただいたお茶
P1100845.jpg

藤のお茶椀でした。
P1100844.jpg

ダンナにお土産にお菓子をあげたけど
P1100882.jpg

「ワシは、徳川と巨人が嫌いやねん(阪神ふぁん)」と
言って食べないので全部私が食べました。


いやあ良い経験になりました(*^^)v→プラス思考(笑)


※大切なのは、困難から逃げないで、立ち向かうことです。
そしたらなぜか問題は、消えるんですよね~。


さきほど、図書館で、和歌の本と伊勢物語を借りてきました(笑)


これからもがんばりまっせ(^_^)v



↓↓のバナーの写真は、私が育てているバラと猫たちです。
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

PageTop

知恩院その2茶会編(しりごみせずにどんどん茶会へ行こう)

知恩院 友禅苑内の 白寿庵 です。

こちらのご担当は 芳野 宗春先生 です。

濃茶席でした (;^ω^)


濃茶席・・・しかも、座る場所とか、いろいろありましたので・・

(入ったら、上座しか空いていなかった・・・)

P1100821.jpg

なんとかお正客は、年配の、「先生」と呼ばれている方が、引き受けてくださいました。

(´▽`) ホッ

私、見た目が貫禄ありますし、髪も着付けもきちんとしてるから

できる人に見られるようです(笑)


P1100877.jpg

P1100878.jpg
ってなわけで、あまりの気疲れと緊張で・・・覚えていないんです。

す、すみません<(_ _)>

美しい炉縁でしょう(*^-^*)

P1100820.jpg
菊ですよ。

釜も変わった形です。


濃茶をいただいた茶碗はなんと・・ノンコウ でした・・・・。

(@_@)(@_@)

茶道をされる方ならおわかりでしょうね。(;^ω^)

・・・・

(私、心の中・・・あちゃ~初心者のくせに、えらいとこに一人で来てしもうた~💦)


と、自分の無謀さに・・・汗かきまくり、手のひらが汗ダク・・・



他のお道具もすばらしいものばかりでしたのに・・・

先生が説明してくださったのに・・・

よくわからなくて・・・


自分が、勉強不足なのと、教養がないということが、ほんとによくわかりました



徳川家康も、三方が原の戦いで、
武田信玄にみじめな敗北をしたときの
姿を、絵師に描かせて、自分へのいましめにしていますよね。


私も、自分へのいましめに、このブログを記すことにします。


終わってから許可をいただいて、撮らせていただきました。

P1100825.jpg

P1100822.jpg

P1100824.jpg

さて、ここで、問題です。

1、やはり私には無理だったわと、茶会参加や茶道をあきらめる。

2、いろんな本を読んだり、もっと勉強して、がんばろう!と思う。




さて、あなたならどちらを選びますか?


もちろん、私は2 のほうです。



★着物を着られるようになったら、日本の文化への興味がわきますよね?


それこそが、チャンスですよっ!


自分を磨く、いいチャンスです!(*'▽')



文化芸術を感じられる場所や、芸術に触れたり、美しいものを見たりしているうちに

立ち居振る舞いや、言葉遣いもどんどん変わってきて、

そうした場所になじんできます。

ですから、しりごみせずに、どんどんステキな場所へ出かけましょう

と、自分にも言い聞かせている(笑)



(お茶だけではないですよ!(^^)!歌舞伎や浄瑠璃、美術館など~)

若い方も、どんどん茶会へ行ってね~♪

これからの季節、市民茶会も、野点も、いっぱいありますもの。


今回のことで、もっと、もっと勉強しないと!とファイトがわきました(*^^)v

さて、次のお席へ参りましょう・・つづく



↓↓のバナーの写真は、私が育てているバラと猫たちです。
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

PageTop

知恩院献茶式その1

知恩院 

朝、はやくきて良かった~(#^.^#)
P1100814.jpg


他の皆さんも、口々に、「こんな前で、お家元の献茶式が見られるなんて、はよ来てよかったな~」

と言っています。
P1100816.jpg

私も、はやく着いたので、前から2番目に座ることができました。

献茶は、千宗屋 若宗匠でした。


(もちろん、献茶の最中は関係者以外は写真は禁止、
もちろん普通は慎みますので、写真はありません<(_ _)>)



るん、このバラの加賀友禅を着たら、若宗匠にお会いできるようです(*´▽`*)


去年の秋の、正木美術館の茶会でも、この着物で千宗屋 若宗匠にお会いできました。

1447671016714 (1)

やはり、この着物はついてる着物だわ~(*´▽`*)

そう思うのって、けっこう、大事なんですって( *´艸`)

・・・

※残念だったのは、献茶式で静寂に包まれた中で、
どなたかのケータイの着メロの大きな音が聞こえたことです(>_<)
それも、長い間でした・・。
そんなの、切っておくのが当然じゃないのかしら??

・・・・



知恩院の庭園、美しいです。~(*´▽`*)

自分も、比べ物にならないけど、ガーデニングしているので
美しい庭、植物を維持管理するって、大変なのが、わかるんです。

P1100819.jpg
こちらで、お家元とすれ違いました。


東山を借景にして・・本当に美しいです。
P1100835.jpg

私は連れがいないので、私の着物写真はありません。
P1100834.jpg

「ええっ、一人で来られたの?」って聞かれたのですが、

一人でどこでも行きますよ!(^^)!

茶席です。まずは、知らなかったんですけど・・(;^ω^)  
P1100833.jpg
濃茶席でした・・・。

ホントは、着物姿の方がたくさんおられるのですが、

勝手に写真を撮るわけにもいかないので
すみません<(_ _)>
茶室の中は、ちゃんと許可を得て、茶会の後で、写真を撮らせていただきました。



PageTop

京都の街はポリのレンタル着物を着た人ばかりでした。

茶会の報告の前に・・・


京都駅で、知恩院まで、タクシーに乗ったんです。



そしたら、そのタクシーの運転手さんが、

私が着物を着ているので、着物の話を始められましたのよ。


すごく詳しいので、・・・聞いてみたら

なんと、昔は西陣の機屋さんだったそうで…あんれまあ、ビックリ(@_@)

今はたたんでしまったそうです。


以下、その運転手さんから聞いた話ですからねっ。
(私に怒らないでね)


車の窓から見て

私「京都はさすがは、着物の人が多いですね~(#^.^#)」

見ただけでレンタル着物とわかる、鮮やかなポリ着物を着た女性たちを見て・・


運転手さん「あんなん、着物と違いますわ・・」


(;^ω^)


「模様も、染めてるのとちごて、印刷 ですよ!

もう、染めもん屋も、・・・・知ってるとこは、みんなたたんでしまいました。

高度成長期はまだ、良かったけど・・

今は、「着物をあつらえよう」って、ゆう人は、

もう、いてへんようになってしまいました。

・・・

今、やってるんは、昔の2割です。

一割は、芸妓さん相手の着物や、作家さんのつくってる一般の人が着いひん着物

もう一割が、あのペラペラのポリの印刷のレンタル着物ですわ」

・・・・・・・。


などと他にも、色々と教えてくださったんですが、あとは割愛します。


「私も、ポリの着物も、インクジェットの帯も持ってます」というのは、

さすがの私も、言えませんでした(;^ω^)

P1070535.jpg
祇園祭のときのレンタル着物を着た外国人の方々・・


茶会では、皆さんの、正絹のりっぱな着物を拝見しましたが・・



帰りに、せっかくだからと、円山公園~八坂神社を通って帰りましたら

ポリのレンタル着物を着た、外国の女性がいっぱい・・・中国?台湾かな?

日本の女性もいます。

みんな若くてきれいだし、着付けはプロがしているので、とても、きれいです!(^^)!



そんな中ですが、年増の私が着ていた去年、誂えた、正絹の加賀友禅の訪問着

やはりわかる人にはわかるんでしょうかね。



周りに、そんなレンタル着物の若いお姉ちゃんがいっぱいいたのに・・


白人の方、私の「着物」の写真をバチバチ撮りに来られました。

ここでね(笑) 八坂神社の中の、美御前社 ←美しくなりたい方は、こちら

P1100856.jpg

もちろん、目的は、年をくった私ではなくて(笑) ア タ リ マ エ じゃ~ん

私の着ていた、加賀友禅です。


誰か「そんなん、わかってますがな(笑)」

P1100854.jpg
円山公園にいた、クロネコちゃん(*´▽`*) かわいかった。


しかしまあ、ほんと京都の街中は、

ここ数年で外国人観光客が増えたこともあって

レンタルのポリ着物を着た方々でいっぱいだったんです。


今度こそ、茶会へ、つづく・・・



↓↓のバナーの写真は、私が育てているバラと猫たちです。
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

PageTop