FC2ブログ
 

ローズ庵へようこそ♪

『きもの文化検定1級』に初挑戦!その結果は?!

「第13回きもの文化検定」1級初挑戦の結果が届きました。

5・4・3・2級とストレートに合格してきましたが、1級合格は大変だと聞いていました。
合否に関わらず、今回限りにしようと思い、今年だけだからと主人にお願いして猛勉強しました。
1級の勉強は本当に難しかったです。

が、
ミラクル?奇跡? 

初めて受けた「きもの文化検定1級」の試験に合格しました!

それも最高得点でΣ(゚□゚(゚□゚*) 


本当ですか?(;^ω^)

信じられない(;'∀')
私の点数は88点でした。
「ああ良かった」と思って最高得点を見たら!


最高得点 88点
IMG_8525_convert_20181220190211.jpg

なんですと!(゚△゚;ノ)ノ


最高得点だった!(*_*)


なんどもほっぺたをひねりましたが痛かった。
夢じゃないの?

簡単にできたことではありません。
本当にしんどくて苦しい日々・・・
自分を叱咤激励するためこの曲をよく聴きました。


栄光の架橋 / ゆず
作詞:北川悠仁 作曲:北川悠仁

誰にも見せない泪があった
人知れず流した泪があった



決して平らな道ではなかった


ネコの嫌がらせもあった。
あまりかまってあげなかったから怒ってる。
1505525843066.jpg
テキストや問題集の上に乗って
退けようとしたら、噛む、暴れる(;'∀')
やめて~~(>_<)


けれど確かに歩んで来た道だ
あの時想い描いた夢の途中に今も
何度も何度もあきらめかけた
夢の途中

いくつもの日々を越えて
辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと…



悔しくて眠れなかった夜があった


恐くて震えていた夜があった
1505525815083.jpg
夜に勉強していたら猫が来て
問題集の上に猫が乗り・・・
「やれるものならやりなさい」と
のけると猫に噛まれ・・(>_<)



地震に、台風21号で・・・
もうやる気無くし・・・

もう駄目だと全てが嫌になって
逃げ出そうとした時も

想い出せばこうしてたくさんの
支えの中で歩いて来た


悲しみや苦しみの先に
それぞれの光がある

さあ行こう 振り返らず
走り出せばいい
希望に満ちた空へ…

誰にも見せない泪があった
人知れず流した泪があった


いくつもの日々を越えて
辿り着いた今がある
だからもう迷わずに進めばいい
栄光の架橋へと


終わらないその旅へと
君の心へ続く架橋へと…


この歌のおかげで途中で折れずに頑張れた気がします。
ゆず ありがとう。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆ 

1級の合格認定証は写真付きです。
IMG_8523_convert_20181220190133_convert_20190124145940.jpg
スナップ写真じゃなくてちゃんとした写真を撮れば良かった。
でも、頑張って本当に良かった。

きもの文化検定1級の試験に一回で
それも最高得点で合格できたよ。
(ノД`)・゜・。。


なかなか着物を着ることができなかったけれど
「きもの文化検定」合格祝賀会のドレスコードは
「きもの」なのです。
着物復帰は「きもの文化検定」合格祝賀会からになりそうです。

今まで応援してくださった皆様本当にありがとうございましたm(__)m

PageTop

お正月にむけて、着物と羽織・コート・襦袢の袖丈と裄丈のこと(^^♪

一気に寒くなりました。
私も1月の工事に向けて、地植えの薔薇の移植作業をしていました。
シャベル持って土木作業をしていましたのでまた爪が真っ黒けです(;'∀')


9月のセミナーでのお話を覚えているうちに書いておきます。
講師は㈲福岡和装 代表取締役社長
1級和裁技能士 齊藤雅彦先生
から伺ったお話の一部です。
(これは熱心にお話をされていたのに試験に出ませんでした(涙))

着物と羽織・コート・襦袢の袖丈と裄丈の関係

羽織と着物の長さを合わせないといけないのは
袖 袖付け 裄 など

着物の袖丈の長さは一般的に一尺三寸
羽織はその長さから5分引きます。
(一寸=約3.78センチなのでその半分です。)

なぜなら帯をすると上がるからです。
振りからぺらぺらと出ますからね。

なので、わざと羽織の袖丈を短くします。

・・・・
(-ω-;)ウーン、そうなんですか。

これは主人の伯母からいただいた着物です。
昔のものは袖丈が長いものが多いので気を付けないといけません。
P1040175_convert_20181122162404.jpg
ここです。 (3年前の写真)

自分はわからないけど、人からはけっこう目立つんです(>_<)
いただきもので、袖丈がまちまちなのでもっさりしています(;^ω^)


袖丈は長い順に 着物→襦袢(着物-2分)→コート(着物-3分)→羽織(着物-5分)

コートの袖丈は羽織の袖丈より2分長いです。
コートは本来は羽織の上に着るものです。
ただ、今はロング丈が流行していて羽織がコート代わりになっています。


裄は長い順に コート→羽織→着物→襦袢 
(これはわかりやすい、2分ずつ短くします。)

ということでした。
ややこしかったですが勉強になりました(;^ω^)


これは私の嫁入り道具の雨コートなのでちょうどいいですね。
つくってくれてありがたいですm(__)m
IMG_0134_convert_20170322141148.jpg
(去年3月)

私はまだ当分着物を着ることはないですが、これからコートの季節です。
クリスマスやお正月に着物を着るとき、
または購入する場合に袖丈、裄丈にちょっと気を付けてみてくださいね(*^-^*)

PageTop

源氏物語 柏木と因果応報

源氏物語 巻七 柏木(かしわぎ)

試験の課題図書は
IMG_7824_convert_20181029165948.jpg
昔むかし、学生時代に読み
マンガの「あさきゆめみし」も読みましたが、地味~な、でも重要な「柏木」なんですね。

柏木さん、なぜこんなことになったのか自分でもわからない(自己訳)て感じでしたが
そこなんです。
自分でもわからない力が働いてしまう。

昔の宝塚の「あさきゆめみし」でも愛華みれさんの光源氏が「柏木!」ってめっちゃ怒ってましたけど・・
(愛華みれさんの光源氏美しかった(*^-^*))
若いころに自分がしたことが返ってきただけ(-_-;)

最大のテーマ
因果応報
簡単に言うと

「人は自分の撒(ま)いたものを刈り取る」
「自分がしたことは、結局自分に返ってくる」


何年か前に観た映画『福福荘の福ちゃん』
その中で水川あさみさん演じる外資系企業に勤める美人OLが、いろいろあって会社を辞めてしまい無職になってしまいます。本人は「なぜあたしがこんな目に遭わなくちゃいけないのよ!」すると占い師に「中学の頃、ある男の子をいじめたりあざけたりした報い」と言われるんです。本人はそのことを忘れてました。

映画の中の話ですが、案外そういうことって現実にもあるのかもしれません。
結果、映画では、まあまあハッピーエンドになります。


人間、誰でも若いころには色々あります。私も思うところが‥(-_-;)

が、今からでも、
どうせかえってくるなら、良いことをして良いことが返ってくるようにしたいと思います。

ここになって風邪をひいてしまいました(-_-;)
風邪・・・クシャミ(つд⊂)😷

これも私の過去の行いが?
Σ(゚д゚lll)ガーン

なんとかあと少し頑張ります。
終わったら桐壺からじっくり読んでみたい。
風邪が治りますように(;´・ω・)

PageTop

図書館で借りた「きものと裂のことば案内」…今年はいろいろ借りました。

図書館で取り寄せてもらうのに一番時間がかかった本。
「きものと裂のことば案内」長崎巌著
うちの市にはないので、遠くの市から取り寄せていただきました。
IMG_7098_convert_20181004141354.jpg
これで着物関係の本を借りるのは最後です。
後でもう読まないと思ったので、借りました。

いろいろ借りたね。
IMG_6972_convert_20180823114526.jpg
難しかった(;'∀')

IMG_6841_convert_20180813115948.jpg
以上が図書館で借りた本です。
セミナーで、この「江戸のきものと衣生活」の著者の丸山先生とお話しできて感激しました(*'▽')


あとは買って置いてある本です。
置いてあるだけじゃなくて頭にいれないとね(-_-;)
しばらく真面目に勉強します。
P1120862_convert_20160919133018.jpg
ルイ「ほんまかいな?」

もう若くないから記憶力が(;'∀')
P1140822_convert_20170123164539.jpg
フク「ちゃんと読まないとダメだよ」

はいはい(^^)v

上から目線のゲンキちゃん
IMG_0781_convert_20170511110818.jpg
ゲンキ「まあ がんばりなさい」

は、はい、ありがとうございます(-_-;)

諸所の事情により、ブログの更新は
「たま~に」になると思いますが
今後ともどうそよろしくお願いいたします(*^-^*)


PageTop

「西郷どん」☆留め柄、家紋を知ることで2倍楽しめる(*'▽')

毎週、「西郷どん」を楽しみにしています。
きもの検定のセミナーで先生が教えてくださったので勉強になりました。
一般的に人は試験でもないと必死に覚えようとしないと思うのです(-_-;)

もちろん、全然まだまだ知らないことばかりです。
でも昔はもっとボーっと見てた。←チコちゃんに叱られます(-_-;) 

時代劇もいろんな視点から楽しめるようになりました(*^-^*)
例えば家紋や、衣装・・この裃(かみしも)はよく見ると鮫小紋
IMG_7467_convert_20180929110619.jpg
前回、御所へ参内したときの西郷さん

オープニングの羽織の紋は西郷家の家紋の「違い鷹の葉」だけど、この場合は島津家の「丸に十字」
帝から下賜された南洲菊の紋は本当に使わなかったんですね。(このときはまだ下賜されていないのかな?)
裃は鮫小紋 でした。 

「留め柄」というのは
江戸時代に各家ごとに定められ、他の使用を禁じた江戸時代の武士の礼服の小紋の柄をさします。「定め小紋」ともいいます。

徳川将軍家の「御召十」、五代将軍綱吉公の「松葉小紋」、紀州大納言の「極鮫」、加賀前田家の「菊菱」、肥前鍋島家の「胡麻柄小紋」、薩摩島津家の「鮫小紋」、肥後浅野家の「霰小紋」、甲斐武田家の「武田菱」などです。

いろんな専門家がチェックされるから、きっと時代考証大変だったんだろうな。
NHKさん、小道具まですごいと関心したのが↓

過去記事「おんな城主直虎の起請文の裏は熊野那智大社の神符だった。」
過去記事 「熊野牛王神符・おんな城主直虎でも使ってたね」


結果はどうであれ、たくさんのことを学んだことで勉強して良かったと思います。
「江戸城無血開城」のときは、どんな衣装で家紋は何かな?
わくわくしています。

ただ、台風24号が心配です。
皆さん無事でありますようにm(__)m



PageTop