FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

関西弁で「シュッとしてる・・」って

「きもの文化検定パーティー」の帰りに、ホテルから駅までタクシーに乗ったとき
(着物着てますよ)
運転手さんに、私が京都マラソンを走ったこと、京都のコースが素晴らしかったことを話しました。

すると運転手さんが、ものすごくびっくりされ・・・
「ええっ、お客さんがマラソンですか?!(@_@)

どおりで、お顔のりんかくが シュッとしてはる と思いました。」
と言われました。(もちろんお世辞半分)


「 シュッっとしてる 」 
って関西弁が昨日、朝日新聞夕刊に掲載されていました。
朝日新聞から引用・・・

関西弁「シュッと・・」とは、美しく、すっきりと立っている様子をあらわすのがおおもとのイメージ。
他の言葉にいいかえるなら「スマート」がぴったりだと思います。

と書かれています。

そういえば、「あさがきた」でディーン様が演じた「五代友厚」さま
本物の五代さまもシュッとしているんです。 とTVで言ってました。

友厚五代
五代友厚さまの写真(ウィキペディアから借用)

輪郭がシュッとしてるって言われて、うれしかったので~(((o(*゚▽゚*)o))) 
(マッサージの効果?(笑))
「運転手さん、おつりはええよ~(#^.^#)」
「えっ、そうでっかおおきに~」
人はおおいにほめましょう(#^.^#)

PageTop

「敬老の日」の贈り物と薬剤散布と・・嫁も娘も大変(汗)

朝晩は涼しくなりましたが、
いまだに昼間は30度はある大阪です
今日は31度です・・・(-_-;)

もうすぐ、「敬老の日」です。

嫁の立場の皆様も、娘の立場の皆様も「何をすればいいのか?」
頭を悩ませておられるでしょうね。

はい、ワタクシも嫁に行ったのが20代前半でしたけど・・・
もちろん共働きで働きながら、家事をして子供を育てていましたけど・・


母の日、義母の誕生日、盆暮れ、敬老の日、クリスマス、年始・・・
それ以外に、義妹の誕生日、その子供さん(義理、甥など)誕生日・・・
ほんとうに気をつかってきました。

私の20代なんて、「細腕繁盛記」の加代みたいなものですよ┐(´∀`)┌

※ダンナなんて、何もしません

だから、いませっせと、着物を買ってもいいんじゃない(笑)  と思う(笑)



そして、義母や義伯母が亡くなっても、実母にも気を使います。

薔薇の鉢植えを贈ったときは悲惨でした。

まあ、薔薇はね、手間がかかりますから・・3年間文句を言われつづけて・・・・
しかし、こんなによく文句を言うものだわなと思いつつ・・

結局、そのバラの鉢植えは、親せきに引き取っていただきました。

薔薇の鉢植えなんて贈るものではありませんわ(;^_^
まだ、切り花のほうがよいかと思います。

踏み台昇降のステップウェルも返されて、つえも、いらんと言われて・・
お出かけ用(よそいき)の洋服もあまりいらないとのこと・・(イナカ)

1、やっと喜ばれたのが↓のシューズでした。
 ASA○I  シューズ
靴アサヒ快速主義 

ガバットひらいて、歩きやすいようです。

70代の方用に、ですからね・・。
(メーカーの回し者ではありません)

※80歳になっても、ヒールを好む方もいるので、個人差があります。
あくまで、私の身内のばあいですm(__)m


2、つぎに、喜ばれたのは、

なんと「上質なパジャマ」&「下着」でした。(メーカー名は控えます)
毎日使用するパジャマ、肌触り良くて・・
上質な生地のパジャマなどと美しいキモノではなく
美しい下着と、ひごろ使う基礎化粧品などを


案外毎日使うもので、上質なものが喜ばれるのかもしれません。


まあ、たしかにそうかも?(#^.^#)


自分が欲しかったら、まず、さきに与えることです(*^-^*)

これはお金でも愛情でも、なんでも・・・
この世はみんなつながっているから・・


だそうですよ(*^-^*)



そして、サボっていた、薬剤散布を決行!

無農薬のほうが、ケムシやイラガや害虫が発生してかえって近所迷惑ですから
適宜に薬剤散布しないといけません。

蚊が多くて、水道メーターの検診の方にも迷惑をかけたと思いますが
私もイラガにやられましたしね・・

蚊も、イラガも 37564 みなごろしや~!

とガンガン、5リットル、薬剤を散布して・・・・・・!

はーすっとした(*^▽^*)

薬剤散布の薬もそれぞれに希釈倍率が違うので、計算がメンドウですが
これも、子供のころ、そろばんを習っていまして、
珠算1級、暗算2級でしたので、役に立ちます。

はっ?自分は欲しくない
薬剤を与えてしまった((((;゚Д゚)))))))

薬剤なんて、返していらんで~(;´・ω・)


P1130069.jpg
ゲンキ「着物の記事がないじゃない?」

おおっと、ゲンキちゃんに指摘されましたので、着物関係を・・(;´・ω・)

「着物関係」

そういえば先日「河村織物」の河村会長から9月末に「美の壺」に出るから見てね。
と言われたのですが、

今夜7時半の「美の壺」は、輝く西陣織☆千年の技、

とのタイトルになってますが、今夜のことなのかしら?

でも、もしかしたら、やはり9月末で、今夜は別なの?
それとも放送日が変更で今夜なの?
と私はよく知りませんが、期待してみます。

たぶんTVの内容は私はブログにアップすることはないと思いますので
着物好きの方、ぜひ今夜は一緒に見ましょうね(*^-^*)


↓↓のゲンキちゃんバナーの写真をクリックしてね(^^)💛
ゲンキ「押してね」⇩⇩
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(#^.^#)


ファッション(着物・和装)ランキングへ

PageTop

きもの友達のヨーロッパでのステキな着物姿(^^♪

きもの友達のルルさんが

海外で、着物をお召しの画像のメールをいただきました。

ご本人の承諾を得たので、

ブログで紹介させて頂きたいと思いま~す(*´▽`*)


スイスのチューリッヒ 

この付け下げを着て オペラ だそうです。

わ~うらやましい~

image+(2)_convert_20160712151534.jpg



去年ですが、着物で、スイスのルツェルン音楽祭へ
(※ちなみに、去年の9月の写真です)
image+(3)_convert_20160712151814.jpg
場所は、ホテルの前

今年のルツェルン音楽祭は、まだ始まっていません(^^♪


着物は、単衣の 「バイオリンと唐草模様」の小紋 

神戸、元町の「丸太や」さんで、
好みの色に染めていただいたものだそうです。




ルルさんは、チェロを弾かれる音楽家なんです。

昨年、演奏会も開かれて、

私も素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

IMG_5255.jpg
一番右端のチェロの方です(#^.^#)


そのときのルルさんと、着物は私です。
P1090140.jpg

チェロをあれだけ素晴らしく演奏できるだけでも、すごいです。




スイスのチューリッヒで、着物(^^♪

image_convert_20160712152415.jpg

着物は、夏結城の付け下げ

模様は、野あざみとてんとう虫が三匹

京都の友禅作家さんの木戸源生 先生に描いていただいたそうです。

帯は、絽の袋帯



着物は、おあつらえ・・・


ルルさんは、白生地から作家さんに、

大好きなてんとう虫を入れてね~と


自分の好みで描いてもらって、のおあつらえです。

この付け下げの、反物の時の状態です。↓

image+(9)_convert_20160712160037.jpg

あざみの中に、てんとう虫が見えますか?

(ブログにアップするために、かなり、縮小しましたので、すみません。)


白生地から、作家さんに描いてもらうなんて・・

着物好きなら、みんな憧れますね



きゃ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

なんて、ステキなのかしら~



兄弟子のKさんといい、ルルさんといい、皆さんすてきすぎます~


あこがれます~(*'▽')・・・


そして、ルルさんは、ご主人様のお仕事でのパーティーでも、
お着物をお召しに・・・・・

image+(1)_convert_20160712191545.jpg

皆さんに帯の結び方を聞かれたり

写真をたくさん撮られたり・・

オペラでも、道を譲られたり丁重に扱われたそうです。



私も、ブダペストで着物を着たときは、
素晴らしい扱いを受けましたが・・・


やはり海外での着物の存在感ってすごいですね(*^-^*)



↓↓のバナーの写真は、私が育てているバラと猫たちです。
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

PageTop

将棋、佐藤新名人の和服姿がすごくカッコイイ(*'▽')

将棋で、佐藤 天彦 新名人が 誕生しました。

挑戦者の佐藤天彦八段が、羽生善治名人に勝ち、タイトルを奪取しました。


タイトル戦について書いた過去記事は 、

こちら →  「将棋のタイトル戦の和服姿がかっこいい」


まだ28歳なんですって~(@_@)、羽生さんを破ったんですね。

    名人佐藤新
(画像は朝日新聞デジタルから)

おめでとうございます🎊



和服姿が、かっこよすぎます。

新聞の写真で拝見しても、美しい生地だとわかります。


特に、この白い羽織を、近くで見てみたいです。



この方の和服は、「白瀧呉服店」さんで誂えているそうです。

(ちなみに、私は何の関係もありません<(_ _)>)

     名人佐藤天ひこ


和服の解説については、↓の

将棋連盟のブログ、佐藤八段の着物についての解説 ←こちら



最後の勝負は、山形県天童市だったのですが・・・終わったとたん

雷鳴が鳴り響いたそうです。(朝日新聞記事から)

天からの新しい名人誕生のお祝いでしょうか?(*´▽`*)
若くて、かっこよくて、ファッショナブル(#^.^#)
これからこの方を見て、男性も 和服ってかっこいいな~って
思ってくれたらいいな(#^.^#)



PageTop

娘からの母の日のプレゼント&猫たち

昨日は「母の日」でしたね。

P1100998.jpg

ゲンキ♀「母の日ですって?」


P1110013.jpg

フク♂「かあちゃん?」


君たちの、お母さんは、隣りの家の物置で、きみたちを産んで・・

(・・・・本当は、他にもキョウダイはいたんだと思うけど・・多分、亡くなったんだね)

本当のお母さんは、しばらく、お乳をやっていたと思うけど・・・

いつのまにか子どもを置いて・・・、いなくなったんだ。
(人間にもいるね・・)
・・・

だから、私が育ての母なんだけどね(;^ω^)

P1110012.jpg
遊び相手・・・も私(;^ω^)

P1110014.jpg

必死で、おもちゃを振りながら写真を撮っているのが私です(;^ω^)


P1110003.jpg

フク「やった(*^^)vフフフ」

なんとか、この2匹も家猫として落ち着いてきたので、良かった(*´▽`*)

元気が何より・・(*´▽`*)




20代の頃、ヨメだった私「母の日」はしんどかったです。

あの頃を考えたら今は幸せです(#^.^#)




今は東京で仕事をしている娘から、母の日の贈り物が届きました。ビール(笑)

P1100979.jpg

私は甘いものは嫌いではないですが、

甘いものに特に執着がないのです。

あれば、いただく・・・程度(笑)


ダンナが、車で池田市まで行って・・
P1100530.jpg
有名な池田の地酒「呉春(ごしゅん)」の吟醸酒を買ってくれました。

これ、スーパーには絶対におろさないお酒だそうです。



一番大好きなのは、「お酒」(笑)


さすがはみなさん、良く知ってます(笑)



↓↓のバナーの写真は、私が育てているバラと猫たちです。
お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります(^^)💛
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ファッション(着物・和装)ランキングへ
いつも応援ありがとうございます(#^.^#)

PageTop