高野山で結縁灌頂(けちえんかんじょう)を受ける、その2 (壇上伽藍、三鈷の松、御影堂、経蔵)

高野山で「結縁灌頂(けちえんかんじょう)」 を受けるのその2です。

私たちの順番がくるまで時間が1時間半もあるので壇上伽藍(だんじょうがらん)を見学します。

※私、ここで大変失礼なことをしてしまいましたm(__)m

「三鈷の松」へ行きました。
小雨が降っているなかでも必死に 「三鈷の松」を探す・・。
IMG_2531_convert_20171008173510.jpg
以前来たときは見つからなかったのに・・・・(;´・ω・)

やった~あった(*^▽^*)
IMG_2529_convert_20171008173528.jpg
(ブラ〇モリでもやってたよね)

三鈷の松(さんこのまつ)とは・・
IMG_2532_convert_20171008173544.jpg
この上の写真に書いてあるように
弘法大師様が唐から帰国される際に「密教をひろめるのにふさわしい聖地」を求めて唐から三鈷(密教の法具)を投げました。
帰国してから探すと、その三鈷はこの松にかかっていたということです。

これを持っていると、運がよくなるとか
財布に入れるとお金との縁が深まるという話なので、いつもたくさんの方が探しています。
私もです(#^.^#)
しか~し、後で叱られることになるのです。・・( ノД`)シクシク…


・・・あとで金堂で並んだ際に僧侶様から・・以下のように

あちらが御影堂でございます。
最も尊厳を尊ぶお堂である御影堂(みえどう)にお参りもせず、御影堂に尻を向けて松を探しておられる方が多いです。
テレビの影響かもしれませんが、・・・
御影堂は弘法大師さまがご入定された場所でもっとも尊い場所なのです。
松を探すのはかまいませんが・・
まず、先に御影堂にお参りしてからにお願いしたいと思います。
また、結縁灌頂の儀式が終ったら御影堂に一礼してご報告をお願いいたします。

それは私ですm(__)m申し訳ございません。

御影堂 (三鈷の松のすぐ横です。)
IMG_2548_convert_20171008173745.jpg
弘法大師様、本当に申し訳ございません。

御影堂を火災から守るために、この下の穴から水が出るんですよ。
IMG_2549_convert_20171008173801.jpg
水の壁になるのです。ブラ〇モリで見たよね。

六角経蔵(ろっかくきょうぞう)
IMG_2547_convert_20171008173712.jpg

これはお経を安置してるのですが。
摩尼車を回すとお経を詠んだことになるというので回します。
IMG_2535_convert_20171008173607.jpg
本には重いと書いてあったけど・・

IMG_2533_convert_20171008173626.jpg
カルカッタ‥・・じゃない軽かった(;''∀'')
(袈裟の色に合わせてカラシ色のストールしてます。)

ほかにもお参りしたいお堂がたくさんあるのですが・・
指定された時間の少し前になったので並ぶことにする。

IMG_2539_convert_20171005195123.jpg
結縁灌頂の儀式では両手をあけておく必要があるので、大きな荷物はテントの荷物預かり所に預けます。が!
ショルダーバッグ・リュックは持っていて欲しいんです。
とのこと。
よほどの大きな荷物でないと預かっていただけません。

それと※注意事項
中にはお賽銭を入れる場所がたくさんあります。
もちろん、任意ですが、お財布は持っていたほうがいいと思います。


そしてここで奇跡が(*_*;
雨だったのに・・
IMG_2544_convert_20171008173853.jpg
なんと、お日さまが現れた!(゚△゚;ノ)ノ

並んでいるみんなが、ざわざわと・・・
(全国からはもちろん・・、このために中国から来られた方もいたのです。)
「やっぱり大日如来さまの結縁灌頂だから・・・・」と写真を撮り始めました。
もちろん私もパチリ・・・すごい・・・(*_*;

※大日とは大いなる日輪という意味です。
密教では大日如来は宇宙の真理を現し宇宙そのものを指します。

さあいよいよ金堂へ入ります。
その3へつづきます。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ruiruitomidori

Author:ruiruitomidori
着物から初めたブログでしたが、最近は神社仏閣巡り、登山にはまっています。


⒈キモノは某大手きもの学院での「着物着付け教授」の看板を所持。
同学院のプロ科の最終課程を終了し、日本和装協会認定の「着付博士」「和装プロデューサー」「時代衣装着装士」の資格を所有しています。

2.ローズガーデンの受賞歴
[花とみどりの街づくりコンクール」で都市緑化協会会長賞を受賞。

「楽天バラの家」の「フェイバリットローズコンテスト」のガーデン部門準グランプリを受賞

「全国ガーデニングコンテスト」でブロンズメダルを受賞。

3.ハーフマラソンのベストタイムは1時間37分
 フルマラソンのベストタイムは3時間34分
 70キロウルトラマラソンの記録は7時間半

4.アメショのルイという猫に加え、最近、二匹の野良猫を保護して今は、3匹の猫と暮らしています。

5.小原流いけばな教授の資格所持。

6.書道二段


どうぞよろしくお願いいたします。

※(お願い)ブログ内の文章、写真の無断転載は固くお断りいたします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR