FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

地震その後(また余震が・・・)

昨夜11時すぎにまた震度3の余震がありました。
こわかった(>_<) 専門家の言う

地震から一週間は要注意! 

というのはほんとだわと思いました。
大阪モノレールも危険な個所が見つかったそうで、運転停止。
今も、ヘリコプターが上空を飛んでます。

テレビやネット以外の身近な話ですと・・。

1.近所のファミリー向け賃貸マンションから出る粗大ごみの多さにびっくり・・・家具が多かった。
きっと倒れたんだと思う。
単身者向けのマンションではほとんどない、というかそもそも単身者は家具は少ないから。

2.マンションに住む知人によるとまだエレベーターが動かなくて困っているとのこと。
重いものは宅配で頼んでいるそうですが、高層階まで階段で重い荷物を配達してくださる宅配の方も大変だと思います。


エレベーターの保守・整備を行っている各社によりますと、18日の地震の影響で、利用できないままになっているエレベーターは、19日、午後1時現在で、大阪府を中心に少なくとも1万基に上るということです。(産経新聞)
エレベーター、今はどれくらい停止しているんだろうか・・・。
 
遅れる理由は優先順位
①日本エレベーター協会によると、最優先するのはエレベーター内に閉じ込められた人の救出。
②病院などの建物、行政機関が入る公共施設、
③高さ60メートル以上の高層住宅の順で復旧を進め、一般のマンションは最後になる。

.

マンションは確かに人気だしいいところがたくさんあるけど、リスクもあります。
阪神大震災のときは、私たちは分譲マンションに住んでいて、補修するにも何を決めるのも理事会、総会を開いて決めないといけなくて大変だった経験がありました。なのでその後は一戸建てに住むことにしました。
一戸建ても大変ですけどね。

日本はどこでも地震が起こる可能性があると思って間違いない。
これから家を選ぶ方もそこを考えて・・。

私、個人的には、やはり家の中の断捨離と身体を鍛えておかないといけないなと思います。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
週末に多くのボランティアの方々が大阪へ入ってくださっています。
年配の方は箪笥を起こしたり片付けたりできません。
暑いなか本当にありがとうございます。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆
25日で地震から1週間、
地震の後で体調を崩す方もおられます。
皆さん、どうか無理なさらずに。
一日も早い復旧を祈ります。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する