FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

遺品の黒羽織をケリータイプバッグへリメイク☆

遺品の羽織からリメイクしたケリータイプバッグです。
リメイクを依頼した静京呉服京染店さんへ
受け取りに行ってきました。

とりあえず帰宅して自宅でパチリ
おおーすてき\(^o^)/
IMG_8958_convert_20190130173112.jpg
これが羽織だったなんて信じられない。


アップしましょう。
IMG_8940_convert_20190130180938.jpg
薔薇の地紋がすてき(≧∇≦)
なので少女漫画風にバックにも薔薇を~🌹🌹


反対側
IMG_8949_convert_20190130173354.jpg
薔薇の地紋がある紋付の羽織だったのですが
薔薇の地紋を生かしてくださっています!(^^)!


底の部分
IMG_8950_convert_20190130173338.jpg
薔薇の黒の地紋と金色の金具が美しい(#^.^#)

IMG_8954_convert_20190130173212.jpg
横から・・・

IMG_8956_convert_20190131201143.jpg
斜めから・・・
どの角度から見ても素敵です

依頼したときの過去記事はこちら

遺品の羽織をこの美しいバッグにリメイクしてくださったのは
静京呉服京染店さんです。
IMG_8933_convert_20190130173612.jpg
アクセスはこちら

黒羽織からこのバッグへのリメイクの様子はお店のブログの

黒羽織をケリータイプバッグにリメイク ←に詳しく書いてくださっています。

興味を持たれた方はどうぞクリックしてご覧ください。


洋服でも着物でも持つことのできるバッグにリメイクをお願いしました。
IMG_8932_convert_20190130174308.jpg
着物にももちろん合いますね。
(お店の中)

バッグの中、
お財布、スマホ、化粧ポーチは軽く入ります!(^^)!
ショルダーバッグにも変化します。
IMG_8931_convert_20190130173551.jpg


お店の中で撮影
IMG_8926_convert_20190130173636.jpg
完成品を見せていただいたとき、
「わぁすてき~(*'▽')」って声がでました。

これが元、何十年もタンスの肥やしだった主人の伯母の遺品の羽織だとは!
(最近伯母がたくさん出てきますが、着物好きだったのは主人の伯母です。)
薔薇模様もすてき(⋈◍>◡<◍)。✧♡


着物が大好きだった羽織の持ち主である主人の亡くなった伯母も、きっと天国で喜んでいると思います。

昔、お母さん方が入学式のときに着た黒羽織、着ることもないし、どうしようと困っている方がいたらこんな風にリメイクして普段たくさん活用するという方法もあります。

本当に素敵なのであちこちに持って行きたいです。
静京呉服京染店さん、本当にありがとうございましたm(__)m

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんまに素敵なバッグ!
とても上品ですね。midoriさんにぴったりです💕
地紋が薔薇というのが、まさにmidoriさん。伯母様もきっとお喜びでしょう。
このバッグならどこへ行くにも恥ずかしくないし、和洋どちらにも合わせられますし素晴らしい〜。ホントに綺麗です!

私も先日静京さんにお世話になりました。
訪問着の水シミのお手入れで‥
エレガントなmidoriさんとえらい違いですわ(^◇^;)
どなたかの参考になるかもしれないので
静京さんのホームページのお手入れ紹介コーナーに掲載してもらいました。

桐華 | URL | 2019/01/30 (Wed) 18:50 [編集]


Re: タイトルなし

黒い羽織が、すごく素敵なバッグになったでしょう?
私もびっくり(@_@)でした。
きっと元の持ち主の主人の伯母も天国でびっくりしていらっしゃると思います。
和洋どちらにでも合わせられるのがいいんです、それにお値段もお安いです。(お店のHPに書いてます)
遺品の着物や黒羽織など、処分に悩んでる方にはお薦めだと思います。

いやいや私、エレガント違いますよ~。
元は体育会系マラソンランナーだし、着物より走ったり山を登ったりするほうが性にあってるんです!(^^)!

はい、静京さんHPで見ました、あの水シミのお着物は桐華さんのお着物だったのですね。
私好みの色ですてきな着物やわ~と思っていたんです。
水シミは誰でもやります。私も昔、着物に口紅をつけて、それを自分で落とそうとして失敗してさらにひどくして、
以後は「※自分でしないで、プロに任せる!をモットーにしています(笑)」
そうですね、きっとどなたかの参考になると思います。

あのバッグはやく持ってお出かけしたいです。
残り布で「長財布」もお願いしました。
バッグとおそろいの黒バラの財布です、ますます楽しみ(^O^)

midori | URL | 2019/01/31 (Thu) 09:16 [編集]


有難うございます!

ご紹介下さって有難うございます!
薔薇と一緒の写真、素敵です。そうそうこのイメージ!と喜びそして丁寧な内容に読む人に伝わる文面にさすが…と思いつつ拝見しました。

着る機会がなかなかない黒羽織がここまで素敵に変身できたのはmidoriさんのお気持ち・叔母様の心があってこそだと思います。あたたかな気持ちにさせてくれる雄事のご依頼をいつもありがとうございます。


お店のブログやホームページ掲載のため、私も何度も写真を見ては「あぁぁカッコいい…」うっとりしては作成する時間を過ごさせていただきました。

どんどんお出かけにケリータイプバックが活躍されるのを楽しみにしております!お忙しいのでどうかご無理なさらないで体調に気を付けてお過ごしください。

静京呉服京染店 | URL | 2019/01/31 (Thu) 11:05 [編集]


Re: 有難うございます!

こちらこそ、あの羽織をこんな素敵なバッグにリメイクしてくださってありがとうございました。

家に帰って「写真を撮ろ~」と思ってサイドボードの上で撮るとなかなかいい感じなのです。そして薔薇つながりで薔薇をバックにとるともっといい感じになりました(^_^)v
宝塚ファンなもので、薔薇🌹は必須です(笑)

今は昔の黒い紋付の羽織はなかなか着る機会がないと思います。
が、こんな素敵にリメイクしてステキなバッグに生まれ変わっってあちこちお出かけに持っていったら、箪笥のこやしになっているより着物も喜ぶのじゃないかしら!(^^)!
いろんな着物を持って行きましたが、できあがりを見たとき
「うわ、めっちゃかっこいい!あの黒羽織にして良かった!」と思いました。

これで和服でも洋服でも持つことができて、ちょっといいところへも持っていけます。
ほんとに素敵なバッグができました。きっと亡くなった伯母も天国で喜んでいると思います。
断捨離にも役に立つし、処分(=捨てる)には精神的につらいものがありました。
色んな意味で私も救われたのです。こちらこそありがとうございました。

midori | URL | 2019/01/31 (Thu) 20:08 [編集]