FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

石切劔箭(いしきりつるぎや)神社と十種の神宝

大阪は東大阪の石切劔箭(いしきりつるぎや)神社へ参拝し、病気平癒の御祈祷を受けて参りました。
(※私は付き添いです。)

IMG_5762_convert_20180601194812.jpg
地元のものから親しみをこめて「石切さん」と呼ばれています。

劔(つるぎ)と矢
IMG_5761_convert_20180601194744.jpg
子供のころ、お正月は綿入れの着物を着せてもらって車で石切神社へ参拝するのが毎年の行事だったので、とても親しみがあります。
遠いので長いことお参りしていませんでした。

行きますとブログで書いたのに、行かなかったので・・
「来る来るって、いつ来るねん?」てな感じで呼ばれたように思います。
申し訳ございません。


石切劔箭(いしきりつるぎや)神社HP


「でんぼ(腫れ物)の神様」として親しまれ、本殿前と神社入り口にある百度石の間を行き来するお百度参りが全国的に有名です。
腫れ物=腫瘍ということもあって、大阪だけでなく全国から御祈祷、お百度参りに来られます。
IMG_5766_convert_20180601194844.jpg
この日も、暑いのに・・・お百度をされていました。

子供のころから、病気を治してくださる神様と母から教わってきました。
実際、家族も何度もお世話になりました。


それが御祭神のニギハヤヒノミコトの 
十種の神宝(とくさのかんだから)

のお力によるものであったとは・・・(@_@)

遠くの玉置神社へ行って、そのことを知りました。
灯台下暗しですね(-_-;)

過去記事 「世界遺産玉置神社・玉石社」玉石社の扉が


石切劔箭(いしきりつるぎや)神社の主祭神 

饒速日尊(ニギハヤヒノミコト)

物部氏・穂積氏の祖神。
十種神宝(とくさのかんだから)を携えて、天の磐船で河内国に降臨した天孫で、初代天皇・神武が大和入りする以前に大和に君臨していた大王という説もある。
その十種神宝は、重篤な病を治し、死者を蘇らせるほどの強大な霊力を持っていたと言われています。

可美真手命(うましまでのみこと)
物部氏・穂積氏の始祖。
饒速日尊が大和入りする際に娶った三炊屋姫命との間に生まれた御子
神武天皇に「十種神宝」を献上し、その後天皇のための祭祀を任された。また王城の警護の任にもあたった。
これら祭祀と軍事を手中に収めることになった物部氏は強大な氏族に発展していくことになる。

・・・・・・・

石切神社「本宮」 ガン封じ・病気平癒のご利益とは
石切神社のご利益は、「十種神宝」にあやかって病気平癒で特に、ガン治癒を祈願する人々の崇拝を受けています。
というのも、大阪では昔から「石切さんは、でんぼの神様」と言われてきたのです。

「でんぼ」とは、関西弁で「腫物」のことです。
そして現在は「腫物」が転じて「ガン封じの神様」となっています。

それ以外に、木積家(穂積氏が転じた)に伝わる禁厭の秘法すなわち「伝法」(でんぽう)に由来するともいいます。
が、なんといっても
石切神社では、木積家に伝わる秘法(すなわち伝法)の「加持」を行っていただけるのです。

私も受けたことありますが、すごいですよ。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


本殿と御神木の楠です。
IMG_5768_convert_20180601194928.jpg

さて、崇敬会館へ祈祷の申込書を出して番号札をいただきます。
崇敬会館で待つと、絵が・・・

十種神宝拝受図
IMG_5769_convert_20180601195025.jpg

ニギハヤヒノミコトが天照大御神様から「十種の神宝(とくさのかんだから)」を拝受する図です。
IMG_5770_convert_20180601195043.jpg
数年前も来ましたが、この絵には気が付かなかった(-_-;)

鏡2種、剣1種、玉4種、比礼(女性が、首に掛けて左右から同じ長さで前に垂らすスカーフ様のもの)3種となる。

十種神宝とは
沖津鏡(おきつかがみ)
辺津鏡(へつかがみ)
八握剣(やつかのつるぎ)
生玉(いくたま)
死返玉(まかるかへしのたま)
足玉(たるたま)
道返玉(ちかへしのたま)
蛇比礼(おろちのひれ)
蜂比礼(はちのひれ)
品物之比礼(くさぐさのもののひれ)

縺ョ逾槫ョ晏香遞ョ_convert_20180606175843



春に玉置神社へお参りした際に、
「十種の神宝(とくさのかんだから)」を知りました。


実際に、御祈祷のとき、「十種の宝」のチカラで・・・・」と神官様が祝詞を奏上されているのを聞きました。
「十種の神宝」やっぱり・・(-ω-;)

ご朱印(崇敬会館で授与していただけます。)
IMG_5883_convert_20180607163541.jpg

お下がりに、撫で守りやお札をいただき、満願になったころ少し体が楽になったと聞きました(#^.^#)
饒速日さま、ありがとうございました。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

病気の治癒に大変ご利益のある石切神社ですが
もちろん、医療機関で治療を受けたうえでこちらの神様の御祈祷を受けることをお勧めします。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する