FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

ピンク色の着物って年齢制限ありますか?

先日、着物友達に言われました。
「そういえば、みどりさんて、ピンクの着物、着ないね?」
そうなんです、人には
「年をとったら逆に明るい色、ピンク色を着たほうがいいんです」
(*´▽`*)とすすめておきながら・・すみません<(_ _)>
着たことあります。が!

「40代でピンク着るなんて!」
言われたような、うん・・・言われたよ(ノД`)・゜・。
(それ以来、トラウマ

言われたことありますか?

ピンクの色無地に、帯は桜模様の袋帯
TS3A0237.jpg
この帯結びは「花扇太鼓」
自分で自分の背中に結びました。(^_^)v

ピンク色の色無地、40歳以上の方なら
お嫁入りのときに、ご両親に誂えてもたせていただいた色無地に
ピンクが多いのでは?
TS3A0236.jpg

ピンク色について『色の掟」の本で調べてみました。

優しく甘え上手で美しい人を作る色
女性は幸せであればあるだけ、ピンクを好みます。が!

母親や、姉、妹への怒りが心の中に内在していると

「ピンク」を見てイライラしたり、いやらしく感じたりするのですが、

それに気づかないピンク嫌いが多いのは残念なことです。


えっ!(*_*;そうなんや~

でも本当は「女性として幸せになりたいのに、幸せになれていない」
と感じている人にこそ、着て欲しい色がピンク。

また、「ピンクを身に着けるだけで血行がよくなるので、
髪もお肌もきれいになりますよ。」
仕事とかで絶対に着れない人は、パジャマや部屋着でもいいそうです。
(*´▽`*)

ただね、濃いピンクとか、いかにも無理してるな!ってピンクには私も抵抗があります。
そこで、私がねらっているのは、「灰桜色、薄桜色」です。

今年の初釜で、同じ社中の女性が着ていた灰桜色の色無地☆
ステキだったわぁ(*´▽`*)
「これなら30代から70代までいけるよ!」って思っちゃった。

色無地専門店「みやこさかえ」さんの「灰桜色」の色無地。↓
画像をお借りしました。
色無地灰桜色の

「帯専門店おびや」さんの「薄桜色」の色無地 地紋も美しいし、
色も落ち着いていて、きれい。
色無地薄桜色の
こんな色、ステキですよね(*^▽^*)

TS3A0284.jpg
学院で、花嫁さん着付も学びました(花嫁さん着付もできます~)(^_^)v
友人と着付し合いっこです。(↑ワタクシです)
ええ年ですが、ピンクの打掛です(笑)。

ご両親にお嫁入りのときにつくっていただいた、ピンクのキモノ
帯や、帯締めを工夫してコーディネートしたり、羽織とか着たら、まだ着れますよ。

ピンクに年齢制限なんてないですよ。
私も、もっともっと年をとってもピンク色を着たいと思います(*´▽`*)

クリック↓して頂けるとうれしいです(*^▽^*)
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
クリックするとランキングに反映される仕組みでありますm(_ _*)m

PageTop