ローズ庵へようこそ♪

「猿田彦神社」はみちひらきの神様(*^-^*)

伊勢神宮へ行かれるなら、できたら近くの「猿田彦神社」へも参拝をお勧めします。

さて、私も若夫婦と主人を連れて猿田彦神社へやってまいりました。
アクセスはおかげ横丁から歩いてすぐ近くです。
IMG_5163_convert_20180512102252.jpg
どうして、若夫婦をここにお参りさせたかったかと言いますと

猿田彦の神様とは天孫降臨の際にニニギノミコトを導いた神様です。
ものごとの最初に現れ「万事、良いほうへ」お導きになる大神です。

『みちひらき』の神様として有名なのです。

みちひらきとは、何か物事を始めようとした時に、
全てを最も良い方向に導いてくれて、みちがひらいていく事です。



IMG_5154_convert_20180512102009.jpg

新しいことを始めようと思ったときや、
何かを決意した時にお参りすると、
最も良い方向に導いてくれる神様なのです(*^-^*)


結婚式を挙げる方や新しく事業を立ち上げる方の祈願も多いです。
(今回もお参りしたら、本殿でご祈祷が始まりました(@_@))

私は若い時、知らなかったので・・・うう(ノ_<)
(知っていたらお参りしたのに・・(T_T))
若い二人には絶対にここに行ってほしい親心でした(* ̄▽ ̄)

みんなお参りして大満足(*^-^*)
私も神様に、「若い二人を善きほうへお導きください」とお祈りしましたm(__)m

IMG_5153_convert_20180512102031.jpg

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆ 
実はこちらは、他にもたくさんのご利益がたくさんあるので大人気(^O^)

猿田彦神社はみちひらきの神様ですが、
実は方位の神様でもありまして、方位除け交通安全祈願なども有名です。
境内の真ん中あたり本殿の前には、方位石と言われる八角形の石があります。
この石に刻まれた文字を手の平で触れるとごみちひらきのチカラがいただける大人気(*^-^*)

IMG_5157_convert_20180512102058.jpg
たくさんの人が触ってます。

自分の運気をあげたい時に、
あげたい方位を触れてお祈りするのだそうです。
引越しなどが決まっている場合は、引っ越す方向に触れて祈ります。

★その他いろいろ
方位石をある法則で触ると色んな効果があるらしいです。

•仕事運をあげたい人は『亥→卯→未』
•金運をあげたい人は『巳→酉→丑』
•精神的安定や財産を手入れたい人は『申→子→辰』
•人気や才能を高めたい人は『寅→午→戌』など・・
ほ~、す、すごい(* ̄- ̄)・・・



★猿田彦神社の境内には、天宇受売命(あめのうずめのみこと)が、
祀られている佐瑠女神社があります。

IMG_5161_convert_20180512102155.jpg

天宇受売命(あめのうずめのみこと)
神話『天の岩戸』に出てくる神様です。(岩戸の前で踊った神様ね。)
お稽古事や芸能の神様なので、芸能人も数多く参拝しているみたいです。

★また、恋愛の神様💛でもあるので、
恋愛成就させたい人にもおすすめです。
猿田彦様と夫婦なので夫婦円満にもご利益があります。

IMG_5162_convert_20180512102219.jpg

たから石
IMG_5159_convert_20180512102131.jpg
宝船のような舟形石に富を象徴する白蛇が乗ったおめでたい石です。

他にも子宝池という池があります。

ものごとを万事、良い方向へ『おみちびき』くださるだけでなく、開運、事業繁栄、芸事、恋愛、子宝にもご利益があるなんて(*'▽')
人気があるのがよくわかります。

やっぱりここでも御朱印は行列でした(>_<)

がんばって並んで御朱印いただきました。
「啓行 みちひらき 」
IMG_5165_convert_20180512102310.jpg
「猿田彦神社」の神様ありがとうございました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
若い夫婦の「みちひらき」を祈願した伊勢ツアーでした。
これで伊勢ツアー旅行記は終わります。
読んでいただいてありがとうございました。
善きほうへの「みちひらき」がありますように。
(*^-^*)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する