FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

台風24号の前の静けさと猫たち

嵐の前の静けさでしょうか。
雨が降っていますが、風はまだ吹いていません。

ルイちゃん、また台風がくるよ!
IMG_7489_convert_20180930144004.jpg
ルイ「また台風?何回目だよ!」

ほんと、今年は地震に台風でもう大変だ!

フクちゃ~ん台風が来るんだよ。
IMG_7525_convert_20180930144217.jpg
フク「ぼく、あそぶ」

蚕のまゆ玉遊びが大好きなねこたち
IMG_7522_convert_20180930144139.jpg
蚕って最後まで役に立ってくれますね。

あっゲンキちゃんも思わず出てきた!
IMG_7511_convert_20180930144256.jpg
一生懸命振ってるのは私です(;´・ω・)


ルイ「眠いから寝るよ」
IMG_7503_convert_20180930144048.jpg
雨なので猫は眠いね(-_-;)


ゲンキちゃん、ベッドに薄手の毛布を入れたんだけど、どうかな?
IMG_7508_convert_20180930144313.jpg
まあまあね、でもこれ夏のメッシュベッドに毛布をかけただけじゃない?
冬用のベッド買ってくれないかしら?

検討させていただきます(-_-;)

避難所が開設されていますが、私たちは猫がいるので家にいます。
準備もしました(^^)v
猫たちとがんばります。
IMG_7484_convert_20180930144402.jpg
ルイ「さあ来い台風24号!」

きっと大丈夫・・・。
みんな無事でありますように・・・。


PageTop

朝日新聞☆月刊タカラヅカ星組台湾公演評など

月刊 タカラヅカ
朝日新聞(9月28日(金)夕刊、遅くてすみません。
10月の星組の台湾公演についての記事です。
台湾に先立ち大阪と東京でも上演されました。

星組公演
Thunderbolt Fantasy(サンダーボルト ファンタジー)東離劍遊紀(とうりけんゆうき)』

について書いてくださっています(⋈◍>◡<◍)。✧♡
IMG_7545_convert_20180930081457.jpg

漫画やアニメの舞台化でも力を発揮してきた宝塚らしく、登場人物はみな端正な人形そのもののようなビジュアルの完成度だ。
ですって~~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
(残念ですが、あとは割愛します。)

紅さん、美しいだけでなく大阪人らしくユーモアもおありで素敵(*'▽')
台湾の方がうらやましい。
台湾へ行かれる方もうらやましい。
ああああああああ!
見たかった(>_<)

IMG_7241_convert_20180912181427.jpg
他は、「エリザベート」初演からの観客数250万人になり、写真の「エリザベート」展は人気を集めている。
他のバウホール「デビュタント」瀬央ゆりあさん、「エリザベート」新人公演の暁千星さんにもものすごく好意的でした。
朝日は宝塚好きなんですね。
(新聞は主人が決めますので)
もうじきこちらの新聞購読終了なのでこれが読めなくなるのが寂しいです(涙)

台風がせまっております。
被害がないことを祈ります。
21号みたいな暴風もうこないでください。
皆様どうかご無事で・・・・。


PageTop

「西郷どん」☆留め柄、家紋を知ることで2倍楽しめる(*'▽')

毎週、「西郷どん」を楽しみにしています。
きもの検定のセミナーで先生が教えてくださったので勉強になりました。
一般的に人は試験でもないと必死に覚えようとしないと思うのです(-_-;)

もちろん、全然まだまだ知らないことばかりです。
でも昔はもっとボーっと見てた。←チコちゃんに叱られます(-_-;) 

時代劇もいろんな視点から楽しめるようになりました(*^-^*)
例えば家紋や、衣装・・この裃(かみしも)はよく見ると鮫小紋
IMG_7467_convert_20180929110619.jpg
前回、御所へ参内したときの西郷さん

オープニングの羽織の紋は西郷家の家紋の「違い鷹の葉」だけど、この場合は島津家の「丸に十字」
帝から下賜された南洲菊の紋は本当に使わなかったんですね。(このときはまだ下賜されていないのかな?)
裃は鮫小紋 でした。 

「留め柄」というのは
江戸時代に各家ごとに定められ、他の使用を禁じた江戸時代の武士の礼服の小紋の柄をさします。「定め小紋」ともいいます。

徳川将軍家の「御召十」、五代将軍綱吉公の「松葉小紋」、紀州大納言の「極鮫」、加賀前田家の「菊菱」、肥前鍋島家の「胡麻柄小紋」、薩摩島津家の「鮫小紋」、肥後浅野家の「霰小紋」、甲斐武田家の「武田菱」などです。

いろんな専門家がチェックされるから、きっと時代考証大変だったんだろうな。
NHKさん、小道具まですごいと関心したのが↓

過去記事「おんな城主直虎の起請文の裏は熊野那智大社の神符だった。」
過去記事 「熊野牛王神符・おんな城主直虎でも使ってたね」


結果はどうであれ、たくさんのことを学んだことで勉強して良かったと思います。
「江戸城無血開城」のときは、どんな衣装で家紋は何かな?
わくわくしています。

ただ、台風24号が心配です。
皆さん無事でありますようにm(__)m



PageTop

不思議なことに壊れたスマホが・・・再び(*_*;

またも信じていただけないかもしれませんが記録として書いておきたいと思います。

以前、私の壊れて動かなくなったスマホをダメもとで神棚にあげたら動いたという話を↓に書きました。
過去記事 「不思議なことに壊れたスマホが・・」

ありがたいことにずっとそのまま使っています。
で、今度は、買ったばかりの主人のiPhoneXが、動かないんです!

ええ、買ったばかりです。
高かったのに・・・
ただ、問題は私が最後に触ったということで(主人は荷物を持たないので私のバッグに入れる)
私が変なところを触ったんだとの疑いの目で見られました。

無実の罪が!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンΣ
どうなる私とiPhone?

IMG_7453_convert_20180928145123.jpg
ルイ「やれやれ・・」

こういうときって男って機嫌悪くて家の中の空気がどよ~~んと重いんです。
どよ~~んどよ~~ん・・・

仕方なしに近所のショップへ駆け込む主人。
しばらくして帰るも「明日またきてください」と言われたと・・まだダメ。

家の中が・・・暗いわ(;´・ω・)
そこで、こっそり私は神棚にあげたんです。
「神様、お願いしますm(__)m」
・・・・・
・・・・・
神様のことで嘘は書きません。
翌朝起きたらスマホは普通にサクサク動いていました。

うちの神様は理系やったんや(*_*; 

ちなみにお祀りしている三柱の神様は
中央、天照大御神様、向かって左は熊野本宮大社の神様、向かって右は氏神様です。
ありがとうございました。
というマジで不思議なお話でございました。


PageTop

「ちょっとそこまでだってキレイでなくちゃ!」って経験から実感した過去が

近所のショッピングセンターの資生堂コーナーで買ってきました。
50歳以上が対象年齢だそうなのです。
プリオールのマスクイン化粧水、限定セット

限定とかいう言葉に弱いんです(>_<)
IMG_7470_convert_20180927160725.jpg
私は化粧品は浮気性でしていろいろジプシーしていたのですが、忙しくてレポしていませんでした。
すみません。

エリクシール買いに行ったんですが、なんとなくこの色に惹かれて・・・・
お試しサイズ五日間分試しました。
マスクイン化粧水「しっとり」です。
(-ω-;)ウーン
ちょっとものたりないけど、ポンプ式で出しやすいです。
首筋にもおしげなく使えるのもいいかも。

乳液はまあまあ。
オールクリア石鹸、これひとつでメイクも落とせるのはいいし泡立ちもGood、でもマスカラとか濃いメイクはだめなのだ。
だから普段用の薄化粧用。

おしろい美白乳液(※セットには入っていない)
一番売れていて品切れだったのがこの乳液!
セットにはないけど見本もらったんです。
これ一つでご近所ならOKとあって期待したけど私には無理だと思いました。
日焼け止めとあまり変わらん・・。
BBクリームのほうがいい。

でもすごく売れていて品切れでした。
11月に入荷予定ですとのこと(*_*;
「予約されますか」と聞かれたが「いいです」と言う。

「ちょっとそこまで」って人によって違いもあるしね。
宅配便の受け取りくらいならこれでもいけるかも?
リップはまあまあだった。


ご近所でもきれいでいないと、にこだわるのは・・
私のブログを昔から読んでくださっている方ならご存知ですが、いろいろあったんです💦

IMG_7434_convert_20180925083624.jpg
ゲンキ「たしかにいろいろあったわね。」

家に来た銀行員のおねいさんに家政婦さんと思われたり・・
百貨店に行ってもお茶売り場で相手にされなかったり
過去記事「人は見た目がすべてなのか、お茶と着物と懐紙編」←こちら

家の前で自分の家の薔薇を見ていただけで警察官に職務質問されたり(;´・ω・)
過去記事「人は見た目がすべてなのか!(職務質問編)」←こちら

IMG_7473_convert_20180927160828.jpg
とまあこういう過去がありまして今に至るわけです。

きれいにしてないと(-_-;)
警察官に自分の家の空き巣と間違えられて職務質問されるという被害に遭うこともあるのです。
(経験者は語る(笑))


個人的感想ですが、これならエリクシールのシリーズのほうがいいかもね。
そしてちょっとそこまででも、もう若くないからすっぴんはいたい(>_<)
50過ぎたら薄くても化粧しないとダメだと鏡を見て思った次第でございます。

ただ・・
「ちょっとそこまでだってキレイでなくちゃ!」 
というのは素晴らしいコピーですね(*^-^*)
ものすごく実感こもってます。
経験から…(笑)


PageTop

脚が太い女性の悩みを解決してくれるワイドパンツ&ロングスカート

脚の太い女性って私のことです。

最近、宝塚のチケット目当てに「阪急オアシス」でおーいお茶を買ってるという話は以前書いたんですが・・
買いに行ったら500mlのペットのお茶がΣ(゚д゚lll)残り少なかったんです。
宝塚の影響ってすごいね。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ところで、そのあたりは大学も高級マンションもあって学生さんや、おしゃれな主婦の方が多いので参考にさせていただいてます。
最近は、ワイドパンツとフレアースカートなんですかね。

そして、ワイドパンツやロングスカートは
太ももや腰が張っている人の悩みを一気に解決してくれることがよくわかりました。

去年購入したワイドパンツをコーデしました。
IMG_7478_convert_20180926153417.jpg
手持ちのファストファッションのブラウス
若いころのバッグ
昔のスカーフ
新しく買わずに昔のを活用!

今年の冬、阪急で買ったワイドパンツです。
IMG_3583_convert_20180114140235.jpg
以前はぴちぴちのジーンズやデニムレギンスはいてましたが、自分の写真見てやめました(>_<)
ぴちぴちジーンズは、脚が長くて細い方に似合うのよ(涙)
筋トレしてるし、太ももが太いんです(>_<)
しかも短い・・・(-_-;)
若い人ならそれもかわいいかも?と思うけど・・

IMG_7476_convert_20180926153454.jpg
ゲンキ「今頃わかったの」

そういう意味で着物は良かったんですが、やはり今は洋服です。

ワイドパンツとロングスカートで欠点をかくしつつおしゃれをしていきたいと思います(^^)v
過去記事「新聞で洋服コーデの勉強その2」←こちら

ネイビーの次はキャメルのワイドパンツにしようかな?(*^-^*)



PageTop

和装コートよもやま話あれこれ

本当に涼しくなりました(*´▽`*)

秋冬のコートはどうしようか?と思いますが、今日は洋服では無く和服の話です。
私は当分、着物を着ることはありませんが、
先日のセミナーで聞いた和装コートのよもやま話を覚えているうちに書いておきます。

ご近所の目や汚れ防止のためにも家を出るとき
地味な色の長い丈の和装コートを着ていればよかった(>_<)
という話を先日書きました。
私のコートはけっこう派手な色や明るい色が多いんです(-_-;)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
超ニガテな「仕立て」の講義
講師は㈲福岡和装 代表取締役社長
1級和裁技能士 齊藤雅彦先生から伺ったお話
(これは試験には出ません(笑))

和装コートの代表は左の道行コートと右の道中着
IMG_7437_convert_20180926090102.jpg
(写真はきもの文化検定テキストより)

他にもいろいろありますが・・
さて今一番流行っているのはどれでしょう?
(ってことは注文が多いってことなのかしら?(-ω-;)ウーン)
答え、道中着です。

えっそうなの?( ゚Д゚)

これが一番今は人気なのだそう。

でも、もともとは道中着は「上っ張り」だった。
ということでもともとは普段着だったということです。(ということを認識しておいてください)
とのことでした。


そして、フォーマルでは「道行衿」のコートが人気です。
他にも「都えり」「千代田えり」などがありますがやっぱり「道行えり」なんですね。
P1040231_convert_20180926090721.jpg
私は、写真のように持っているのがほとんど「道行えり」のコートです。
もしこれからあつらえるなら長い丈がいいな。


昔からの憧れは被布
IMG_7465_convert_20180926090227.jpg
「西郷どん」のふきさまの衣装です。
江戸時代は防寒のため室内着でした。

もしも、もしもあつらえるとしたら、
この衿がかっこいいな~(*'▽')
と思ったのでした(*^-^*)



PageTop

ゲンキちゃん(猫)の回転のサービス(ペットを飼っている場合長期旅行は難しい。)

昨日は「海外に行きたいな~」とか言ってましたら
猫たちに伝わったんでしょうか・・・

IMG_7468_convert_20180925083533.jpg
ゲンキ「なんですって・・私たちの世話は・・・」

IMG_7414_convert_20180925083648.jpg
ルイ「いやだ~~」

はいはい、行きませんからご安心を(*^-^*)

IMG_7350_convert_20180925083823.jpg
フク「よそに連れて行かれるのは嫌だよ」

どこにも行かないよ~。
第一、ゲンキちゃんにはまだ触らせてもらえないしね。

そしてゲンキちゃんからのサービスで回転を見せてくれるそうです。

えっこないだフクちゃんの回転はあったけど・・
過去記事「フクちゃん(猫)は回転がお好き?」←はこちら

ゲンキちゃんもできるんだ!(^^)!
IMG_7077_convert_20180925084414.jpg
よっし、回転!
くるん!
IMG_7074_convert_20180925084445.jpg
くるり!

IMG_7078_convert_20180925084430.jpg
一回転!(*_*;
「大サービスよ。」


IMG_7076_convert_20180925084358.jpg
ゲンキ「ふっ・・・どうかしら?」

わ~い、ありがとう(^O^)

ルイが一匹の時はペットホテルに預けたこともありますが、猫が3匹、しかも懐かない子がいると無理です。
娘が同居してるときは頼めましたが、そのうち娘夫婦が近所に越してきたら考えます。
動物を飼うってことは、かわいいだけじゃダメで、それくらいの覚悟が必要です.。
今は、せいぜい一泊くらいかな‥・(-_-;)

でも、こないだ「きもの文化検定」の工房見学で奄美大島に行かせてもらえたし夫婦別々なら大丈夫かも( *´艸`)


PageTop

カプリ島からの手紙

ラブレターフロムカプリ~~♪
(古い‥・(;´・ω・))
イタリアに行っている娘からのメールに添付されていた写真です。
カプリ島だって~~
IMG_8102_convert_20180924100900.jpg
9月でもこんな感じなんですね。

いいなぁ(*'▽')
ああ海外・・行きた~い(;'∀')


PageTop

彼岸のお墓参りに行って家紋の小テストされるも撃沈(T_T)

お彼岸なので墓参りに行ってまいりました。
けど暑かったι(´Д`υ)アツィー
IMG_7463_convert_20180923164133.jpg

掃除とお参りの後
小テストが・・・
主人「勉強してるんやろ?うちの墓の周りの家紋だけなら全部言えるよな?」ときた。

家紋は3万くらいあると言われているけど、
うちのお墓の周りのたった10個の中だから楽勝と思ったんです・・。
が・・
Σ(゚д゚lll)ガーン

10のうち二つ、即答できなかった(>_<)
梅や桜、かたばみ、桔梗、撫子、木瓜なら知っていたけど
ん?
もんからはな

答え・・・唐花(からはな)
家紋の本を見ると、唐花の家紋の使用家は「花菱」を除いてはわりに少ないそうだ。

そしてわが家のすぐお隣のお墓の家紋
繧上l繧ゅ%縺・convert_20180923164833
地楡に雀(われもこうに雀)
使用家はなんと、あの柳生一族だそうです(*_*;
は~あの柳生宗矩とか柳生一族の方のお墓でしたか~。
お墓だけど、ご近所になれてありがたいです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
もちろんお寺にはなかったけど
大河ドラマで見られるかな?と期待しているのが、

南洲菊(なんしゅうぎく)
蜊玲エイ闖垣convert_20180923164916
後醍醐天皇は楠氏に菊水紋を下賜したが、明治天皇も西郷(南洲)隆盛に菊紋を与えています。
帝はあるとき南洲(西郷さん)を召されて「よきものを進ぜよう」と自ら考えられた「菊家紋」を示したという。
南洲(西郷さん)は驚きおそれてみだりに使用せず、現在も子孫は使っていないそうである。
講談社 「家紋と家系辞典」 丹羽基二著 より
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
期待してます、NHKさん(*^-^*)


周りを見渡したら、わからない家紋があるわあるわ(;´・ω・)
自分の無知をまた実感したのでした。
最近はお墓参りで、わからない家紋をメモして家で調べたりしています。
勉強になりますし、意外に楽しいです!(^^)!


PageTop