礼装用刺繍半襟「菊詰め」

着物関係のものを買うのはすごく久しぶりです(#^.^#)

↓の左の礼装用の塩瀬の刺繍半襟「菊詰め」を購入しました。
IMG_3030_convert_20171114161926.jpg
今まで持っていた右の「桜七宝」の刺繍半襟は訪問着を着たときに縫い付けてヘビロテで・・・(*''▽'')
結局、いつもこれをしている状態でした(;´・ω・)
今度は菊が欲しいなと思い購入(#^.^#)


↓桜の刺繍半衿のアップ
P1140776_convert_20170116154009.jpg

桜の刺繍半衿のとき~♪
1486974402918.jpg
同じく
1484727509101.jpg

薔薇の刺繍半衿のとき
1488154243514.jpg

薔薇の刺繍半襟は娘の振袖には役立ちましたが(娘用に買ったから)
模様が大きいので、振袖みたいに半衿を多めに出さないと何の模様かわかりません。
私がしたときがそうでした(;´д`)トホホ
P1150075_convert_20170223124939.jpg

模様は小さいほうがいいね。それに菊が好きです。
IMG_3031_convert_20171114161942.jpg

白の刺繍なので、遠目には白にしか見えないのもグッド(^_^)v
着物はもう買うことはないと思いますが、半襟くらいならいいですね。
刺繍半襟って襟元が華やかになりますので、大好きです(* ̄▽ ̄)♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も半襟好きです。もっぱら膨れ織を愛用しています。
刺繍半襟、一度自分で洗ったらわやになってしまいまして・・・。

やっぱり、シンプルな塩瀬よりも
刺繍や膨れ織の方が華やかで厚みがあっていいですね。
なんだか、「お洒落してる!」感もありますし。
midoriさんのバラ刺繍半襟、華やかでとても素敵です。
菊刺繍はとても品が良くて綺麗ですね!

Re: No title

桐華さん、こんにちは(#^.^#)
そうですか、刺繍半襟自分で洗ったらだめになりましたか・・・。
正絹の場合は気を付けたほうがいいですね。
薔薇の半衿は正絹ですが、自分で手洗い→タオルドライ→半がわきで、当て布して中温でアイロンしたらきれいになりました。

私はアンティーク着物から入ったので刺繍が好きですが
正式なのは塩瀬だし、すっきりしたほうが好きという方もおられます。
パーティなどの盛装の場合は、好き好きかな?
検定の合格パーティーのときは皆様華やかでした。

留袖の場合は正式なのは塩瀬なのは存じているのですが、結婚式場に勤めている知り合いの着付け師によると
特に関西では今は刺繍の半衿の方も多いとか聞きましたし、えり正さんのHPでもそう書いていました。
刺繍といっても白、金または銀に限られますが・・。

薔薇刺繍は娘の振袖用なのを私が一度だけ借りました(;''∀'')
菊は、品が良くて年とっても使えそうなので、買いました。
ほめていただいてありがとうございます(*^▽^*)

No title

お手入れ方法を詳しく教えていただきありがとうございます。
ポイントは半乾きで当て布をして中温アイロン、ですね。
よく覚えておきます。ありがとうございました。

黒留めに刺繍半襟は関西に多いの、分かります。
関東ではシックな着こなしが主流ですもんね。
関西はお目出度いお席は華やかな方が好ましいと
考える人が多いのかもしれません。

Re: No title

たまたま私がやった方法ですけどね。
普段はポリの半衿が多いので、どうしようかな?と思って
絹もOKと書いてある洗剤を使って手洗いいました。
といっても高価なものはクリーニングに出したほうがいいかもしれません。

博多で朝香さんにお会いした時に「絹紅梅も自分で洗います」と教えてくださいました。
詳しい方法までは聞いていませんが・・・
え?絹紅梅もご自分で洗われるのですか?(*_*;
す、すごいと思いました。

関西は華やかなのが好きですものね。
結〇でも、関西と関東では違うのだと今回よく勉強いたしました(#^.^#)

sidetitleプロフィールsidetitle

ruiruitomidori

Author:ruiruitomidori
着物から初めたブログでしたが、最近は神社仏閣巡り、登山にはまっています。


⒈キモノは某大手きもの学院での「着物着付け教授」の看板を所持。
同学院のプロ科の最終課程を終了し、日本和装協会認定の「着付博士」「和装プロデューサー」「時代衣装着装士」の資格を所有しています。

2.ローズガーデンの受賞歴
[花とみどりの街づくりコンクール」で都市緑化協会会長賞を受賞。

「楽天バラの家」の「フェイバリットローズコンテスト」のガーデン部門準グランプリを受賞

「全国ガーデニングコンテスト」でブロンズメダルを受賞。

3.ハーフマラソンのベストタイムは1時間37分
 フルマラソンのベストタイムは3時間34分
 70キロウルトラマラソンの記録は7時間半

4.アメショのルイという猫に加え、最近、二匹の野良猫を保護して今は、3匹の猫と暮らしています。

5.小原流いけばな教授の資格所持。

6.書道二段


どうぞよろしくお願いいたします。

※(お願い)ブログ内の文章、写真の無断転載は固くお断りいたします。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR