FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

人は見た目がすべてなのか?「京都マラソン編」

いやぁ、昨日は全国高校駅伝が京都で開催されましたね~(*´▽`*)

私も中学から陸上やってましたので、憧れの西京極陸上競技場をスタートして
都大路を走れる第1回「京都マラソン」2012年に参加した時の話です。
P1040428.jpg
↑ゴールにもうすぐというところの鴨川沿いを走るワタクシです。(;^ω^)

京都マラソンは、前日または前々日の受付で、「本人」でないとナンバーカード等や
参加賞を受取れないシステムです。

私も、前日に行きまして、ふと考えたら「きものパスポート」の使える日じゃああ~りませんか?
(その年は京都マラソンは3月だった)

「フフフ、きもので行ったら地下鉄代がただ!
京都やから着物着ても目立たないしね。」
 
(浅はかな私、うううう)


との考えで着物を着て前日の受付場所の「みやこめっせ」に行く。

が!地下鉄降りて会場までの間、ジャージ着てリュックしょった
いかにもマラソンランナーばっかりじゃん!。


その中で私が異常に目立ってしまったのは言うまでもない(ノД`)・゜・
、着物茶道

そのときの着物は

←の写真の(お茶の稽古中の写真)の
キモノでした。

桜の模様の羽織着てましたけど(-_-;)


さすがに京都マラソンの受付のスタッフの方は、着物着てる私に何も言わなかった。
(さすがは京都や!)

と思って参加賞などをもらって帰ろうとする。

※この参加賞とナンバーカードの入った袋は走る本人でないともらえない←ココ押さえてください!

はいはい、私、上の着物姿で参加賞の袋を持って地下鉄のホームでいると、
ジロジロとみんなに見られて・・・。

どこかの誰か「あのう失礼ですが、あなたが走るんですか?ご本人ですか?」

私「はぁ?私が走るんですけど・・・」

どこかの誰か「着物着るって、前の日から大変だったでしょう?
ちゃんと完走できるんですか?42キロですよ!
着物で走るんですか?」

私「いえ、ちゃんとランニングウェアで走りますよ。それに着物着るなんて30分もかかりませんし・・・。」

誰か「ふーん、じゃあがんばってください」
 
(※これは事実です)

(私の心の中、ごるわぁぁ!おっさん、着物で走るわけないやろ?
これでもな、陸連登録してるんや!陸連公認の部のランナーやで!
フルマラソンのベストは3時間半なんや!(今は遅くなったけど)
そのわてにむかって…「完走できるんか?」やと?
着物着てる人は、ランニングのこと何も知らないとか思ってるんか~?) 
(吉本新喜劇 未知やすえ風)

(注↑はあくまで心の中・・・です(笑)。)

着物着てますし、上品なマダムで売ってますから(笑)

私「完走できるようがんばります。
おおきに(#^.^#)」
 と笑顔で返事した。

やっぱ、普通は、「着物着てる人はマラソンなんかしない」って思うんだな!(゜_゜>)
それにしても、日本ですら、もう着物は珍しいものというか
「着物着るのは前の日から大騒ぎ」ってイメージなんですかね?

P1040429.jpg
京都マラソンは、きつね坂がきつかったし、交通規制で10分以上止められた
けど、4時間半で生八つ橋も都こんぶもみんな完食して完走!(^_^)v

打ち上げの仲間が(みんな男子)2時間50分~3時間半以内で
ゴールしたので、ゴール後着替えて、化粧直しする時間もなく、汗で汚い顔のまま(-_-;)
急いで打ち上げ宴会に行きました(笑)

そうそう、京都マラソンのゴールでは・・・
京都市長
京都市の門川市長が、いつもの着物姿でおられたので

私「市長!お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m」と

あいさつしたら、こんな笑顔で

市長さん「おお~ごくろうさん(#^.^#)」
と手をあげて挨拶を返してくれました。

やっぱ男性の着物姿っていいな~(*´▽`*)

でも、やっぱ人は見た目で判断されるんだなって再確認ですね(*´▽`*)

ランキングに参加しています。応援ありがとうございます<(_ _)>
こちらを↓1日1回ポチっと、お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村 

PageTop