高野山で結縁灌頂((けちえんかんじょう)を受ける。その1

高野山で、結縁灌頂(けちえんかんじょう) を受けて参りました。
その体験を書いていきたいと思います(#^.^#)

秋季の金剛界結縁灌頂は10月1日~3日までです。
IMG_2553_convert_20171005191226.jpg

☆10月4日(水)の朝日新聞で 「全国各地で座禅や山伏体験が人気」
という記事が大きく掲載されていました。
実は、私も大好きなんです(#^.^#)
おととしも、娘と高野山の宿坊で阿字観や写経など体験し、また行きたいと思っていました。
熊野詣が終ったら、来年は、犬鳴山の滝行、比叡山、大峯山(女性は無理かな)行きたいね(^_^)v

☆高野山の話ですね(;''∀'')

結縁灌頂(けちえんかんじょう)

この儀式は仏様の世界を表す曼荼羅(まんだら)に向かって華を投げることにより仏様と縁を結ばせていただいて(これが結縁です)
阿闍梨様(あじゃりさま)から大日如来の智慧の水を頭より注いで(=灌頂(かんじょう))いただくことによって、皆さんの心に本来そなわっている仏の心と智慧を導き開く儀式です)「金剛峰寺のサイトから」

わたしも詳しく知らなかったのですが(-_-;)

おお~高野山さんはもう紅葉が・・
IMG_2526_convert_20171005191327.jpg

受付に急ぐ・・・
IMG_2542_convert_20171005192940.jpg

受け付けは壇上伽藍(だんじょうがらん)の根本大塔です。
壇上伽藍にきました!
過去記事 娘と高野山プチ修行その2 にいろいろと書いてあります。

こちら中門です。
IMG_2551_convert_20171005191407.jpg

根本大塔です。こちらで受付です。
IMG_2528_convert_20171005191427.jpg

結縁灌頂入檀(けちえんかんじょうにゅうだん)受け付けとあります。
IMG_2527_convert_20171005191443.jpg

こちらで入檀料一人3,000円を払います。
すると、時間と何班になるかと書いた紙をくれます。
入檀料で根本大塔の見学もできますので、時間はたっぷりなのでゆっくりと見学できました。

指定時間は1時間半後です。(そのときの混雑の状態で変わります)
指定された時間の少し前につぎは・・・
金堂 で並ぶのです。

見てみると・・すごいひとが並んでます(*_*;
IMG_2540_convert_20171005195147.jpg

お天気も悪いのに、朝早くから、す、すごい人です。
この続きはまた・・その2で(#^.^#)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ruiruitomidori

Author:ruiruitomidori
着物から初めたブログでしたが、最近は神社仏閣巡り、登山にはまっています。


⒈キモノは某大手きもの学院での「着物着付け教授」の看板を所持。
同学院のプロ科の最終課程を終了し、日本和装協会認定の「着付博士」「和装プロデューサー」「時代衣装着装士」の資格を所有しています。

2.ローズガーデンの受賞歴
[花とみどりの街づくりコンクール」で都市緑化協会会長賞を受賞。

「楽天バラの家」の「フェイバリットローズコンテスト」のガーデン部門準グランプリを受賞

「全国ガーデニングコンテスト」でブロンズメダルを受賞。

3.ハーフマラソンのベストタイムは1時間37分
 フルマラソンのベストタイムは3時間34分
 70キロウルトラマラソンの記録は7時間半

4.アメショのルイという猫に加え、最近、二匹の野良猫を保護して今は、3匹の猫と暮らしています。

5.小原流いけばな教授の資格所持。

6.書道二段


どうぞよろしくお願いいたします。

※(お願い)ブログ内の文章、写真の無断転載は固くお断りいたします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR