喜びもひとしおって・・・調べてみたら(#^.^#)

先日・・・
「お嬢様の晴れの日の振袖をお母様が着付されて、喜びもひとしおですね(#^.^#)」
と言っていただき、そのときは
「ありがとうございます(#^.^#)」とお礼を言ったものの、あとで

「ひとしお」って何?(;´・ω・)

ひと塩・・・?(;´・ω・)

なんだか、わからないまま放置するのは嫌だ~~~(>_<)
で、調べたら・・

語源由来辞典から

ひとしおの「しお(しほ)」とは染物を染料につける回数のことで、ひとしおは染料に一回浸すことを意味する。
「一入」 と記述する。
染色液に入れる回数の事を「入(しお)」と言う。
また、二回つけることは「再入(ふたしお)」
何回も色濃く染めることは「八入(やしお)」「百入(ももしお)」「千入(ちしお)」「八千入(やちしお)」といった。
一回つける毎に色が濃くなり鮮やかさが増すことから「ひとしお」は「ひと際」などを意味する副詞として平安時代から用いられるようになりました。 

とあった。
「一入」と書くんですね。 
染からきた言葉なんや(*_*;


久留米絣の工房へ行ったとき、このときは5回くらいつけたかしら?
IMG_1771_convert_20171020170943.jpg

そして今回の「喜びもひとしお」と使う場合には、ひときは、一段と、より一層、というように、喜びをさらに高める意味で使われているようです 

なるほど、そういうことですか、ガッテン、ガッテン(*^▽^*)

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ruiruitomidori

Author:ruiruitomidori
着物から初めたブログでしたが、最近は神社仏閣巡り、登山にはまっています。


⒈キモノは某大手きもの学院での「着物着付け教授」の看板を所持。
同学院のプロ科の最終課程を終了し、日本和装協会認定の「着付博士」「和装プロデューサー」「時代衣装着装士」の資格を所有しています。

2.ローズガーデンの受賞歴
[花とみどりの街づくりコンクール」で都市緑化協会会長賞を受賞。

「楽天バラの家」の「フェイバリットローズコンテスト」のガーデン部門準グランプリを受賞

「全国ガーデニングコンテスト」でブロンズメダルを受賞。

3.ハーフマラソンのベストタイムは1時間37分
 フルマラソンのベストタイムは3時間34分
 70キロウルトラマラソンの記録は7時間半

4.アメショのルイという猫に加え、最近、二匹の野良猫を保護して今は、3匹の猫と暮らしています。

5.小原流いけばな教授の資格所持。

6.書道二段


どうぞよろしくお願いいたします。

※(お願い)ブログ内の文章、写真の無断転載は固くお断りいたします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR