FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

今年1月に着たキモノコーデ(その1)

来年のために、今年の1月のコーデを振り返る。(1月は着物が多いので、二部に分割)

絵馬が羊ですみません、まだ年明けてないのでお許しください。

    黄八丈のアンサンブルです。
 
    P1040481_convert_20150101162324.jpg


多分、また初詣は、この嫁入り道具の、黄八丈のアンサンブルでしょう。
                   
 
P1040490_convert_20150101162359.jpg

自宅前です。

 門松の代わりに、根引き松を
 飾っています。


向かって左がオスで、右がメスです。

バラは、全部剪定しましたので、葉っぱはありません。緑の木は「椿」です。



先日の、和歌の講座で、冷泉家の方から若松について

いろいろ聞いたので時間があれば、後で書きたいです!


初釜

    P1040520.jpg

1月4日(日)は、官休庵の木津宗匠のお宅へ

伺いました。

帰宅後、自宅にて・・・

和室の着物部屋のふすま絵は「虎」です。!(注)(阪神ファンだから)
CA3F1028.jpg


虎を従えて、姐さん風?


ファーつけたらすごい迫力です。

だから友人に、龍の帯締めて神戸の街を歩かないで!って言われるんだな(笑)



☆嫁入り道具の一つ、銘仙のきもの (昔は嫁入りに一枚は銘仙を入れたそうです。私の叔母談)

茶色系は、全然似合わないのですが、一応着てみました(*´▽`*)


CA3F1049.jpg


 CA3F1033.jpg
 


 (鏡に写った自分を撮影しているので左右が逆です)

★地味な色目なので、赤いトランプ柄の半襟で、襟元を明るく💛💛💛

★帯は、紺色のカフェー模様の半幅帯×ブルーグレーの帯揚げ。

★帯締めも、トランプ柄(小さくて見えん(;^ω^))


がんばったけど、やはり茶色は似合わない、(ノД`)・゜・。

宝塚観劇、紫のアンティーク着物に鷹と富士山の丸帯、茄子の根付で

一富士二鷹三茄子コーデ(笑)

P1040727.jpg


やはり、紫はマイカラーだ(*´▽`*)


キツネさんの頭と足のついたショールで、階段を下りるって、一度やってみたかったの!

P1040721.jpg



帯回りです。 そうそう、銭型警部面白かったわぁ(*´▽`*)
P1040731.jpg
一富士二鷹の丸帯に加えて、茄子の根付で、一富士二鷹三茄子のめでたいコーデ(笑)

帯揚げは、赤の絞り。

帯締めは、私の結婚祝いに、私の叔母からいただいた朱色の平組の帯締め。

半襟は、南天の刺繍半襟。

くるくるの髪は以前紹介した、「シュシュウィッグ」←クリックするとその記事に。

P1040730.jpg
後姿と「ルパン三世」


P1040733.jpg
やっぱり宝塚、よろしおまっせ~(*´▽`*)

1月のコーデその2につづく・・・。


読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
下のバナーを、クリックしていただけたら励みになります(^^)💛

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ

PageTop