FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

朝日新聞夕刊☆月刊タカラヅカ「エリザベート」評を読んで、あぁ早く観たい

引き続き宝塚の話で申し訳ない。
今日、8月31日朝日新聞夕刊の記事を見て
Σ(゚∀゚ノ)ノキャーってなったので・・(;^ω^)

朝日新聞はいろいろあるんですけど・・・
文化面はね、こないだの、志村ふくみさんの記事でもマジでいい記事書いてくれるんです。
惜しいです。

新聞の購読は主人が決めるので、来年はもう読めないな。
いつも楽しみに読んでいた宝塚公演の批評
8月31日って今日ですよ。
夕刊の☆月刊タカラヅカの記事
(朝日新聞 尾崎千裕)

「エリザベート」みずみずしく・・・
朝日新聞の月刊 タカラヅカ
10度目公演 若い月組 「進化を見せる」
愛希れいか 「らしさ」の10年

IMG_7070_convert_20180831192132.jpg
とものすごく高評価だった。

愛希れいか、むじゃきな少女時代はみずみずしく
皇帝フランツ(美弥るりか)と結婚してからは意志を貫こうとする皇妃を演じている。
などなど・・すごいです(*´艸`*)
(トート役の珠城りょうと)2人が対峙すると、鏡あわせになったエネルギーのぶつかりを感じさせる。

すべては書けませんが他の方々も高く評価されているんです(*'▽')
後は略しますね。
ますます楽しみになってきました!(^^)!

今回はベテランがそろう専科からの出演がなく月組生だけで作り上げた。

ふんふんなるほど(-ω-;)ウーン
「凱旋門」は専科の理事が主役だったものね。
若い力のみなぎる月組がつくるエリザベート☆

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

10度目のエリザベートですが、一路さんの最初から観ております。
宝塚のエリザベートの舞台を観て私はオーストリア・ハンガリーまで行きました。

9月に観劇に行くんですけど(;^ω^)
本当に楽しみなんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ああ、はやく観に行きたい。

PageTop

東京宝塚月組「エリザベート」落選(涙)・・人気にびっくり(*_*)

東京宝塚月組公演「エリザベート」人気おそるべし・・
私たちの宝塚大劇場「エリザベート」のチケットは当たったのですが
娘に観せてあげたくて友の会申し込みしたら

Σ(゚д゚lll)ガーン撃沈

今回だけじゃなく
東京は本当に競争率が高い(ToT)
参考のため・・(買ってないけど)
某チケットのサイト見たら
なんじゃこれはっていう
ぼったくりな値段だった(*_*;

繧ィ繝ェ繧カ繝吶・繝医▽縺咲オЮconvert_20180711161125
(画像、宝塚HPからお借りしています。)

カード会社の貸し切り公演とかいろいろ申し込みました。
正規の金額でないと買いたくない。

「半分青い」のすずめちゃんみたいに
親って子供のためなら力が出るのよね。

運を天に任せるとかって・・
やれるだけ努力した結果を天にまかせるってことだと思う。
何もしないで引き寄せって、そんなに甘くないんじゃない?


やっぱ行動しないと🏃

がんばった!
あとは運しだい~~(*´▽`*)

いっぱい申し込んだ!
もし複数当たったら?(*´艸`*)
私も東京宝塚劇場へ参ります(´∀`*)


PageTop

園芸協会からの電話

美容院から帰宅したら家人から
「日本園芸協会から
『また写真をテキストに使わせて欲しいんです。』
って電話があったのでいいよって言っておいたよ」とのことだった。


以前「全国ガーデニングコンテスト」でブロンズメダルをいただいています。
そのあとは応募もめんどくさいし┐(´∀`)┌
ガーデニングも手抜きになったので
もうコンテスト類には応募していない。


何年か前わが家のハンギングバスケットと(猫の額のような狭い)庭の写真が
ガーデニングテキストに使われていたのですが、
今年も使ってくれるとはね(*_*;


イングリッシュローズのエヴリンちゃんは夏もきれい(^^♪
P1120665.jpg


そういえば「バラの家」を久しぶりにのぞいてみたら何年か前に準グランプリいただいたときのわが家のバラの写真をまだバナーとして使っていた。
バラ選びマップ
もうかなり切ってこんなたくさんバラはないのです。

家人はどの写真を使うのか全然聞いていないのでなんの花の写真をテキストに使うのかはわからないんですよ(;´・ω・)
そのへん聞いといてほしかったな~(^o^)

手抜きガーデナーなんだけど
好きでやってることが少しでも役に立って
うれしいです(*^-^*)


PageTop

昨夜また地震が・・そしてわが家の用心棒ルイ

昨夜また地震がありました。

福山さんの歌をいい気分で聴いていた。
そのとき!緊急地震速報 が鳴って
「うわ~またか!」と思いましたが大きくは無く被害もありませんでした。
が、本当に油断しちゃいけないなと思います。

防災でも防犯でも・・・

わが家には用心棒がいます。
IMG_7022_convert_20180829084906.jpg
え?ルイちゃんが用心棒?
ただ寝てるだけですけど‥(;´・ω・)

よく見てください
IMG_7024_convert_20180829084826.jpg
あっ(゚△゚;ノ)ノ
木刀を常に手元に(この場合は足元ですが)

す、すごい(*'▽')
まるで武士みたいじゃないか!ルイ(*'▽')

(昔、宅配を装った強盗とかいましたよね。なので防犯用に玄関近くに木刀を置いています。家族が剣道やってたので・・・)

IMG_7027_convert_20180829084930.jpg
ルイ「僕がママを守るんだ!」
きゃーありがとね!(^^)!

ルイはアメショだけど日本のサムライだったんだ!
これからも頼むよルイ!

大阪府北部地震の余震だと思います。
先日、ホームセンターに行くと地震の直後は完売だった防災グッズがたくさん販売されていましたが
誰も買っていなかったし、そして私もかなり油断していたんです。

そのときの「地震その後、余震続き、店からは水が無くなるなど商品の品薄相次ぐ・・」←はこちら

「天災は忘れたころにやってくる」
なら忘れなければこないんだ。
猫たちもいますし、油断は大敵だと自覚させられました。


PageTop

夏の終わりに咲くわが家のバラとクレマチス

暦の上ではもう秋なのですが
夏の終わりってことで・・・
クレマチス・H・Fヤングの夏の花が咲きました。(8月27日撮影)
IMG_7007_convert_20180828074146.jpg
初夏からもう何度目?ってくらいよく咲いてくれます。


何度も繰り返し咲く夏、美しいつるばら ドンファン
IMG_7014_convert_20180828074315.jpg

水やりをしたすぐ後で
これはボニカ,82の夏のお顔
IMG_7002_convert_20180828074605.jpg

殿堂入りしているだけあってかわいくて丈夫
IMG_5604_convert_20180516194957.jpg
隣の濃い色のバラはスーパードロシー

ノヴァーリスの夏花、3番花が咲きました。
IMG_7011_convert_20180828074220.jpg
5月に比べるとあまりきれいじゃないけど咲いてくれてうれしいよ(*^-^*)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ところで襲の色目では薔薇(そうび)は夏の色
☆去年の記事から
襲(かさね)の色目の中に、「薔薇(そうび)」があります。
表は「紅」、裏は「紫」、夏の色目です。
いや~昔の日本人は色の組み合わせの美しさを感じる能力にたけていたのですね。

かさね薔薇
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


ノヴァーリスに戻って、つぼみから…
何日目だったかしら(-ω-;)ウーン?
過去記事「ノヴァーリスの3番花につぼみが」←を見ると
8月17か18日なので10日目です。
ブログのおかげです(^^)v
IMG_6877_convert_20180818081017.jpg
薬剤散布したから虫に喰われずに咲いたね。

IMG_7013_convert_20180828074241.jpg
去年は9月10日に夏剪定したらすぐに気温が下がって計算が狂いました。(>_<)
秋ばらをいっせいに咲かせないといけないバラ園の方たちは大変だろうな。

今年は9月1日に夏剪定をします(*'▽')
猫たちも元気です。
今日も暑いけど水やりがんばろー(* ̄0 ̄)/


PageTop

比叡山で言うべきでない言葉

私はおかげさまでとても健康です(*^-^*)
健康保険を使ったのは何年前か覚えていません。
ありがたいことに風邪をひいてもひどくても2.3日で治るんです。
が・・・

去年比叡山から帰った後
なぜか体が重く感じられて
以来、2週間風邪でしんどい期間が続いていました。
(心配かけてはいけないのでブログには書いてませんでした。)

IMG_3055_convert_20171120104912.jpg
比叡山から京都を臨む


去年、比叡山へいったときの記事
比叡山千日回峰行の道を歩くその1
比叡山千日回峰行の道を歩くその2
比叡山千日回峰行の道を歩くその3


実は、比叡山延暦寺で大変失礼なことを言ってしまったのです。(すみません)
毎朝仏壇で最後にお唱えする(うちは高野山真言宗)

南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう) と・・・

誰か「そりゃあかんやろ!」

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)の意味って

南無大師遍照金剛とは、
「私は弘法大師空海に帰依します」という意味です。

遍照金剛の名号は、空海が唐に留学し、真言密教を極めた時に恵果和尚からいただいた灌頂(かんじょう)名です。
「太陽のごとくすべてを照らす慈悲と、人を幸せにする仏さまの砕けることなき智慧の持ち主」
という意味があり大日如来の別名でもあります。


いくら毎朝お唱えしているからついって言っても、ここでは・・・だめですよ。

もちろん比叡山延暦寺は天台宗の開祖、最澄(伝教大師)さまが開かれた聖地です。
最澄さまはそんなことで怒るような方ではないですが、ご眷属様がお怒りになられたのでしょう。
本当に申し訳ございませんでした。


ところで、その後体調は
熊野古道を歩いて熊野本宮大社へお参りしたので元気になりました。
熊野権現様が治してくださったのだと思います。

そのときの記事に↓体調悪かったのにここへ来たら治ったと書いてありました。
熊野古道中辺路を歩く☆発心門王子から熊野本宮大社へ☆満願☆

比べたら叱られますが、古事記でヤマトタケルノミコトも伊吹山で山の神をあなどって大変なことになりました。

霊山では、行動も言葉も思いもすべてお見通しです。
私自身の自戒のために書きました。
今年は事情で行けなかったけど
お詫びの意味もこめて、
来年こそは「比叡山一日回峰行」に参加したいと思っています。


PageTop

宝塚宙組「白鷺の城」「異人たちのルネサンス」チケット当選(*'▽')

宝塚宙組「白鷺の城」「異人たちのルネサンス」のチケット(S席)運良く当選しました(*´▽`*)

蝓市irasagino_convert_20180826081238
前回の花組公演にチケットは落選して(T_T)
7月8月の2か月間も
Σ(゚д゚lll)
宝塚へ行っていない!
という異常な事態に(;'∀')

宝塚は人気なので友の会だけでは危ないです。
前回も今回も友の会は落選(涙)
別の会の抽選で救っていただけました。

カード会社とか、
スポンサー企業の貸し切り公演とかもあります。

夏はお盆とか帰省があったりして
無理に買わなかったけど
やはり宝塚観てないので力がなかったです。
この夏疲れているのは、暑さだけではなくて、

私のエネルギーの元、宝塚が不足していたからだ( ;`Д´)

9月は月組の「エリザベート」
繧ィ繝ェ繧カ繝吶・繝医▽縺咲オЮconvert_20180711161125
エリザベート 愛希 れいかさんの退団公演なので、歌も演技も美しさも注目です(*'▽')
個人的に好きな方はフランツ・ヨーゼフ 役の美弥 るりか さん
できたら美弥 るりか さんのトートを見たかった。
あと、ルイジ・ルキーニ 月城 かなとさんめっちゃ期待しております(^^)v

小学生から宝塚ファン
ファン歴は長いけどオタクというわけではなくただのファン程度ですが
宝塚は我が人生の糧(*´▽`*)

おしゃれして行こうっと、
楽しみ、楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
努力とか頑張るばっかりじゃだめなの。
人生にときめき💖は必要です。

PageTop

美しいキモノ秋号(昔は着物姿目当て、今は後ろの文章目当(;^ω^))

「美しいキモノ」秋号を買ってまいりました。
IMG_6975_convert_20180825084727.jpg
残念ながら、美しい着物姿が見たいからではないんです。

以前はね、モデルさんの着物姿ばかり見て
後ろの難しい文章はあまり読んでいませんでした。
すんませんm(__)m

が!
今は、後ろの文章目当てで買ってます。
今回も、読んで頭にたたきこみます(* ̄0 ̄)/
若い時と違って記憶力が~~(>_<)
でも・・

人間は努力して何かを達成することが好きなもの。

以前はマラソン(市民ランナーだけど)やってました。
誰かに言わせたら
あんなしんどいことして
42キロも走って何が楽しいの?

って聞かれたけど
(実際走ると快感を感じてくるんだけど・・)
苦しいけど、努力してがんばってゴールした達成感、幸せは本人にしかわからない。

バラ育ても同じで咲いている期間は短くて水やり、肥料、薬剤散布と地味な努力。
それだけに咲いた時の嬉しさは一入(ひとしお)

大切なのは結果ではなくその過程
だとよく言われる・・・
でもやっぱり結果も欲しいね。
楽しくがんばろう(* ̄0 ̄)/!

おまけの見返りフクちゃん
IMG_6990_convert_20180824080344.jpg
あ、フクちゃん太ってきたかも?
ルイと一緒にダイエットしないと

ダイエットといえば・・
スロージョギング続いていますが
なんと一気に2キロ落ちました(*´▽`*)

継続は力なり(^^)v


PageTop

台風20号の暴風が怖かった猫たち、そして「家は災害に強い」ことが第一と思い知らされる(;'∀')

台風20号の暴風怖かったですね。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

ルイちゃんも前回の台風12号から台風怖い猫
IMG_6922_convert_20180824080517.jpg

フクちゃんも
IMG_6988_convert_20180824080325.jpg
フク「こわかった」

ゴォォォォ~~って風が怖かったね(>_<)
IMG_6971_convert_20180824080417.jpg
ゲンキちゃんも眠れなかったね。

幸い今回も被害はありませんでした。
朝起きて神棚と仏壇に感謝を申し上げましたm(__)m


台風12号のときも暴風が怖かった。
過去記事異例の進路の台風12号が怖かった!

理由は、↑にも書いたのですが
我が家に窓が多いので余計に怖いんです(>_<)
石とか飛んで来たらどうしようと思って眠れなかった。

主人にも「うち窓が多いからな・・」と
ボソッと嫌味を言われます。

昔マンションに住んでいた時に、
角部屋ではなくて窓がなかったので圧迫感が強かった反動なんです。
すべての窓に雨戸をつけたい、でも出窓はムリだ😞

日本は地震も台風も多いから
家は、おしゃれより、『安全第一』ですって思い知らされましたm(__)m

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

私たち一代だと思っていたら
ありがたいことに
娘夫婦がいずれこの家に住むと言ってくれたので、対策を考えます。
きっと必ず(((^_^;)


PageTop

「十二単のはなし」「男のきもの大全」「図解 日本の装束」を図書館で借りる(^^)v

また図書館で借りた着物関連の本です。
IMG_6972_convert_20180823114526.jpg
左から
「十二単のはなし」現代の皇室の装い 
仙石宗久 著

「男のきもの大全」 早坂伊織 著
「図解 日本の装束」 池上良太 著



個人的には装束に関しては
IMG_6974_convert_20180823114552.jpg

私が過去に買った右の
「素晴らしい装束の世界」のほうがわかりやすいと思います。
(あくまで個人的な意見です(*^-^*))

「素晴らしい装束の世界」は買ったのですが、今は絶版になっています。

過去記事に
十二単(五衣唐衣裳)を着た時の写真そしてその時かった本が(*_*;  ←はこちら


先日借りた「江戸のきものと衣生活」を延長しようとしたら、希望者の方がおられてだめでした。
けっこう人気があるのですね(*_*;

本屋も図書館も近くにあるので助かります。
実家の近くにはなにもありませんでしたので、有り難みがわかるんです🙇


台風が来るので、買い出しはすませました。
これから本をじっくり読んで勉強します。
皆さん、台風には十分気をつけてください。


PageTop