黒留袖と瀞金錦をコーディネート&猫に叱られる(;´・ω・)

知り合いとゲンキちゃんに・・叱られました(-_-;)
IMG_2776_convert_20171013160121.jpg
ゲンキ♀「着物も帯も持ってるんでしょ?それに着付師の資格、何のために取ったのよ?」

「す、すみませんm(__)m」

頂き物の黒留袖に長嶋の瀞金錦の袋帯をコーディネートしてみました。
トルソーは私の身長に合わせています。
1506566779359 (1)
帯揚、帯締め、末広は嫁入り道具です。
長嶋の瀞金錦って上品でいいですね。



1506566725626 (1)
うしろ お太鼓おおきいですけど・・実際に締めるといい感じになります。


初めて、この帯を締めたのは、若いマラソン友達の結婚式でした。
P1030502_convert_20140922135825.jpg
この結婚式の前に別の友人の振袖の着付をしてから、後で自分のヘアセットをして着物着ました。

時間なかったけど・・(;´・ω・)
苦手のお太鼓柄なんだけど・・この帯
初めて締めたのに一発で決まったので驚いた記憶があります。
「やっぱりいい帯は違うな~」と思いました。

IMG_2064_convert_20170802180713.jpg
ゲンキ「着物も帯も小物も草履も持ってる&着付もできるんでしょ?
自分の着物を自分で着なさいよ。レンタル代も高いのよ・・」

は、はい、おっしゃるとおりです、がんばります(;´・ω・)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レンタル代は横においておくにしても、
こんなずっしりと立派な黒留袖と豪華な帯はレンタルにもないのではないでしょうか。

ヘアセットはプロの方にお任せした方が良いかもしれませんが。
昨日、美容室で和装ヘアをしてもらったんですが
やっぱりプロの方にしていただくと全然違いますね。
ボリュームといい形といい、自分でするのとはまるで別物でした。

Re: No title

桐華さん、ようこそ(#^.^#)
そうですね、帯は現代のですが、着物は古いものですからレンタルではないかもしれませんね。

美容室でヘアをされて着物でお出かけされたのですね。
桐華さんのヘアどんなのだったのかな?見たい気がします(#^.^#)

少し前に、茜先生のヘアの講座で「髪が一番大事」という話を聞いて・・
やはり私も、当日は、ヘアだけはプロにお任せしようと思います。
今年の着物検定のパーティーのときの皆さんのヘアは素晴らしかったですもの。
それに家のすぐ近くに美容院ができたのです。
髪もそれまで切らずに、のばします( *´艸`)

No title

美容室がご近所にできて良かったですね!
遠いと髪だけ中途半端な状態で移動しなきゃいけなくて
ちょっといやですもんね。

先日はシンプルなシニヨンヘアにしてもらったんですが、
まず逆毛を立ててライオンのように(笑)してから
全体のボリュームを上げて整えてくれるので貧相にならず
上品に仕上げてもらえました。

美容室によって得意なヘアスタイルが違うのが面白いですね。
これまで神楽坂・祇園・北新地でしてもらいましたが
地域性もあるように思います。
和装&結髪をすると別人になったみたいで楽しいです。

ちなみに先日は美しいキモノのランチパーティー@太閤園へ
行ってきました。華やかな会場に色とりどりの着物婦人80名、壮観でした~。

Re: No title

えっ、美しいキモノのパーティー@太閤園に行かれたのですか。
壮観だったでしょうね(#^.^#)
ヘアも神楽坂・祇園などで・・・桐華さん、す、すごいです。

私なんて、・・いつも自前で・・反省(;´・ω・)
そういえば、以前、お家元の古稀の祝賀会のとき、ヘアセットしてもらったら全然違いました。
「髪は一番大事です」って本当に実感してよくわかりました。

検定の合格パーティーでも、いろんな方に髪を祇園で結ってもらったというお話も聞きました。
結髪、私もしてみたい(#^.^#)

まだ、なんとなく着物パーティーに行く気になれないのですが・・・
訪問着を着る機会があれば、美容院でセットは絶対だと思います。
せっかくごく近くに内に和髪OKの美容院ができたので、これからは「髪は美容院」です(^_^)v
コメントありがとうございました(#^.^#)
sidetitleプロフィールsidetitle

ruiruitomidori

Author:ruiruitomidori
着物から初めたブログでしたが、最近は神社仏閣巡り、登山にはまっています。


⒈キモノは某大手きもの学院での「着物着付け教授」の看板を所持。
同学院のプロ科の最終課程を終了し、日本和装協会認定の「着付博士」「和装プロデューサー」「時代衣装着装士」の資格を所有しています。

2.ローズガーデンの受賞歴
[花とみどりの街づくりコンクール」で都市緑化協会会長賞を受賞。

「楽天バラの家」の「フェイバリットローズコンテスト」のガーデン部門準グランプリを受賞

「全国ガーデニングコンテスト」でブロンズメダルを受賞。

3.ハーフマラソンのベストタイムは1時間37分
 フルマラソンのベストタイムは3時間34分
 70キロウルトラマラソンの記録は7時間半

4.アメショのルイという猫に加え、最近、二匹の野良猫を保護して今は、3匹の猫と暮らしています。

5.小原流いけばな教授の資格所持。

6.書道二段


どうぞよろしくお願いいたします。

※(お願い)ブログ内の文章、写真の無断転載は固くお断りいたします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR