博多祇園山笠「きもの文化検定」工房見学その2(博多はやっぱり博多織)

「きもの文化検定」 工房見学会と博多祇園山笠見物のつづき、その2です。

今回、博多祇園山笠の説明と案内をしてくださった県庁のMさん
IMG_1748_convert_20170716152315.jpg
博多の漢(おとこ)って感じで、かっこいいですね。
帯が二人とも白地の博多帯です。

このはっぴは久留米絣だそうです。
が、大昔は西陣織だったそうな・・ええっ(@_@)
山曳きの正装の短いのは水法被といいます。

IMG_1718_convert_20170716152352.jpg
もちろんMさんの帯は博多帯(^^♪
私もこの日は博多に行くので博多帯にしました。

県庁のマーク、紋?撮らせていただきました(*^^)v
IMG_1720_convert_20170716152333.jpg
(ご本人様にはご了解を得ています。)

博多祇園山笠の祭りは女人禁制だそうですが・・
・・・・
夜の懇親会のときに、私、このMさんに質問したのです(笑)

私「あ、あのう博多は亭主関白なのですか?」
Mさん「いや~家庭ではね、母ちゃんのほうが偉いんだわ~ワハハ・・・(笑)」
「わしなんか、鵜飼の鵜みたいなもんよ」
「あ、そうなの?ワハハハハ~」と
女性をたてることも忘れない優しさが・・・

博多の漢(おとこ)ってやっぱカッコいい(*´▽`*)
締めこみ姿の若い衆もカッコ良かったね。


さて・・今回の宿泊ホテルは、ホテルオークラ福岡のダブルで一人です。
IMG_1755_convert_20170716152422.jpg
やった~ひろ~いベッドで大の字になって寝るぞ!

よく見たら、ホテルの部屋は、博多織だらけでした(@_@)
IMG_1762_convert_20170716152557.jpg
枕の上の壁に・・・博多織が・・・


下を見たら、じゅうたんが、博多献上の独鈷と花皿模様(@_@)
IMG_1761_convert_20170716152541.jpg

備品もぜんぶ・・・
IMG_1760_convert_20170716152512.jpg

アメニティも・・・・博多献上の模様が・・・
IMG_1757_convert_20170716155551.jpg
す、すごい・・
ちなみにシャンプーなどはポーラ化粧品でした。


帰りに新幹線に乗る前に急いで買ったおみやげですが
時間がなかったのです。(新幹線の指定の時間がギリギリ(;^ω^))
IMG_1801_convert_20170716160649.jpg
地元の博多めんたいこおいしすぎて、涙~

すぐになくなって、なんでもっとたくさん買わなかったのかと後悔~~(>_<)
うちの近所のスーパーのと味が全然違うわ(号泣)
ネットでお取り寄せか大阪の百貨店なら手に入るかな?


博多の人は親切でいい人ばかりだった(#^.^#)
タクシーの運転手さんも博多祇園山笠を熱く語ってくれたし・・・
食べるものはみんなおいしい(^_^)v
追い山は、見られなかったですが・・(>_<)
いつか、もっと余裕のある、まったくの観光で行きますから待っててね(*^▽^*)

続いて、その3久留米絣の工房見学に参りま~す(#^.^#)

sidetitleプロフィールsidetitle

ruiruitomidori

Author:ruiruitomidori
着物から初めたブログでしたが、最近は神社仏閣巡り、登山にはまっています。


⒈キモノは某大手きもの学院での「着物着付け教授」の看板を所持。
同学院のプロ科の最終課程を終了し、日本和装協会認定の「着付博士」「和装プロデューサー」「時代衣装着装士」の資格を所有しています。

2.ローズガーデンの受賞歴
[花とみどりの街づくりコンクール」で都市緑化協会会長賞を受賞。

「楽天バラの家」の「フェイバリットローズコンテスト」のガーデン部門準グランプリを受賞

「全国ガーデニングコンテスト」でブロンズメダルを受賞。

3.ハーフマラソンのベストタイムは1時間37分
 フルマラソンのベストタイムは3時間34分
 70キロウルトラマラソンの記録は7時間半

4.アメショのルイという猫に加え、最近、二匹の野良猫を保護して今は、3匹の猫と暮らしています。

5.小原流いけばな教授の資格所持。

6.書道二段


どうぞよろしくお願いいたします。

※(お願い)ブログ内の文章、写真の無断転載は固くお断りいたします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR