「きもの文化検定」工房見学その3(久留米絣工房と、この日のユカタコーデ)

7月14日(金)「きもの文化検定」工房見学会二日目は

久留米絣工房「松枝玉記氏 生家」へ

1、松枝哲哉先生から「久留米絣」の講義を受けた後・・

2、藍染ハンカチ染の体験 
IMG_1770_convert_20170717113322.jpg
うまく染まった~(*^▽^*)

☆この日は、ポワゾンドールのユカタに着替えています。

しかし皆様方は、さすがというか、括って
このような模様にしていらっしゃいました。
IMG_1772_convert_20170717113343.jpg
さすがでございますm(__)m


3、久留米絣の人間国宝の玉記先生の遺作をまじかで拝見させていただき…幸せ(#^.^#)


4、久留米絣の手織りに挑戦!

重要無形文化財の伝統の半機(はんばた)

腰かけて初めて織体験しました。
小夜子先生から直接ご指導いただきました。
が、体育会系の私には・・・とっても難しかったです・・・(;^ω^)


久留米絣のことはテキストに載っていることくらいの知識しかありませんでしたが
大変勉強になりました。
工房の皆さま、大変お世話になりました。



☆7月14日、(金)の翌日のコーディネート

着物 ポワゾンドールの金魚尾ひれのユカタ(注染という技法で染めたもの)
帯  同じくポワゾンドール
帯結びは、パタパタ結び

1500258458739.jpg
この浴衣は綿絽です。

1500258438765.jpg
帯も、波のような模様に、
帯留めの金魚が泳いでいるというコーデです。


「きもの文化検定」の事務局の皆様、博多の皆様
工房の皆様、参加の皆様ありがとうございましたm(__)m
おかげでまた「着物を着たいな~」と思いました(*^-^*)


さっ、急いで新幹線に乗って・・・つぎは京都の「祇園祭」です。
暑いですが、がんばります(*^^)v

sidetitleプロフィールsidetitle

ruiruitomidori

Author:ruiruitomidori
着物から初めたブログでしたが、最近は神社仏閣巡り、登山にはまっています。


⒈キモノは某大手きもの学院での「着物着付け教授」の看板を所持。
同学院のプロ科の最終課程を終了し、日本和装協会認定の「着付博士」「和装プロデューサー」「時代衣装着装士」の資格を所有しています。

2.ローズガーデンの受賞歴
[花とみどりの街づくりコンクール」で都市緑化協会会長賞を受賞。

「楽天バラの家」の「フェイバリットローズコンテスト」のガーデン部門準グランプリを受賞

「全国ガーデニングコンテスト」でブロンズメダルを受賞。

3.ハーフマラソンのベストタイムは1時間37分
 フルマラソンのベストタイムは3時間34分
 70キロウルトラマラソンの記録は7時間半

4.アメショのルイという猫に加え、最近、二匹の野良猫を保護して今は、3匹の猫と暮らしています。

5.小原流いけばな教授の資格所持。

6.書道二段


どうぞよろしくお願いいたします。

※(お願い)ブログ内の文章、写真の無断転載は固くお断りいたします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR