FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

伯母様からの型染めの小紋と友禅の羽織

今日は、お墓参りに行っってきました。
彼岸ですものね。

ダンナの、去年亡くなった伯母様からいただいた小紋と羽織です。
20140420 047
友禅の羽織です。ステキでしょ?

花は、牡丹の花です。
ほんまに、昭和初期の着物ってすごいですよね(*´▽`*)

こないだの、紅葉にアンティークの着物で湯豆腐の記事で書いたけど
        (↑クリックしたらその記事に飛びます。)
他にもいっぱいいただいた着物のうちのひとつ。

着物は型染めの小紋でした。
古い柄だな~と思ったけど、着てみたら案外いける!

みんなの評判もすごく良かった!(*´▽`*)

CA3F0068_convert_20140921133609.jpg

帯は、私の持ってる、紫の絞りの小紋をかわいくコーデの記事
グリーン系の不思議な色の名古屋帯を締めました。

あら、ぴったり(#^.^#)

着物の中に含まれる色の帯にするってのは、コーデの王道だよね(*´▽`*)

CA3F0099_convert_20140921134152.jpg

裄は短いんだけど、長襦袢も、着物も、羽織も、全部伯母様のにしたら
とうぜん、本人に合わせて仕立ててあるんだから、
袖が飛び出すこともなし・・。

珊瑚の羽織紐も、帯留めも伯母様からいただいたものです💛
20140420 050
羽織を羽織った姿って優雅な感じですよね?(#^.^#)

阪急百貨店で↑な感じで買い物をしていたら、背中をトントンと・・。

どなたか「あのう、ちょっと伺いたいんですけど・・」

私「あ、あの私、ここのお店の人じゃないんですが・・」

どなたか「いえ、その羽織のことで、お聞きしたいの。どちらでお仕立てになりましたの?」
・・・・・・
もう亡くなった伯母の遺品なので、わからない旨をお話しました。

(※本当の話です。)
やっぱり年月を経ても、素晴らしいものは、誰が見ても素敵なんだ~って思いました。

羽織ってステキ(#^.^#)


若い着物好きの女子の皆さん、法事とか、親戚が集まる機会があったら
「私、着物好きなんです!もう着ない着物があれば、どなたか譲ってください」
って伝えてください。
きっと喜んで譲ってくださる方がいると思います(#^.^#)


クリック↓して頂けるとうれしいです(*^▽^*)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m

PageTop