FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

地震その後(普段から備えをしておくべし)

心配や応援してくださっている皆様、ありがとうございます。
昨夜は余震が無くてよく眠れました。
あっ今頃思い出しましたが、

緊急地震速報は地震が起こってから鳴りました。

数秒でも早く教えて欲しかった。

こんなときでも、薔薇の「うらら」の2番花が咲きました。
IMG_6098_convert_20180621092901.jpg
花は心が和みます。

昨日、雨が降ってお困りの方も多いと思います。
まだ、ガスが復旧していない地域では
お風呂にも入れない方も多いですが、自衛隊も助けに来てくださってありがたいと思います。
復旧作業にがんばってくださっている皆様ほんとうにありがとうございます

******************

近所の古いブロック塀ですが地震でこうなりました。危険な状態です。
ここは子供たちの通学路なのです。
IMG_6091_convert_20180621092149.jpg
地震のあった日の夜中に市の関係者が来てコーンなどを置いて注意喚起していますが、早急になんとかしていただきたいです。
お住いの方はいなくて空き家なのですが、町内をチェックした自治会の方が市に通報したようです。
危ない塀などは現在、行政に相談したら補助してくれる自治体もあるそうなので、相談を・・。


※家の損壊など被害に遭われた方は、記録や証拠写真を撮っておいてください。
罹災証明とか、地震保険などに役に立つかもしれません。

******************

今回は、こちらはライフラインは大丈夫でしたが、油断大敵です。
IMG_6097_convert_20180621092128.jpg
ゲンキ「ちゃんと備えてね」

大切なこと

1.自宅の安全を見直す。
2.非常持ち出し袋を準備!

(用意しているつもりでも、足りないものだらけでした。)
3.家族(ペット含む)最低三日間は自活できる備蓄を!
(備蓄って食べものだけじゃなくて、簡易トイレとか非常に大事です。)
参考までに・・・
非常用トイレ売れ筋ランキング(ヤフー)

4.避難方法、連絡方法を確認!

今回も帰宅難民で電車から降りて長いこと歩いて帰った方も多いです。
何があるかわかりませんので、
外出の際は、長いこと歩ける靴で、バッグの中には水を入れておこうと思います。
いや、できたら、できたら・・携帯用の小さいトイレも・・・。


※追記 先ほどコンビニに行ったらお水がたくさんありました。
ありがとうございました。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

簡易トイレ!確かにそうですね。
私のとこは何も備えをしていなくて反省しました。
水ですらペットボトル1本しか在庫が無くて。
今は店にもないし、断水しなくて本当に良かったです。

関東地方の友人からはフード付きウィンドブレーカーとマスクがあるといいよ、とアドバイスもらいました。
歩きやすい靴も大事ですね。

雨、凄い降りかたでしたね。
うちの屋根は地震の日の午後にはブルーシートを被せてもらったので事なきを得ましたが、もし間に合わなかったら先日の土砂降りで雨漏りしていたと思います。

桐華 | URL | 2018/06/21 (Thu) 15:19 [編集]


Re: タイトルなし

桐華さんのお家はブルーシートを被せてもらっていたのですね。
ひとまずは安心です。
ただ、色んな箇所の損傷の写真を撮っておいてくださいね。
保険が下りる可能性があるし、被災証明のとき役立ちます。

簡易トイレ、これは私も迂闊でした💦
相撲の夏場所でもわかったけど、避難所になるであろう体育館のトイレは少ない。
阪神大震災の被災のときにマンションのトイレが使えずに困った話をたくさん聞きました。
今はたくさん簡易トイレが販売されています。
猫がいるので、避難所には行かないと思います。
なので、私もちゃんと用意しなければ・・と自戒をこめて書きました。


midori | URL | 2018/06/21 (Thu) 16:49 [編集]


まだまだ不安は続きますよね。ストレスを溜めないように、猫さん達と触れ合って癒されて下さい。
当方、福岡ですが熊本の震災ではテレビのアナウンスが流れた1~2秒後の揺れでした。揺れの前にアナウンスがあってもなにも出来なかったのが現実です。私はリビングにいて、上の階に子供が寝ていましたが、駆け寄る余裕すらありませんでした。普段から訓練やシュミレーションは必要ですね。これから雨の時期ですので、さらなる災害が起こらないようにお祈りいたします。

you | URL | 2018/06/21 (Thu) 17:34 [編集]


Re: タイトルなし

youさん、お久しぶりです。お見舞いのコメントをありがとうございます。
そうでしたか、熊本の震災では福岡でも大変だったのですね。
地震や災害の多い日本では絶対に安心な場所などないのだと思います。
「明日は我が身」として、普段から必要なものを用意したり、訓練しておかないといけないと実感しました。
まだまだ不自由な生活をされている方々がおられます。
一日も早い復旧を願っています。二次災害などないように私も祈ります。

midori | URL | 2018/06/21 (Thu) 21:37 [編集]