fc2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

私流「簡単できれいな正統派ヘアスタイル」

このときの(↓の写真)「髪の毛の結い方のコツなどを教えてください」との
コメントをいただきましたので・・・ちょいとご披露させていただきます。
P1040705.jpg


P1040744.jpg


用意するものは、

ドラッグストアで売ってる盛り髪ベース(小さい方を使った)

ヘアスタイリング剤、ヘアスプレー、(お好きなものを)

アージュコーム (私はこれが一番使いやすい)

まとめ髪スティック、(ハードとレギュラーあり)

Uピンのぶっといのがアージュコームについてきたので。

このぶっといUピンは、便利ですわ(*´▽`*)




P1040741.jpg

美容学校を卒業した人に「もういらんからあげる」

ともらいましたが、私もあまり使わず、(-_-;)

猫の部屋でホコリをかぶっていました。

・・・・・・・・・・(;^ω^)


P1040743.jpg
「着物のときのヘア」とかの本を何冊も買ったけど

お団子にして上からかぶせるって

書いてあったけど、できなかった。(ノД`)・゜・。

数か所の、ブロッキングも、ホットカーラーも
面倒くさ~い(-_-;)

だから!ブロッキングは、トップのところ、

上からかぶせる部分、ここ一か所だけ!

「夜会巻」ができる人ならだれでも出来る!」

「いらち」な私が自分のために考えた!


(昔からあったかもしれないけど、)チョー簡単!でもきれいなヘアなのだ。
P1040746.jpg


←のように、いつもの要領で、「夜会巻き」にする。


私は、「アージュコーム」使っています。

コームについては、
以前の記事「ユカタや着物、ヘアメイクの味方」←クリック、

に書いてますので、クリックしてご覧くださいませ。


P1040747.jpg

ブロッキングした上の

かぶせる髪の中に

←同じ色なのでよくわからないけど
盛り髪ベースを入れてます。




P1040748.jpg

かぶせるトップの髪が長い方は、「小さいゴム」で毛先を
くくったほうが、しやすいかもしれません。

余った毛を中に入れ込んでUピンなどで
整えて出来上がり(*´▽`*)

襟足の後れ毛などは、まとめ髪スティックできれいに!

全体はヘアスプレーで!

怪しい個所は、髪飾りで隠してしまいましょう(笑)

必ず、髪に、ヘアスタイリング剤を使ってからしてくださいね。(^_-)-☆



このやり方で、できたのが、一番上の、私のヘアです。
(一日お出かけして夜に撮ったから少し乱れてますが・・💦)

茶道教室では、「美容院に行ったの?」って聞かれました。

多少、練習が必要だと思いますが、がんばってくださいね(#^.^#)

PageTop