FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

とらやさんは、お菓子も接客も一流でした♪

梅田で、買い物は、とらやさんの水ようかん

P1110494.jpg


贈答品を買うとき、のしに名前を書いてもらいますが・・・
我が家の名字は京都以外では、
なかなか読んでいただけないので
だから、いつもメモ用紙に名前を漢字で書きます。
これでいつも、ずっとうまくいってたんです。


先日、某百貨店に、おかき(有名なおかき店)を買いに行って、
名前を書いたメモを渡しても、・・・
パソコンで出ないようで・・・・
(ちなみに、パソコンで、ちゃんと出ます)

店員「えっと、他になんと読むのでしょうか?」
とうんぬん・・・「○○とも読みますよ」といってもわからない??

品物を決めてから・・・受け取るまで15分以上待ちました。

・・・・・(;´・ω・) ヒ~、ずーっと立ってて、つかれた~(>_<)




同じ大阪の某百貨店の中の 「とらや」さん


メモを渡したら、「承知いたしました」と、
すぐに処理され、1分もかかりませんでした。
ビックリ(@_@)


店員さんは、吉田羊さんみたいなテキパキした女性だったの(*'▽')
かっこいい~(*´▽`*)
この差はいったい?(@_@)


なんだか、こないだ読んでいた本 


 「超一流の雑談力」

っていう本を思い出しちゃった。


三流は出会った瞬間に悪印象を与える。

二流は記憶や印象に残らない。

一流は最初の1分で「忘れられない人」になる。




とか・・・本では、いろいろ書いてます。💦

この本は、ビジネスはもちろん、普通のコミュニケーション、いや、
 婚 活  にも役にたつ本ですね(#^.^#)


これからは、贈答品は「とらや」さんで購入しようと思ったのは
言うまでもありません。

PageTop

6月の年忌茶会(追善茶会)の着物コーデを考える♪

来月、とある方の「年忌茶会」がございまして・・

ワタクシも出席させていただけることになりました<(_ _)>

場所は、京都の大徳寺です。




予定のコーディネート

着物 単衣の染め抜き一つ紋の色無地

茶の席、しかも追善茶会、年忌茶会ですから、単衣の着物です。

P1060834.jpg

菊の地紋です。

お茶などの稽古をする方は・・・

色無地

そして・・

袷、単衣、薄物の色無地を持っていたほうが役に立つと思います。

P1060835.jpg
家紋は三つ柏、神職についていた人に多い家紋です。



私の総桐の箪笥の油単にある家紋は、「丸に三つ柏」

P1050062.jpg

育ったのが大阪のイナカだったので、

家の褄(つま)(屋根の下ね)に 

家紋 があるのが、フツーだと思って育ったから・・・(;^ω^)

家紋とか、フツーに見慣れてるんです。

・・・・

都会では、なかった(;^ω^)


関西では、女性の着物には、丸をつけないことが多いです。

これも地域によって違います。




P1060850.jpg

つづれの名古屋帯を・・合わせて

グレーでも、外で見るとそんなに重く見えませんよねっ(*^-^*)

外に出たら結構、いい色に見えて好評なんです。


 P1080872.jpg
報恩講の時、同じ色無地に青い帯で・・・


この着物は、きもの学院で先生に「法事の時にも役にたつから~」

と言われて地味な寒色系の、この色にして、染め抜き一つ紋も入れて

あつらえたのですが実際、父の通夜や法事、茶会に着たので本当に役に立ちました。



この日の帯締めはピンクなので・・・帯締めの色は変えます。



追善茶会や年忌茶会について、私なりのコーデの考えですが・・

御身内や、親しかった方なら、色無地に喪の帯、いわゆる色喪服になると思いますが
私は、身内ではないし、親しかったわけでもないので・


1.紋付き色無地
2・控えめな色、柄の帯 (一重太鼓)
3・帯も帯締めも金糸が入ってないもの 
3.帯締めの房は下向き


でいきたいと思います。


※図書館で読んだ古い本(茶席の着物)では、なんと木村孝先生の監修でした(@_@)

法要の茶会でも、たとえば何百年もたってて、流派、宗派の発展を祝う意味のあるような
茶会なら、明るい色の着物や袋帯(二重太鼓)でいいでしょう と書いてありました。

たとえば、この場合、浄土真宗の「報恩講」とかでしょうか?
でも、流派や宗派によって違うと思いますので、その流派の方に教えていただくのが
間違いないですね(#^.^#)





まだ、先ですが、大徳寺での年忌茶会(追善茶会)など、

私にははじめてなので

皆様、どのようなお着物なのか、しっかりと勉強してまいります。



↓↓のバナーの写真は、私が育てているバラと猫たちです。
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

PageTop

元保護ネコ達、飼い主の努力は実ったのか?(笑)

昨夜は久しぶりに、痛み止め(ロキソニン)がなくても眠れたので、「なんでかな?」

と思ったら・・

バラ が終わったからでした(;^ω^)

来年はもう少し、高い場所の枝を減らそう・・




ひだまりで・・元保護ネコのキョウダイ

向かって左はオスのフクちゃん  右は♀のゲンキちゃん

P1110482.jpg

左のフクちゃん♂は、賢い猫で、知能が高いのか❓いつも何か考えてます。

知的なイケメン顔でしょう?( *´艸`)

でも、保護した時は病気で目がつぶれてて、
お岩さんみたいだったから、すごい、きれいになったね。

賢いフクちゃんは、3週間でなつきました(#^.^#)


懐かないのは、右の♀のゲンキちゃん🐱


P1110485.jpg

保護した時、成ネコの野良猫だったので、9か月くらい?


避妊手術のトラウマで、今もまださわらせてもらえないゲンキちゃんですが・・

・・

保護して・・シャーシャーとか言われつづけ

かまれたり・・暴れたりされて・・

大変だったけど・・(>_<)



カメラ構えただけで、シャーって逃げたゲンキちゃん・・・。

2年と二か月・・・

やっとこんな近くで、目の前で、寝顔を見ることが(@_@)


P1110487.jpg

うわ、ゲンキちゃんが、カメラを構える私の目の前で寝てるよ・・(*´▽`*)



す、すごい 今までの努力が・・実ったのか?

・・・・・・
 
ネコ飼ってるんですか?かわいいですね?

ってよく言われるけど・・


イヤイヤ、大変でしたよ、落ち着くまで(-_-;)

いや、今も大変です(笑)


先住ネコのルイとは、仲良く暮らせないしね・・・(;^ω^)



保護当時は、新築してまだ、5年足らずだったんだけど・・

猫たちの部屋(もとは私の部屋)の壁は・・・

       P1110488.jpg


あちこち、こんなふうになってます(笑)・・・

ボロボロ・・・・号泣 



↓↓のバナーの写真は、私が育てているバラと猫たちです。
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

PageTop

5月の着物コーディネートまとめ(^^♪

5月のキモノコーデのまとめです。

1、薄卵色の色無地(紋なし) に葵の染め名古屋帯 でお茶の稽古

P1110106.jpg




P1110102.jpg



2、豆千代モダンの「藤とつばめ」 セオαを着て

長岡京市にある「錦水亭(きんすいてい)」へ

日本一のタケノコ料理をいただきに行ってきました。

P1110145_convert_20160510150843.jpg



  P1110144.jpg



        P1110139.jpg


  

3.主人の叔母の遺品の単衣の結城紬と同じく遺品の薔薇のアンティーク名古屋帯

で、お茶の稽古

P1110237.jpg



     P1110236.jpg




4、菊の訪問着と七宝つなぎの袋帯で、神戸の湊川神社(みなとがわじんじゃ)の献茶式へ

P1110330.jpg



この訪問着も主人の亡くなった伯母さん(大正15年生まれ)の娘時代の着物です。


これも70年くらい前の着物です。

70年前の着物が、(お手入れしたけど)着られるってすごいですよね?

P1110333.jpg


この袋帯は私が「くるり」さんで購入した現代ものです。



5、 くるりのハイパーコモン単衣 たま雪 ピンク で お茶の稽古へ

P1110378.jpg

ヘアはウィッグ


帯は、白の爪つづれの八寸名古屋帯で涼しげに・・ 

P1110384.jpg





この5月は、単衣と合わせが混ざってますが、カテゴリの単衣に入れます。



私は髪型も、けっこう変えますが、髪型を変えると印象が変わりますねっ(#^.^#)




月末は、ネコの検診で、病院に行きますのでもう着物は着ませんが、

5月は、我が家のバラが、忙しいのに、5回も着物を着ることができました(*´▽`*)


これも、茶道のおかげですね(#^.^#)
ありがとうございました<(_ _)>



↓↓のバナーの写真は、私が育てているバラと猫たちです。
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

PageTop

ガーデニングのカラーコーデ、紫のクレマチスとピンクと真紅の薔薇&暑さにだれる猫

我が家=ローズ庵のクレマチス、ヴィクトリアが満開です。

P1110454.jpg

そして、最後の、ピエール・ドゥ・ロンサールと 真紅の薔薇 ドンファン の競演です。


植えたのも、毎日のお世話も全部、私、一人でがんばっています(#^.^#)


こうしてみると紫とピンクって相性がいいよね(#^.^#)


そして。。

赤でピリッと引き締めます。



着物のコーデも、全体的にボーッ としたコーデだったら、
小物でピリッと引き締めますよね?



レンガ色の壁と赤 はとても相性がいいのです(*'▽')

P1110450.jpg


日本では、ピンクの薔薇が好まれますが・・

イギリスでは、赤いバラが好まれるそうです。



この色の配色は、・・考えたのはワタクシです。

P1110455.jpg

猫の額しかない庭なので、


最小の努力で最大の効果を発揮できるように

(経済学の原則ですね(#^.^#))


植えるときには、やはり色のバランス、コーディネートを考えてから植えました。


P1110427.jpg



最後を彩ってくれた、スーパードロシー

P1110443.jpg

今日の夕方にカットします。


バラさん、今年も、ありがとうね<(_ _)>


昨日、近所の方ですが、めったに話しかけてこない方ですが・・・


「いつもありがとう」 と言われました。


生きているうえでは毎日、いろんなことがあって疲れますが・・


花を見て、少しは心やすらいだり、元気をもらえたりすることもありますね(#^.^#)


私も、毎日の手入れは、大変でしたが、良かったです(#^.^#)





昨日・・・30度超え・・5月なのに(;'∀')

P1110445.jpg
ルイ「あつい・・・」



P1110358.jpg
フク「あついね、ママ」



P1110357.jpg
ゲンキ「・・・・・・」



P1110354.jpg

ゲンキ「ちょっと!5月なのに、暑いじゃないの!」



そんなこと言われても・・(;^ω^)

・・・


ネコ部屋は、6畳、エアコン付き、テレビ付き、で、一番涼しい部屋だし

窓もいっぱい開けてて、日よけもつけてるんだけどねえ(;^ω^)


また、冷風扇つけますか?( *´艸`)



↓↓のバナーの写真は、私が育てているバラと猫たちです。
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

PageTop