ローズ庵へようこそ♪

露に濡れて咲く薔薇

雨上がりのドンファン

IMG_4861_convert_20180419150812.jpg
露を含んで美しい・・。
家で薔薇を育てているとこういう写真が撮れることもあります。

ビロードのような花びら
IMG_4862_convert_20180419150844.jpg
で、西陣織を思い出し・・病気?(笑)


IMG_4860_convert_20180419150831.jpg
露を見ると、有名な伊勢物語の「芥川」を思いだします。

白玉か何ぞと人の問ひし時
露と答へて消えなましものを

(あの光るものは)真珠なの?何なの?
とあの人が尋ねたときに、私も消えてしまえばよかったなあ。

在原業平と藤原高子のお話
ああ~すてき(⋈◍>◡<◍)。✧♡

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

急に、現実的な話ですみません。
自治会の会費の集金終わりました。
ほとんどの方は「ご苦労様」と言ってくださったけど、問題の1軒だけは大きな声で文句まで言われてしまった(>_<)
好きでやっているわけではないのですけど・・・。

きれいなバラを見て心を癒やそう・・。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

文句があるなら自治会の会議で意見を言うなりすればいいのに・・・。
集金担当の方に文句を言うなんて無作法極まりないですね。

でもそういう人、たま~~~にいますね。
塩でも撒いておきたいところです。
美しいバラで存分に癒されて下さい。お疲れ様です。

桐華 | URL | 2018/04/19 (Thu) 23:52 [編集]


Re: タイトルなし

そうなんです。
おっしゃるとおりどこにもいるようです。
そんなこんなで、全国でも今や自治会を辞めたい、やめたという方が多いそうです。

ただ、反省点として、去年まで私も着物でお出かけが多かったです。
着物は目立ちます。
自分は着なくても、やはり何歳になっても着物は女性にとって憧れ(安い着物でも)なのです。
着物で出かける時、近所の年配の女性たちが井戸端しながらじっとこちらを見ていたのを思い出しました。
以前、どこかのブログで「近所の目があるので、年中地味な色の丈の長いコート」を着ます。
書いてる方がおられましたが、着物歴の長い方の意見はさすがです。

それに加えて薔薇ですから・・・(-_-;)
桐華さんが、もしこれから着物コートを誂えるならロング丈がいいかもしれませんね(#^.^#)


midori | URL | 2018/04/20 (Fri) 10:58 [編集]


近所の目!考えたことも無かったです。←迂闊なんですわ
でも、そういうのも配慮しないといけないんですね。
妬みやっかみは面倒なものですしね・・・。
ロングコート、去年単衣のを作りました!
確かに煌びやかさは隠れて便利です。
次は夏羽織が欲しいです~へそくり貯めないと^^;

男性なら、「やっぱり着物はええですなぁ~」と
ニコニコ言ってくれるんですけど、
女性だと、「あーら、おめかししちゃって、どこかお出掛け?」と頭からつま先まで鞭をふるような視線でねめつけながら言われたりして、おっとろしー笑
ま、そういう人は少ないですけどね。
大抵の人は「着物きはるん?ええねー、綺麗に着てはるねー」ってにこにこしはりますわ。

ああいうのは、精神のゆとりの有る無しなんでしょうね。

midoriさんの美しい着物姿や、お庭の美しい薔薇を
「綺麗ね~、ええね~」とにこにこしはるんも
上から目線で見当違いのいちゃもんつけてマウンティングするのも、結局のところ当人の心を反映しているだけ。

あぁ、気の毒な人。
まぁ、関わらんとこ。と、思います。

美しいものを美しい、と楽しめる人でありたいですし
そういう方と仲良くなりたいものですね。

桐華 | URL | 2018/04/20 (Fri) 12:06 [編集]


Re: タイトルなし

そう、私も近所の目って考えたこと無かったんです。
卒業した〇〇きもの学院の講師からは、「着物を着て町内一周しなさいよ。」
なんて言われましたし・・・。
そんなことを鵜呑みにしていた私も迂闊でした・・。

ロングコート作られたんですね。
良かった良かった(*^-^*)

心が美しい方はオーラもきれいです。
先日、朝香さんにお会いできたとき、少しの時間ですが自分の心まで清められたように感じました。
きっと心が美しいからでしょうね(#^.^#)
これからもそんな方たちとお会い出来たらいいなあと思います。

midori | URL | 2018/04/20 (Fri) 18:14 [編集]