2匹目、3匹目の猫と先住猫をどうやって仲良くさせたのか、私の場合です(#^.^#)

「新しく飼った猫と先住猫をどうやって仲良くさせたのか教えてください」とのご質問をいただいていました。


長い間、バナーにしていたお気に入りの写真(#^.^#)
P1050598_convert_20170929193446.jpg
保護して1年たって、かなり慣れてきたころ、左が、ゲンキ♀ 右がフク♂のキョウダイ2歳ころ(#^.^#)


この子らを保護して3年半・・・
実は、今でも先住猫のルイと新入りのフクとゲンキはそんなに仲良くないのです(-_-;)
ただ、フクとゲンキを保護してから、無理ない程度に近づけて育ててきたので、最近かなりよくなったんです(#^.^#)


最初、生後約8カ月の野良猫だったフクを保護した後も、ルイもフー、シャーと怒っていました。
ルイの「フー!シャー!」って怒った声を初めて聞きました(*_*)
ずっと猫はルイだけだったものね。
危険な状態でした。

幸い部屋が空いていたので・・
猫たちの安全のために、空いていた部屋を猫部屋にして、大きめのケージを購入し、フクちゃんに入ってもらいました。
家庭内別居です。

P1030535_convert_20141003185217.jpg
猫部屋に、ルイを連れて行って、ちょっとずつ慣らしていきました。


フクを保護した一か月後、またもゲンキ♀(生後約9カ月)を保護。
P1020680_convert_20170925132115.jpg
ゲンキ♀は警戒心が強く私たちにも「フーシャー」と噛みつく状態でした。
未だに触れせてくれません。
避妊手術がこわかったのか・・外の世界でよほど怖い目にあったのか?


ルイとゲンキを少しづつ慣れさせていく・・・
P1030541_convert_20141003185308.jpg

ゲンキは全然懐かない状態なのですが、
フクのキョウダイなのでフクとゲンキの二匹を、一番上の写真のように
空いていた6畳の部屋で育て、(キョウダイなので、この二匹は仲良し)
ルイを朝、昼、晩と時々面会?させていき、徐々に慣れさせる作戦でした。



幸い、今は同じ部屋で生活できるようになりましたが、テリトリーの問題があるのか・・
ルイはまだフクを追いかけて小競り合いやってます(;´・ω・)

私も詳しくはないのですが、徐々に気長に、ゆっくりと慣れさせていく・・・・・
そして先住猫のストレス対策のためにも今まで以上に先住猫に愛情をそそぐ(#^.^#)
そうやって、納得してもらうしかないのかな?って思います。

こんなこともありました( *´艸`)↓
極道の猫たちの仁義なき戦い

新入りの保護猫たちと先住猫ルイとの「仁義なき戦い」

もっと早くできる方もいらっしゃると思います。
私はノラ猫を保護するのは初めてでした。
3年半たって、やっと同じフロアで3猫がくつろぐ姿を見られるようになりました。
ゆっくりと焦らずにがんばってくださいね(#^.^#)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ruiruitomidori

Author:ruiruitomidori
着物から初めたブログでしたが、最近は神社仏閣巡り、登山にはまっています。


⒈キモノは某大手きもの学院での「着物着付け教授」の看板を所持。
同学院のプロ科の最終課程を終了し、日本和装協会認定の「着付博士」「和装プロデューサー」「時代衣装着装士」の資格を所有しています。

2.ローズガーデンの受賞歴
[花とみどりの街づくりコンクール」で都市緑化協会会長賞を受賞。

「楽天バラの家」の「フェイバリットローズコンテスト」のガーデン部門準グランプリを受賞

「全国ガーデニングコンテスト」でブロンズメダルを受賞。

3.ハーフマラソンのベストタイムは1時間37分
 フルマラソンのベストタイムは3時間34分
 70キロウルトラマラソンの記録は7時間半

4.アメショのルイという猫に加え、最近、二匹の野良猫を保護して今は、3匹の猫と暮らしています。

5.小原流いけばな教授の資格所持。

6.書道二段


どうぞよろしくお願いいたします。

※(お願い)ブログ内の文章、写真の無断転載は固くお断りいたします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR