ユカタで祇園祭2017の宵山へ

7月13日~14日の博多の祇園山笠・きもの文化検定工房見学から帰って、すぐにこんどは・・

京都の祇園祭の宵山です。

こちらは今年、2017年の「長刀鉾(なぎなたほこ)」です。

IMG_1817_convert_20170718161534.jpg
(ユカタは同じですが、髪型は変えています)
博多祇園山笠と時期が同じなので、帰ったらとんぼ返りなのはわかってました。
そういうわけで「きもの文化検定」の工房見学をちゅうちょしたのですが・・
私は、マラソンランナーですから、体力的には問題なし(笑)



長刀鉾の見送りは伊藤若冲 「旭日鳳凰図」
IMG_1818_convert_20170719092142.jpg
今年も会えました(*^-^*)
祇園祭の山鉾は、動く美術館ですから・・・


長刀鉾には男性しか上がれません。
IMG_1821_convert_20170718161603.jpg
ダンナだけが行きました。
毎年、ちまきを返して新しいちまきをいただかないとね。
おかげさまで、無病息災です。
ありがたいことですm(__)m



郭巨山
IMG_1831_convert_20170718171924.jpg
こちらには、いつもお世話になっています。
ここのちまきは「金運」にご利益があります。
おかげさまで・・・本当にありがとうございます
とお返しして新しいちまきをいただきました・・・m(__)m



写真はないですが、「保昌山」のお守りは
「縁結び」に効果ありです。
ありがとうございます(#^.^#)とお返ししましたm(__)m

誰か「何個、ちまきを持ってたんや~?」

信心深いもので・・・m(__)m


キモノコーデは、ユカタも帯も紅い塗り下駄もポワゾンドール
金魚の日傘は船場の居内商店
バッグはくるりの籐のバッグ

このユカタいつまで着られるかしら?
でも、このユカタのデザイナーのマドカさんなら
「いつまででも(#^.^#)」とおっしゃってくださると思います。


酉年なので、鶏鉾へ行きました。
この重要文化財のタペストリー、素晴らしい(^o^)
IMG_1838_convert_20170718161652.jpg



最後は菊水鉾 

この綴れ織、素晴らしいですね。
江戸時代の狩野岑信(みねのぶ)の「七福神図巻」をもとに
川島織物セルコンさんが制作されたそうです。
「七福神図」

全部で8千万円くらいかかったとお聞きしました。(@_@)

IMG_1847_convert_20170719092331.jpg

あ~去年「きもの文化検定工房見学」へ行っていたら、詳しく教えていただけたのに(>_<)
IMG_1846_convert_20170718161828.jpg
去年の今頃は、「きもの文化検定」を受験する予定はなかったのです。
一年でいろいろ変わるものです。

すごい人でした(@_@)
やっぱりお祭りはユカタですね。
京都の祇園祭も楽しかったです(^_^)v


博多のレポでたくさんの温かいありがたい👏コメントをいただきました。
中には、事前にお知らせくださったら、ご案内いたしましたのに・・との温かいコメントもありがとございます。
閉鎖したコメント欄を復活いたしました。
これも応援してくださった皆様のおかげですm(__)m
ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お元気になられたようで何よりです。
パタパタ結び、可憐ですね~。
そういえば以前、パタパタ結びをしておられて
大阪のおばちゃんに質問攻めにあっておられませんでしたっけ?
今年はどうでしたか。

郭巨山、そんなにご利益が!
来年行かねばなりませぬ。

Re: No title

コメントありがとうございます。
今年は、菊水鉾の座席のあるところへ行っていないし
写真を撮ってサッサと離れたのでオバサマ方にはつかまりませんでした(笑)
パタパタ結びって、みんな興味深いみたいです。

> 郭巨山、そんなにご利益が!
はいはい、ありますよ(#^.^#)
ここの「ちまき」だけ、えべっさんみたいに金の小判がついているので、家の外には飾れなくて中に飾ってます。
長刀鉾みたいに行列はないのですぐに買えますよ(#^.^#)
来年は、ぜひ行ってゲットしてくださいね。

こんにちは!

博多から帰られて、直ぐに祇園祭ですか!
私は、あの人出がたいへんですし、涼しい部屋でテレビの生中継で観ました。(京都人やのに、、。)(^_^;)
ゲスト近藤正臣さんのお話が楽しかったです。でも、やはり迫力、臨場感は行かねば味わえませんね。
後祭、まだ行けます。
また、猫ちゃんやお庭の様子など楽しみにしています。

Re: こんにちは!

ルルさん、おひさしぶりです(#^.^#)
コメントありがとうございます。
祇園祭の宵山は、ものすごい人でした・・(;´・ω・)
近藤正臣さんテレビで見ました。
暑いから無理しないでね。また来てくださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

ありがとうございます。

No title

お久しぶりです。
博多にいらっしゃっていたのですね^^
私、同じ福岡県人なのに祇園はまだ未経験です(汗)
毎年、今年こそって思いながらここまできました。

私も二年前の年末から半年ほど着物に袖を通せない時期がありました。あれはなんだったのか・・・更年期障害だったのか・・・
今は復活してお茶も再開しました^^

Re: No title

お久しぶりですね(#^.^#)
はい、博多に行ってきました。
博多はいいところでした。また行きたいです。
博多祇園山笠も素晴らしかったです。
そうですか、youさんも、そんな時期があったのですね。
でも復活されたようでよかったです。
コメントありがとうございました。
sidetitleプロフィールsidetitle

ruiruitomidori

Author:ruiruitomidori
着物から初めたブログでしたが、最近は神社仏閣巡り、登山にはまっています。


⒈キモノは某大手きもの学院での「着物着付け教授」の看板を所持。
同学院のプロ科の最終課程を終了し、日本和装協会認定の「着付博士」「和装プロデューサー」「時代衣装着装士」の資格を所有しています。

2.ローズガーデンの受賞歴
[花とみどりの街づくりコンクール」で都市緑化協会会長賞を受賞。

「楽天バラの家」の「フェイバリットローズコンテスト」のガーデン部門準グランプリを受賞

「全国ガーデニングコンテスト」でブロンズメダルを受賞。

3.ハーフマラソンのベストタイムは1時間37分
 フルマラソンのベストタイムは3時間34分
 70キロウルトラマラソンの記録は7時間半

4.アメショのルイという猫に加え、最近、二匹の野良猫を保護して今は、3匹の猫と暮らしています。

5.小原流いけばな教授の資格所持。

6.書道二段


どうぞよろしくお願いいたします。

※(お願い)ブログ内の文章、写真の無断転載は固くお断りいたします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR