「ここっていうときには着物」がいいね。着付ができて良かった(#^.^#)

秋の佳き日、私は控えめな色、柄の付け下げに袋帯

IMG_2459_convert_20170925132756.jpg
娘は振袖
(ボケボケの画像ですみません。)


遠方だし「洋服にしようかな?」と思いましたが
家に振袖がある+自分が着付も着せつけもできるのに着物を着ない、着せないなんて・・

ぜったいにあとで後悔する。

と思って、頑張りました。
時間ないし・・・暑かったし、部屋に鏡がないし、忘れ物もあったけど

①きもの学院で自分で鏡を見ないで着られるように指導されていた。
②きもの学院で畳、一帖の中で振袖の着付10分でできるよう指導されていた。

おかげで乗り切れましたε-(´∀`*)ホッ
あのときの稽古が役に立つとはね。
人生、何が役にたつかわからんわ~┐(´∀`)┌

皆さんに喜んでいただいて

ここっていうときはやはり着物

だなあと思いました。

ちなみに私の「ママ振」は却下されました
P1030363_convert_20140825161055.jpg
(私の若いとき、実家にて・・・)

もうひとつの総絞りの振袖も「太って見えるから嫌や~」と却下

オレンジも「うーん・・・」
P1030505_convert_20140922135837.jpg
(この娘さんに娘の振袖をお貸しして、私が着付しました。)

結局、本人は好きな「黒」を選んで正解だったね。

IMG_2291_convert_20170901174109.jpg
(自宅でトルソーに着せたときの写真)
振袖のコーデの記事はこちら→ 娘の振袖をコーディネート

☆娘の最後の振袖の着付を母親の私が出来て感無量😂
着付を習っておいて良かった。
もし、着物に心があったら・・・

「晴れの日」に着てもらってきっと喜んでいると思う(*^▽^*)
これからまだまだ忙しいけどがんばろー(*^▽^*)

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます

お嬢様の美しい振袖姿を見せていただきありがとうございます。
みどりさんのお着物も素敵!
やっぱりこういうハレの日はきものですね。華やかですし、品も良く美しいです。
お相手のご家族様もきちんとしたお家柄のお嬢様だとご安心なさったことでしょうね。
黒の振袖、綺麗ですね。黒地はシックなようで案外華やかですし、帯や絞りの帯揚げが一層引き立ちますね。

Re: おめでとうございます!

鍵コメ様、お久しぶりですね~(#^.^#)
お祝いメッセージありがとうございます。

今は普段の生活は洋服ですが、慶事ではやはり着物がいいですね。
着物嫌いな娘も喜んでいたし・・
皆様にも「やはり着物はいいね」と喜んでいただきました。

昔、学院で嫌っていうほど振袖の練習しました。
が、卒業してから何年もたっているけど体が覚えているのでびっくりしました。
鍵コメさまも、ぜひお嬢さまの晴れの日の着物の着付を・・・きっと、感動されると思います。
お祝いのコメントをありがとうございました(#^.^#)

Re: おめでとうございます

桐華さん、お祝いコメントありがとうございます(*^▽^*)
顔隠してますし、かなり縮小した写真ですみません。

私はあくまでわき役なので、派手にならないよう控えめな単衣の付け下げ、また袋帯も主張しない袋帯で正解だったと思います。
付け下げって一枚あれば意外と訪問着より役に立つのかもしれないですね。

娘が黒の振袖を選んだのですが、黒でかえって良かったと思います(#^.^#)
次は、私はもう娘の着付は、しなくて現場のプロにお任せです(#^.^#)
私はどうしようかな?これから楽しく迷います。
コメントをありがとうございましたm(__)m
sidetitleプロフィールsidetitle

ruiruitomidori

Author:ruiruitomidori
着物から初めたブログでしたが、最近は神社仏閣巡り、登山にはまっています。


⒈キモノは某大手きもの学院での「着物着付け教授」の看板を所持。
同学院のプロ科の最終課程を終了し、日本和装協会認定の「着付博士」「和装プロデューサー」「時代衣装着装士」の資格を所有しています。

2.ローズガーデンの受賞歴
[花とみどりの街づくりコンクール」で都市緑化協会会長賞を受賞。

「楽天バラの家」の「フェイバリットローズコンテスト」のガーデン部門準グランプリを受賞

「全国ガーデニングコンテスト」でブロンズメダルを受賞。

3.ハーフマラソンのベストタイムは1時間37分
 フルマラソンのベストタイムは3時間34分
 70キロウルトラマラソンの記録は7時間半

4.アメショのルイという猫に加え、最近、二匹の野良猫を保護して今は、3匹の猫と暮らしています。

5.小原流いけばな教授の資格所持。

6.書道二段


どうぞよろしくお願いいたします。

※(お願い)ブログ内の文章、写真の無断転載は固くお断りいたします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR