FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

わが家の「薔薇の宴」のあと

わが家の5月の薔薇の宴 が終りました。
土日にほとんどの薔薇をカットして、少し花瓶に生けました。
IMG_5793_convert_20180528090904.jpg

夜になって照明をつけましたが、自然光のほうがきれいですね。
IMG_5810_convert_20180528090932.jpg
いつもは、猫たちが花瓶をひっくり返すのですが
今回の薔薇は、ひっくり返す悪さはしませんでした。

あら!失礼ね。
IMG_5717_convert_20180524213201.jpg
フク「そうだよ。僕たちそんなことしないよ」

アップ、 赤はルージュピエール ドゥ ロンサール 
IMG_5795_convert_20180528090828.jpg

ブラン ピエール ドゥ ロンサール 
IMG_5657_convert_20180519093303.jpg

暑い中、高枝切狭と脚立に乗っての作業でクタクタです。
いい年ですが日ごろ鍛えているので、体力はあるほうだと思う私でも、かなりキツカッタ(涙)
花ガラのゴミ、何袋出たかわからん┐(´∀`)┌
あと何年できるかな?(-ω-;)

マッサージチェアに座りたい・・
あのう、そこマッサージチェアの上なんですけど・・・(-_-;)
退いてくれませんか?
IMG_5725_convert_20180524212856.jpg
ゲンキ「寝たら治るんじゃない?」
フク「ここ気にいってるもの」
・・・・・(-_-;)

おかげさまで、わが家の5月の怒涛の「薔薇の宴」は無事終りました。
「宴のあと」、は体ががたがたです(;^ω^)
ご覧いただき、ありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

薔薇の宴、お疲れ様でした。
高枝切りバサミでの作業は危険も伴うでしょうし、棘もたくさんありますし、大変な重労働ですね。
お陰様でご近所の皆さんは勿論、私も眼福頂戴しました。なんて美しいんでしょう!

自然光の中の薔薇、本当に素敵です。
うっとりしちゃいました
(*´ω`*)

桐華 | URL | 2018/05/28 (Mon) 14:45 [編集]


Re: タイトルなし

桐華さん、ようこそ(#^.^#)
わが家の薔薇、ほめていただいてありがとうございます。

庭が広いとつるばらを低いところに誘引できて楽なのですけど
庭が狭いですからどうしても高い位置になって、高枝切りばさみが必要になります。
あれってほんとに長いこと使ってると背中が痛くなるんですよね(>_<)
それに日焼けしてしまった!シミが~~(>_<)

近所の方にも一番人気は「ピエールドゥロンサール」です。
桐華さんに、自宅での薔薇栽培はあまりおすすめしません、どうぞバラ園へ
大阪のバラ園でおすすめは、中の島公園、ひらパー、浜寺公園でしょうか。

私が好きで勝手にやってることなのですが
お年寄りの方々や車いすの方々が見に来られて・・・
「バラ園なんて、もう行かれへんけど、ここのおかげで毎年バラが見られてありがたい」
とおっしゃってくださったので、
少しは役に立ってるんだなとうれしくなりました;つД`)

midori | URL | 2018/05/28 (Mon) 18:15 [編集]


今年は中之島のバラ園へ行きました。
手入れが行き届いていて本当に綺麗でした〜。
バラ園は職人さんやボランティアの方など、たくさんの人の手がかかっていますが
midoriさんはお一人で全てなさってて凄いです。

昔、スリランカの女性に
「本当に美しいものは美しい人からしか生まれない」という言葉を伺いました。
全くその通りだと思います。

ご近所の車椅子の方やお年寄りの方にひとときの安らぎや幸せを差し上げることは
とても素晴らしいことですね。
毎年楽しみにしておられるの、分かります。
私もご近所なら目の保養をしに伺いたいです!

大変な手間暇と負担がかかる作業のようですので、お体ご自愛くださいませ。
╰(*´︶`*)╯♡

桐華 | URL | 2018/05/29 (Tue) 09:43 [編集]


Re: タイトルなし

桐華さん、中の島のバラ園に行かれたのですか、めっちゃうらやましいです。
自分のところで薔薇を植えていると忙しくてなかなかいけません(涙)
ハウステンボスも行きたかった(>_<)

スリランカの女性の言葉、すばらしいです。
美キモノで拝見する素晴らしい着物をつくられている作家さんも蚕からそだてている方もおられます。
または植物から・・・・
一から美をつくる。
素晴らしいと思います。
私にはとても買えませんが・・・セレブの方、買ってほしい。

近所に三〇ホームのうちの何倍もあるような豪邸が建ったのですが、薔薇を植えてくれていました。
その中にピエールもありまして、他にも薔薇を鉢植えで植えている家もふえてきまして、なんだかうれしかったです。

ねぎらいの言葉ありがとうございました。

midori | URL | 2018/05/29 (Tue) 11:04 [編集]